新幹線を使わずに常磐線から福北ゆたか線へ 夏休みの帰省を考える

このQ&Aのポイント
  • 茨城県から福岡県直方市への夏休み帰省を計画している人にとって、新幹線を使わずに常磐線から福北ゆたか線への乗り継ぎが魅力的な選択肢となっています。
  • 国鉄時代の特急車両などに乗車することを目的として、普通列車と特急列車のみを利用することを考えている人もいます。
  • さらに、行路には国鉄型の車両を盛り込んでより面白い旅行計画を作ることもできます。また、青春18きっぷを利用することで、これらの行路の往復をお得に賄うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線 使わずに 常磐線 → 福北ゆたか線 

夏休みに、茨城県から福岡県直方市へ帰省するものです。 今年の夏休みは飛行機ではなく電車、それも新幹線を使わず、普通列車と特急列車のみで往復しようかと考えています。 趣旨は、国鉄時代の特急車両などに、できるだけ乗ることです。 以前は夜行列車「富士」があったのですが . . . いまはないんですね . . . 今のところ、 (常磐線) → 上野駅 上野駅 → 東京駅 東京駅 → (ムーンライトながら) → 大垣 大垣 → (未定) → 直方 の行路を考えています、 そこで質問です。 (1) 国鉄型の車両などを盛り込んで、もっと面白い行路にできないか (2) 「青春18きっぷ」でこれらの行路の往復を賄うことは可能か そのほかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

• BBCTV
  • お礼率47% (48/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

青春18きっぷは、特急・急行には乗車できません(特急券・急行券を買っても駄目)。 ですから、18切符での移動だと、特急形車両に乗れるのはムーライトながらに使われている183/189系だけになります。 ところで、常磐~直方間で乗れる在来線特急は、思いついた範囲で 「フレッシュ/スーパーひたち」 「踊り子」(東京~沼津)「ワイドビュー踊り子」(東京~熱海) 「サンライズ瀬戸/出雲」(東京~岡山/倉敷) 「ふじかわ」(富士~静岡) 「ひだ」(名古屋~岐阜、大阪~岐阜) 「しらさぎ」(名古屋~米原) 「サンダーバード」(大阪~京都、停車しないが厳密には山科) 「スーパーはくと」(京都~上郡) 「はまかぜ」(大阪~姫路) 「やくも」(岡山~倉敷) 「きらめき」(門司~折尾) 「ソニック/にちりんシーガイア」(小倉~折尾) 静岡~名古屋、倉敷~門司が空白区間ですね。 国鉄型を使っているのは「踊り子」(185系)「やくも」(381系)だけですね。

BBCTV
質問者

お礼

お礼遅れました。ありがうございます。 青春18きっぷに限定せず、航空運賃より安いのであれば、他の特急列車への乗車も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nebnab
回答No.4

特急用車両でなく普通用車両でよければ… 山陽本線普通列車(快速を含む)の相生~門司は国鉄時代に作られた車両しか使いませんので、青春18きっぷご利用なら嫌でも国鉄時代の車両に乗ることになります。 (正確には上郡までJR車両が走りますが、ムーンライトながらから直方に直行なさるなら多分乗ることはないでしょう。また赤穂線経由なら播州赤穂から先が国鉄車両のみになります) リニューアルされて転換クロスシートの座席に変わったものもありますが、国鉄時代のままの内装の車両も健在です。 東日本の方には信じられないかもしれませんが、JR西日本在来線の岡山・広島地区は国鉄型電車の宝庫です。 特に、広島地区の在来線にはJRになってから作られた電車が未だに1両も投入されていないという恐ろしい状況です(ディーゼルカーは新車が入っています。また、岡山地区には瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」用に新車が入っています)。

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!広島のあたりとおるときが楽しみですねw

• windwald
回答No.3

No2さんに追加 該当区間を走る特急列車 「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」京都―新大阪(厳密には福島)/くろしお・Sくろしおは381系 「はるか」米原・草津・京都―新大阪(福島) 「びわこエクスプレス」米原―大阪 「こうのとり」新大阪―尼崎/一部列車に183系(485系) また、特急車両を使用した列車には、 321M 東京→静岡をはじめ、ホームライナー静岡・浜松・大垣・関ヶ原の各列車もありますが、 全てJR以降の車両ですし、うまく帰省に使えるかどうかは別問題です。

• fmat
回答No.1

国鉄型車両というのはよくわからないので・・ ご存知とは思いますが、青春18きっぷを使うのなら、すべて「普通列車」を乗り継いでの行程になります。 「ムーンライトながら」は指定券を買えば乗車できたはずですが、夏休みということで相当競争率が高くなりそうです・・ で、普通列車を乗り継いだ場合の時刻をシミュレートしたHPを見つけました。 http://tabi.iinaa.net/JapnPass/S18_ml_nagara.html どんなに乗り継ぎがうまくいっても小倉に着くのは18時過ぎですね・・・

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、青春18きっぷ+ムーンライトながら で行く事になりました。 目的地に到着するのはおそらく翌日の夜になると思いますが、頑張りたいと思います!