子宮内除去術後、内容物が残る可能性とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内除去術後、内容物が残る場合には何らかの影響がある可能性があります。
  • 出血や腹痛が続く場合は、再度受診することが重要です。
  • 子宮内除去術後の妊娠については、医師と相談して確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内除去術後、内容物が残っている場合について

妊娠10週で稽留流産してしまい、 先週、子宮内除去術を受け、昨日術後4日の診察を受けたのですが・・・ 先生にちょっとエコーで中見てみようかといわれ 診てもらったら、 私でもわかるくらい、胎嚢が残っていました。 そのことについては何も言われず、 「お腹は痛い?」と聞かれたので (診察の前日くらいから)出血が増え、腹痛もあって 大丈夫ですか? と尋ねたんですが、 「そうか」と言われただけで、質問の答えはなく じゃぁ、「出血を止める注射をしたら今日は終わりね」 と言われ、 先生と話す暇もなく、看護婦さんに案内され 出血を止める筋肉注射(?)を打たれ、帰されましたが その後、出血も収まらず、腹痛はひどくなった気がします。 次の受診は1週間後と言われ、痛み止めも残り1日分なのですが・・・ 見えちゃった胎嚢の事も不安だし 腹痛も不安だし 今後妊娠できるのかとか、不安が高まるばかりです。 子宮内除去術を受けた方がいらっしゃいましたら、 回答を頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産後の検診で胎盤の残りが見つかり、手術をしました。 子宮内除去術で、残像物と思われたが、器具で取り除こうとすると硬くて器具が沿ってしまい、このまま続けるのは危険なので、取り除くことはやめたそうです。 その後、子宮鏡検査をしましたが、何にも見つからず、あの影はなんだったのか・・・という疑問だけが残りました。 その時は、出血も腹痛もなかったです。 出血や腹痛があるなら、1週間を待たずに受診された方がいいと思います。 医師に診察を受けた時と、痛みが変化したのなら診断はまた違ってくることもります。 病院へ行きましょう。その時に何でもないと言われれば、それはそれで診察をした意味があると思います。 そして、不安を取り除いてもらい、安心して、心も体も癒して下さい。

dream0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、胎嚢と思われるような塊が排出されて 腹痛も落ち着いた気もするので、 このまま予定通り受診してみようと思ってます。 それか出血がひどくなれば早めに受診しようと思います。

関連するQ&A

  • (稽留流産)子宮内除去手術後の回復が遅い?!(長文)

    2週間前に稽留流産の為、子宮内除去手術を受けました。 金曜に手術して『腹痛&出血があるでしょう』と言われましたが無く、 その後月曜の夜に出血が始まりました。 (薬は5日間飲みましたが、薬のせいか胃が痛かったです) そして、術後1週間にエコーで見た時『あと1週間位は出血がある でしょう。順調です』と言われました。 除々に出血は少なくなり、茶色の血に変わりました。 そして今日術後2週間目の検査でエコーを見た所 『まだ出血してますね。回復が遅いです。ちょっと処置します。』 と言われ・・・・・何かで子宮内を刺される激痛が!! 痛みで腰を浮かしてしまう程。涙が出ました。 先生は『子宮の(手みたいな所の)曲がり具合で全部出ないことが あります』と言ってました。 そしてまた4日分の薬を処方され『また赤い血が出ますので 1週間様子見て下さい』との事でした。 薬は前回と違う『メテナリン子宮収縮止血剤』と書いてあります。 そして今度は胃薬も貰いました。 これって手術は失敗したと言う事ではないでしょうか? 今日の激痛を伴う処置は二度とイヤなので、1週間出血が止まるのを まつ以外にする事はありますか? 2度と子供を授かる事が出来ないのかと不安もあります・・・・ 子宮内除去手術後に同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら 体験談もお聞かせ下さい。 とても不安です。宜しくお願いします。

  • 掻把術後の出血&HCG値

    はじめまして。 年明けに、妊娠検査薬で念願の2人目を妊娠!と思ったら、なかなか胎嚢を発見できず・・・6w3d(1/17)に生理2日目のような出血をしました。 で、先生より「胎嚢も確認できないことから不全流産でしょう」と。ただ、子宮外妊娠と胞状奇胎の可能性も否定できないので、子宮内容物を確認しなければということで、掻把術を翌日行いました。 出血がしばらく続くということでしたが、3日目ぐらいにはほとんどなくなってました。 ところが、術後の10日後検診(1/28)の内診のせいか、術後11日目(1/29)に出血が再開しました。(その日はひどい腹痛もあり)しばらく様子を見るように言われたのですが、週明けにも止まる気配がないので月曜日(1/31)に再受診しました。 そこで、先生から言われたのは、 1)前回の子宮内容物からは妊娠成分が検出されなかった。→掻把術の前にすべて妊娠要素が流れきってしまったのかもしれない。 2)1/17に採血して調べたHCG値(200ぐらい)が掻把したにもかかわらず、1/28に調べたらHCG値が下がってない(300ぐらい)。というか、若干増えている。 ということで、いまだ今回の妊娠が流産だったのか、または子宮外妊娠なのか、胞状奇胎なのか判断できないとのこと。 胞状奇胎?子宮内容物に妊娠要素が検出されなかったのに?と思い先生に確認したら、ほとんど流れきってしまったけれども、残存物が血液の中に流れてしまった可能性もあるとのこと。 血液検査をしてHCGが順調に下がっているか調べているところで、明日その結果を聞きに行くことになっています。ただ、今、自分の体で何が起きているのか不安で・・・おなじような経験をされた方がいたら、結果、どんな診断だったのか知りたくて。 ・掻把後の出血が2週間たっても断続的に続くことってあるんでしょうか? ・HCG値についてネットで調べていると、子宮外妊娠や胞状奇胎の場合はもう少し高い値のような気がするんですが、低い値でもその可能性はあるのでしょうか? ・万が一、そういった診断になった場合、処置はどのようになるのでしょうか?手術になんてことになった場合、いま通院しているクリニックで行うことになるのでしょうか? →前回の掻把術の際に、ある看護婦さんに「あまりお金かけたくないだろうから」と変な部屋に案内されたり、前回の検診の時に「ちょっと診察前にお話を」と看護婦さんに声を掛けられて行くと、カルテを見ながら「今何週ですか?」と聞かれて、流産した患者と分かり「あ、間違えました」と戻されたりして、ちょっとみじめな思いをしています。できれば、また手術をすることになるようなら、違う大きな総合病院で受けたいなと。 分かりにくい文章ですみません・・・が、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

    最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 子宮外妊娠の術後について

    私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

  • 子宮筋腫の術後

    私は、先月子宮筋腫と内膜症の開腹術をしました。 術後初めての生理が来ましたが、手術前の状態(出血が多く、生理痛がキツイ)とそれ程変わっていません。手術をすれば少しは楽になると思って手術をしたのですが、術後直ぐの状態だからなのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。

  • 子宮外妊娠の可能性?胎嚢が小さい

    不妊治療で薬、注射等をした後、7月5日のフーナーテスト良好、そろそろ排卵するね。と先生に言われました。そして19日に妊娠4週目くらいですね。とうれしい報告を先生より頂きました。 昨日、超音波検査をしたところ胎嚢らしいのが、1ミリちょっととの事で、もしくは子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。自分なりに色々調べました。普通は1センチくらいの大きさになっているはずですよね? 排卵日が予定より遅れていたとしてもあまりにも小さい気がして・・・ 排卵痛らしいのは、6日~8日にあり、8日が一番痛かったです。 私ぐらいの時期で胎嚢がすごく小さかったけど無事妊娠した方、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。現在出血、つらい腹痛などまったくありません。