• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の時期は?

中学3年の受験生がいるので、インフルエンザの予防接種を受けさせたほうがよいでしょうか? 受ける場合、何月に受けさせたら、2月にインフルエンザにかからなく出来ますか?  一度うけたらいつまで効果が続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

インフルエンザは、12月に入ったら猛威をふるい始めます。 なので、12月には免疫が付いている様に接種する必要があります。 もう予約はとっくに始まっていますので、早急にかかりつけの病院に行って、予約してください。 私が9月から予約していました。 11月に入ってすぐに接種、その後4週間後くらいのにもう一回接種。 ただ、予防接種を受けたとしても、かからないというわけではありません。 かかっても軽くは済むと思います(経験者) 本人は予防接種をしても、家族がしないで、家族がかかってしまったら、本人も苦しむことになりまねませんので、一家揃って接種しないと意味がありませんので。 急いで予約してください!