子宮内除去術後、内容物が残る可能性とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内除去術後、内容物が残る場合には何らかの影響がある可能性があります。
  • 出血や腹痛が続く場合は、再度受診することが重要です。
  • 子宮内除去術後の妊娠については、医師と相談して確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内除去術後、内容物が残っている場合について

妊娠10週で稽留流産してしまい、 先週、子宮内除去術を受け、昨日術後4日の診察を受けたのですが・・・ 先生にちょっとエコーで中見てみようかといわれ 診てもらったら、 私でもわかるくらい、胎嚢が残っていました。 そのことについては何も言われず、 「お腹は痛い?」と聞かれたので (診察の前日くらいから)出血が増え、腹痛もあって 大丈夫ですか? と尋ねたんですが、 「そうか」と言われただけで、質問の答えはなく じゃぁ、「出血を止める注射をしたら今日は終わりね」 と言われ、 先生と話す暇もなく、看護婦さんに案内され 出血を止める筋肉注射(?)を打たれ、帰されましたが その後、出血も収まらず、腹痛はひどくなった気がします。 次の受診は1週間後と言われ、痛み止めも残り1日分なのですが・・・ 見えちゃった胎嚢の事も不安だし 腹痛も不安だし 今後妊娠できるのかとか、不安が高まるばかりです。 子宮内除去術を受けた方がいらっしゃいましたら、 回答を頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産後の検診で胎盤の残りが見つかり、手術をしました。 子宮内除去術で、残像物と思われたが、器具で取り除こうとすると硬くて器具が沿ってしまい、このまま続けるのは危険なので、取り除くことはやめたそうです。 その後、子宮鏡検査をしましたが、何にも見つからず、あの影はなんだったのか・・・という疑問だけが残りました。 その時は、出血も腹痛もなかったです。 出血や腹痛があるなら、1週間を待たずに受診された方がいいと思います。 医師に診察を受けた時と、痛みが変化したのなら診断はまた違ってくることもります。 病院へ行きましょう。その時に何でもないと言われれば、それはそれで診察をした意味があると思います。 そして、不安を取り除いてもらい、安心して、心も体も癒して下さい。

dream0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、胎嚢と思われるような塊が排出されて 腹痛も落ち着いた気もするので、 このまま予定通り受診してみようと思ってます。 それか出血がひどくなれば早めに受診しようと思います。