• 締切済み

ゲージの周りで排尿、うんち。以前はできていたのに?

3歳のミニチュアシュナウザー(♂)です。トイレが併設されているゲージを使用して飼っているのですが、ここ最近、ゲージ周りのどこか(ゲージの外)で、排出するようになってしまいました。以前はきちんとゲージ内のトイレでできていたのに!?ゲージから出して室内で遊ばせているとき、いちおうゲージまでは行くのですが、ゲージの中のトイレを使いません。ゲージの四隅におしっこをひっかけたり、脱糞したりします。おかげで、後処理が大変です。どうやったら、以前のようにちゃんとできるようになるのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

• chimukoni
回答No.2

なんだかマーキングっぽい気がしますね。雄ですし…去勢していてもマーキングが出る犬いるそうですよ。 私の信頼するペットショップの店長さんから聞いた方法なのですが、面倒ですが、まず目を離さない事だそうです。匂いが残ることによって粗相を繰り返すので、オシッコをさせない事が大事。おすすめはロングリードを使い、犬が匂いを嗅ぎ、オシッコしそうになったら、軽くツンツンと引いて気をそらしトイレに連れて行くそうです(グイッと引っ張ってはダメ)。叱ると隠れてやるようになるので、「そこじゃないでしょ?」ってぐらいが良いそうです。

jigenjigen
質問者

お礼

マーキングですか。6か月で去勢しましたが、確かに散歩に連れていくと盛んに至る所にマーキングしますが、家の中というか、マンションの敷地内でマーキングをする行動はないのです。いずれにしろ、目を離さないことだと私も思います。ゲージのトイレスペースで最近は寝転がっていることが多く、トイレという自覚がないのかなあ、なんて思ってしまいます。居住スペースもきれいにしているので、そちらで失敗することもないのですが。とにかく目を離さないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 私の家にも11歳のヨーキーが居ます(預かってる犬ですが)私の家に来た頃は2~3日で 駄目な事を仕込みましたよ ですから 今では、うんこは外散歩で朝夕と2回 オシッコはお風呂場 の入口前に置いてあるトイレシートの上でオシッコはしてます。 躾けとして、イケないって事を覚えさせる事です。 それは うんこに犬の鼻を持って行き嗅がしてから 鼻に『デコピン』を2回します。 おしっこも同じく 鼻におしっこを嗅がせてから『鼻にデコピン』^^ ですよ~ そうした事を何度かすると 自然に覚えますよ^^

jigenjigen
質問者

お礼

なるほど。デコピンですね。怒ってはいけないといろんな飼育書に書いてありますが、なるほどデコピンで躾ができる例があるんですね。いけないことを気付かせることができればいいわけですね。とはいえ、隠れて粗相するようになる、ということになっても。心配な点ですが、目くばせして、それでも治らなければ試してみます。どうもありがとうございます。