新幹線を使わずに常磐線から福北ゆたか線へ 夏休みの帰省を考える

このQ&Aのポイント
  • 茨城県から福岡県直方市への夏休み帰省を計画している人にとって、新幹線を使わずに常磐線から福北ゆたか線への乗り継ぎが魅力的な選択肢となっています。
  • 国鉄時代の特急車両などに乗車することを目的として、普通列車と特急列車のみを利用することを考えている人もいます。
  • さらに、行路には国鉄型の車両を盛り込んでより面白い旅行計画を作ることもできます。また、青春18きっぷを利用することで、これらの行路の往復をお得に賄うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線 使わずに 常磐線 → 福北ゆたか線 

夏休みに、茨城県から福岡県直方市へ帰省するものです。 今年の夏休みは飛行機ではなく電車、それも新幹線を使わず、普通列車と特急列車のみで往復しようかと考えています。 趣旨は、国鉄時代の特急車両などに、できるだけ乗ることです。 以前は夜行列車「富士」があったのですが . . . いまはないんですね . . . 今のところ、 (常磐線) → 上野駅 上野駅 → 東京駅 東京駅 → (ムーンライトながら) → 大垣 大垣 → (未定) → 直方 の行路を考えています、 そこで質問です。 (1) 国鉄型の車両などを盛り込んで、もっと面白い行路にできないか (2) 「青春18きっぷ」でこれらの行路の往復を賄うことは可能か そのほかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • BBCTV
  • お礼率47% (48/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

青春18きっぷは、特急・急行には乗車できません(特急券・急行券を買っても駄目)。 ですから、18切符での移動だと、特急形車両に乗れるのはムーライトながらに使われている183/189系だけになります。 ところで、常磐~直方間で乗れる在来線特急は、思いついた範囲で 「フレッシュ/スーパーひたち」 「踊り子」(東京~沼津)「ワイドビュー踊り子」(東京~熱海) 「サンライズ瀬戸/出雲」(東京~岡山/倉敷) 「ふじかわ」(富士~静岡) 「ひだ」(名古屋~岐阜、大阪~岐阜) 「しらさぎ」(名古屋~米原) 「サンダーバード」(大阪~京都、停車しないが厳密には山科) 「スーパーはくと」(京都~上郡) 「はまかぜ」(大阪~姫路) 「やくも」(岡山~倉敷) 「きらめき」(門司~折尾) 「ソニック/にちりんシーガイア」(小倉~折尾) 静岡~名古屋、倉敷~門司が空白区間ですね。 国鉄型を使っているのは「踊り子」(185系)「やくも」(381系)だけですね。

BBCTV
質問者

お礼

お礼遅れました。ありがうございます。 青春18きっぷに限定せず、航空運賃より安いのであれば、他の特急列車への乗車も考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

特急用車両でなく普通用車両でよければ… 山陽本線普通列車(快速を含む)の相生~門司は国鉄時代に作られた車両しか使いませんので、青春18きっぷご利用なら嫌でも国鉄時代の車両に乗ることになります。 (正確には上郡までJR車両が走りますが、ムーンライトながらから直方に直行なさるなら多分乗ることはないでしょう。また赤穂線経由なら播州赤穂から先が国鉄車両のみになります) リニューアルされて転換クロスシートの座席に変わったものもありますが、国鉄時代のままの内装の車両も健在です。 東日本の方には信じられないかもしれませんが、JR西日本在来線の岡山・広島地区は国鉄型電車の宝庫です。 特に、広島地区の在来線にはJRになってから作られた電車が未だに1両も投入されていないという恐ろしい状況です(ディーゼルカーは新車が入っています。また、岡山地区には瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」用に新車が入っています)。

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!広島のあたりとおるときが楽しみですねw

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

No2さんに追加 該当区間を走る特急列車 「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」京都―新大阪(厳密には福島)/くろしお・Sくろしおは381系 「はるか」米原・草津・京都―新大阪(福島) 「びわこエクスプレス」米原―大阪 「こうのとり」新大阪―尼崎/一部列車に183系(485系) また、特急車両を使用した列車には、 321M 東京→静岡をはじめ、ホームライナー静岡・浜松・大垣・関ヶ原の各列車もありますが、 全てJR以降の車両ですし、うまく帰省に使えるかどうかは別問題です。

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

国鉄型車両というのはよくわからないので・・ ご存知とは思いますが、青春18きっぷを使うのなら、すべて「普通列車」を乗り継いでの行程になります。 「ムーンライトながら」は指定券を買えば乗車できたはずですが、夏休みということで相当競争率が高くなりそうです・・ で、普通列車を乗り継いだ場合の時刻をシミュレートしたHPを見つけました。 http://tabi.iinaa.net/JapnPass/S18_ml_nagara.html どんなに乗り継ぎがうまくいっても小倉に着くのは18時過ぎですね・・・

BBCTV
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、青春18きっぷ+ムーンライトながら で行く事になりました。 目的地に到着するのはおそらく翌日の夜になると思いますが、頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 常磐線から新幹線への乗り換え

    明日、常磐線松戸駅から京都駅まで行くのですが、既に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券は手元にあります。 この場合、行くときに松戸駅で購入する切符は松戸~北千住でいいのでしょうか? これでいい場合、その切符は東京駅での乗り換えの際、改札機に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券と一緒に入れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国鉄特急型車両の常磐線無線アンテナ

    国鉄時代常磐線で運用される車両に設置されていだいわゆる「常磐線無線」のアンテナは、通勤型、近郊型及び急行型は屋根上の見える所に設置されていましたが、特急型については屋根上にアンテナらしいものが見当たりません。 特急型車両はどこに常磐線無線アンテナが設置されていたのでしょうか。 ご教示いただけば幸いです。

  • 常磐線207系について

    常磐線に、国鉄時代に最初で最後のVVVF車両が あると聞きましたが、1編成10両のみとのことで、 なかなかお目にかかれません。 平日・土休日で207系が運転するダイヤをご存じの方 発車時刻または列車番号を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どうして常磐線は品川までしか行かないの?

    こんにちは 上野東京ラインが開通してからというもの、高崎線や宇都宮線の列車は熱海の方にまで足を延ばしています。 ところが常磐線の列車は品川までしか行っていません。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 『常磐線』と『常磐緩行線』って・・・・同じじゃね?

    https://www.youtube.com/watch?v=dCIKCeAJvgY ↑こちらの動画についてお尋ねします。 千代田線と常磐線の駅名を歌う、というものなのですが、この動画に着いたコメントに関して不可解なものがあります。 質問させていただく前に、千代田線と常磐線についてはホ-ムぺ-ジや路線図でいろいろ調べました。 以下、自分なりの解釈で。 (注記:東京を離れて何年も経ちますので、あまり詳しくありません。もし間違っていましたら訂正をお願いいたします。) ☆千代田線は代々木上原~北千住まで。 ☆北千住からJR常磐線に入り、取手まで運行。このとき、亀有・金町・北松戸・馬橋・新松戸・南柏・北柏にも停車するのがある。 ●千代田線から直通し綾瀬から入るのが『常磐緩行線』 ●上野駅始発でJR線を通って行くのが『JR常磐線』 ☆『JR常磐線』の中で上野・日暮里・三河島・南千住・北千住・松戸・・とポンポン通過していくのが『常磐線特別快速』 ☆『特別快速』よりもさらに停車駅の少ない上野・日暮里・柏・取手と停車するのが『ス-パ-ひたち』 ☆『ス-パ-ひたち』が取手までなのに対し、そこから先の藤代・ひたち野うしく・牛久・・・と伸ばして高萩まで行くのが『フレッシュひたち』 ここまでは合っているでしょうか? ここでお尋ねしたいのが『正確には常磐緩行線ね。』のコメントです。 上の解釈に照らし合わせますと、『常磐線』でも『常磐緩行線』でも意味としては同じはずなのになぜわざわざ訂正する必要があるのでしょうか? 『今気づいたけど御茶ノ水じゃなくて新御茶ノ水。』←あとこれも。 確かにこの動画には誤植が多いみたいなのですが、この2つだけがどうしても訂正の必要があるように思えません。 意味としては同じはずですよね?

  • [至急]常磐線上野~我孫子間で快速線の列車撮影ができる「駅」はどこですか?[至急]

    常磐線上野~我孫子間で快速線の列車撮影ができる「駅」はどこですか? 「駅」限定でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 特急・新幹線・乗り換え

    水戸(茨城)→新大阪まで行きます。 空路利用はするつもりはないので、電車で行きます。 ちなみに【水戸駅→上野駅→東京駅→新大阪】 こんな感じで行く予定です。 そこで、水戸から新大阪まで乗車券が9560円で買えるのはわかるんですけど、水戸~上野までの特急券、東京~新大阪までの新幹線の特急券って言うのは水戸駅でも買えるんでしょうか? また、乗車券は学割が効くのと、往復だと1割安くなるそうなので、往復券を買いますが、特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか?

  • ■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

    常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。 松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。 なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。 E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。 2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。 北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。 金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。 上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。 北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。 予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

  • 常磐線延伸計画

    常磐線において、 よく「現在の上野発着を東京駅延伸に」 ということはよく聞くのですが、 北千住から田端への貨物線を利用しての、 池袋・新宿・渋谷への延伸というのは、 聞かないのですが、やはり計画はないので しょうか? 「あの線を使えればどれだけ便利になるのか...」 といつも思います。

  • 常磐線を使って柏駅に行きたい

    こんにちは。 東京駅から千葉の柏駅まで行く予定です。 足が不自由な家族が行く予定にしているのですが、以前行った時に上野駅で常磐線に乗り換えるのが距離があってキツイと言っていました。 常磐線のどこかの駅までタクシーかバスで行くのはどうかなと思っています。例えば、上野までタクシーかバスで行くとか考えていますが、降り場から常磐線のホームまで距離があるのかなと。 タクシーやバスの降り場から常磐線のホームまで一番近いのはどこの駅でしょうか? エレベーターはあっても1人であんまり乗りたくないそうなんです。 ご存知の方教えてください。