• 締切済み

どうやっても結果がついてこない

私は22歳、専門卒の男です。 現在、人生のモチベーションが低下しています。 タイトルだけではなく、もう少し広い話になるかもしれませんが、もしよろしければお付き合いください。 モチベーション低下の理由は就職浪人からの苦難です。 生きるためには働かなければなりませんが、そのチャンスを得られないというのは、はっきりいえば社会から「死ね」と言われているのと同じだと思うのです。どれだけ綺麗事で隠そうと、そういうことだと思います。 そして、今までの人生を振り返ると、どれだけ努力しても、どれだけ必死になっても結果が伴いませんでした。 もちろん小さな結果なら出たことはあります。 ですが就職など、天と地一択の場面では絶対に結果が出ないのです。 その原因を自分なりに考えてみたのですが…… 1.単純に能力が低い 今まで何をやっても中の下以下で、「これは人並以上!」と胸を張れるものがほとんどありません。 根気強く努力する才能はあると思います。しかし、残念ながら結果が伴ったことはありません。 2.顔 どちらかといえばこれが最大要因かと。 私は中学ぐらいから、顔のことでバカにされることが多々ありました。 ブサイク程度で済めばいいのですが、どうやらかなり気持ち悪い顔のようなんです。 顔のせいにして逃げていると指摘されるかもしれませんが、私もこの顔で20年以上生きているわけですから、相手がどう思っているとか、わかるんです。悲しいですけど。 就活では明らかに顔で落ちたとわかった場面もありました。交友関係や恋愛等、あらゆる場面で不利を被っているのをはっきりと感じてしまいます。 それが原因で鬱病になったり、メンタルへの影響も少なからずあります。 そりゃたまたま被ったお面がものすごいブサイク顔だったとかなら、笑って済ませられます。ですが、この顔と一生を過ごさなければならないわけですから。笑い飛ばせる強さがあればいいんですけどねぇ……。 そんな自分ですが、去年六月、家電量販店にてアルバイトから準社員へ登用されました。 がんばりを評価していただけたのです。 拾ってくださった上長には涙が出るほど感謝しましたし、絶対に正社員になってこの恩を返そう!と決意しました。 商品も必死に勉強しましたし、店の仕事もがんばって覚えようと”努力”しました。 ですが、肝心の”結果”は出ませんでした。 がんばっただけで評価を得られるバイトとは違うのだと痛感します。 それでも一生懸命努力を重ね、少しずつ数字は伸びていたのです。 それでも先輩たちとは天と地の差。 新入社員が結果を出せないのが当たり前というのは、この業界では通用しません。研修がないせいにもできません。 ある日先輩が「あの顔で営業は無理だから」と話していたのが聞こえたとき、「結局そうなのか……」とすべてがバカらしくなり、震災で店舗が営業不可能になったのを期に退職しました。 結局私がどれだけ努力しようと、この顔がある以上「宇宙空間でバタ足するようなもの」なのではないかと感じてしまうのです。 必死にそこから目を逸らし、ただ上長に恩を返したい一心でがんばっていましたが、それもあの一言ですべて消し飛んでしまいました。 現在、国家資格の受験中です。 先に受けた筆記試験は6割ボーダーのところ、88点でした。 当たり前ですよ、体調を崩すほど勉強しましたから。 ですが、一発勝負の実技では必ず何か問題が起きてうまくいかないでしょう。 これまた、根拠は今までの人生で十分です。 仮に合格できたとしても、次の就職活動で詰まるでしょうね。 そして全部無駄だったのだと、宇宙空間のバタ足だったのだと、途方に暮れるでしょう。 別に大金持ちになりたいとか、超一流企業に入りたかったとかではないのです。ただ、せめて普通に仕事に就いて、人並程度に生きられればそれでよかったのです。 親もちゃんといて、そこそこの学校も出ていて、なのになぜこんな人生になってしまうのかと。 前世で100人ぐらい殺してるのでしょうか? そう思わずにはいられない状態です。 正直もう些細なことに希望を見出しながら(この顔で)生きていく人生に疲れ果ててしまい、この国家資格で就職が果たせなかった場合、人生をギブアップしようと本気で考えています。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。 私は今後、どう生きればいいのでしょうか。 心の持ちようでも、具体的な行動でも、選ぶ職種でも構いません。 アドバイスお願いします。

noname#178314
noname#178314

みんなの回答

回答No.4

働かなきゃ食べていけないとか 顔が悪いと何もうまく行かないとか 決めつきすぎてると思います 働くのがいやならはたらかないで儲ければいい 顔がダメなら顔の関係ない職業やればいい いろいろ発想があると思うんですよ http://okwave.jp/qa/q6814948.html 寝ててもお金が入る仕事 別の質問のやつ

回答No.3

>社会から「死ね」と言われているのと同じだと思うのです。 就職だけが経済活動の手段ではないです 世の中そんなに厳しくないよ 勤労所得と不労所得があるよね 顔が関係ない職業なんていくらでも在るよ ">人並程度に生きられればそれでよかったのです。 " 人並み程度なら就職しなくても儲けられると思います っていうより1流企業に就職してもかなり昇進しないと 宮仕えだと年収2000万も行かないで終わっちゃいかねないですよ (インフレ率を考えないで書いてるけど)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

努力の方向が間違っていたという可能性はありませんか?

  • error100
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

こういう問題に真剣に向き合いたいのであれば、マイナス思考だけでなくプラス思考も持たないとだめ。 質問者さんの悪いところだけ書いて、最後のアドバイスくださいといわれても、何もできません。もっとたくさん自分のいいところに気づいて下さい。 >>今までの人生を振り返ると、どれだけ努力しても、どれだけ必死になっても結果が伴いませんでした。 原因は簡単で、質問者さんの努力が足りていないからではないのでしょうか?努力しても結果が伴わないというのであれば、努力をしないほうがいい(結果が伴っていた)ということだったのか?いや違う、努力が足りないからだ、 >>ある日先輩が「あの顔で営業は無理だから」と話していた こんな先輩は馬鹿です。この2文字以外、与える言葉もない。いや、それは極端すぎないかと思われるかもしれませんが、じゃこれが社会に認められるのかというとそうではないと思います。たとえ先輩だったとしても、 友達が一人もいないわけではないでしょうし、相談するもいいと思います。初心に戻って座禅を組むのもいいでしょう。自分は何のためにここにいるのか?ここで人生ギブアップすべきなのか?ギブアップした場合あなたの周りの人(身内など)にどういう影響を与えてしまうのか? あ、あと顔がどうのこうのとかいていましたが、そういうのはどうでもいいんです、気持ちさえあれば・・

関連するQ&A

  • 努力が報われて結果を残せる人間になりたい

    私は大学4年の男です。体育会野球部に所属しており、公式戦出場を目指してきましたがとうとう一度もベンチ入りすらできず終わりました。来年から社会人になり、もう野球を硬式で続けることもないでしょう。 高校は強豪と言われるところに行くために勉強して入りました。大学との付属校だったので同じ学名で野球を7年間やってきましたが結果(公式戦出場)を残すことができず、死ぬ程辛く悲しいです。 上手くいかない時には必死になって練習し、悩み、努力を続けてきました。これまで一日たりとも目標達成を諦めたことはないです。それでも、こうして結果を残せていない以上今まで試行錯誤してきたつもりの努力も無駄だったのかなと思うと、今後の人生でも努力して結果を残せる人間になれるか希望が持てなくなりました。 ちなみに私は就職活動を終え、来年から社会人として働く予定です。 野球人生では結果を残せずとても悔しい思いをしていますが、これからはなんとかして結果を残せる人間になりたいです。変わりたいです。 努力が報われて、自分の望む結果を残せる人間になるためには何が必要、何をすべきだと思いますか? 今まではPlan Do Check のサイクルでやること決めて失敗したら反省し、次どうすべきか考えてまたやることを決めるといった努力をしてきましたが、なぜこれでは結果が出せなかったのでしょうか? ?が二つありますが、上の方の?をメインに皆様にお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。

  • ブサイクはブサイクのまま

    ブサイクはブサイクのまま生きたほうがいいですよね? 髪形を整えたり服にアイロンをかけたりしても適当な格好で外出するのとまったく変わりませんよね? どうせ努力したって女性はブサイクだからなんとも感じないし自分みたいな顔の人間と一緒の空気を吸いたくないとか同じ空間にいたくないと思っているに違いないでしょう ブサイクは所詮1人でむなしく生きる人生を過ごすしない運命ですよね? イケメンなんて全員くたばればいいのに

  • ☆彼女ってどうすれば作れるんでしょうか!?!?☆

    ☆彼女ってどうすれば作れるんでしょうか!?!?☆ 私はあと数ヶ月で37回目の誕生日を迎える独身男性です。 私はこれまで女性との交際経験が全くありません。1日たりとも女性とデートした事がありません。 私は顔がブサイクなのと腕力がないせいで学生時代はずっと酷くいじめられ、特にブサイクな顔に対しての集中的な中傷を受けてきたために、私は自身の容姿に全く自信を持てず人前にでるのにすら躊躇(ちゅうちょ)してしまうような内向的な性格になってしまいました。 社会にでてからも会社の同僚や上司に私への対応は非常に冷たく、そしてまたブサイクな顔への中傷を毎日のように攻撃されました。顔がブサイクで恥ずかしいからと私だけ合コンにも結婚式にも呼んでくれませんでした。 そんな経緯もあって私には恋愛経験ができるような状況には今日まで全くありませんでしたが、私も男で人並みに女性に愛されたいですし性欲もあります。 そこで私のようなブサイクでも彼女を作る方法はありますでしょうか? 出来れば私と同類でない私の今までの暗い人生を払拭してくれるような容姿的にも人間的にもステキな彼女が欲しいのですが無理でしょうか?

  • 運の割合

    皆さんこんにちは。 人の一生涯で、運と努力の割合はどれくらいでしょうか? 私は運9割、努力1割程度だと思っています。 私は今年の2月まで、ある商売をしておりました。 それが強制的に仕事をやめなくてはいけなくなり、 その折にすべてを取られました。 仕事も、お金も、車も、売ってた商品も、その他の 電化製品もすべての物を失ってしまったため、 今はパンツ一丁でパソコンの前にいます。 私は数年前に商売を始めて、今年の2月までは、 仕事も楽で、お金の心配もすることがありませんでした。 と、いうか私の人生の中で今まで努力や苦労もした 記憶が全然ないくらいなのです。 その商売を始めたときも、なんの苦労もなく、努力も せず儲けていたのですが、一転して地獄に落ちました。 私は顔がブサイクでも、その他がよければ、ブサイクを カバーできると思っていたのですが、すべてを失った今 ではブサイクだけが残ってしまいました。 やっぱり人生は運次第でしょうか?

  • 私は、成人男性の中で最下層の人間です。

    声が小さい、コミュニケーション能力が全く無い、顔が気持ち悪い(朝青龍に似ていると言われる、身長が159cmしかない、頭の回転が悪く、要領が悪い、常にオドオドしている。女性には外見が「小学生みたい」と言われてバカにされる。運動神経が全く、頭も悪い。未だに童貞である。 ↑こういった具合に、自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です。 現在は22歳で、大学を卒業してから就職ができなかったので、アルバイトしかしていません。 自分のような、人として最下層の人間が今から持ち直すには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、将来の理想としては、普通に就職をし、 信頼できる仲間が沢山でき、人並みに恋愛をし、結婚を して普通の人生が送れるようになりたいです。 今まで努力をしていなかったという問題もありますが、本当に悩んでいます。 どのようなことでも大丈夫なので、できるかぎり多くのアドバイスを頂きたいと思っています。 まず第一に、人並みのコミュニケーション能力は持ちたいと考えております 宜しくお願いします カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > その他(恋愛・人生相談)

  • 弱い人間の生き方

    弱い人間の生き方 かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

  • 弱者はどうやって生きればいいんですか??

    弱者はどうやって生きればいいんですか?? かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

  • 21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

    21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

  • 理想が高くて自己評価ができず、努力するのがしんどい

    人生にハリが無いです。 学生しています。 勉強もたいして面白くないというか、もうしんどいです。 目的意識はあまりありません。ただ留年を回避するためだけにやってるような感じです。 昔一時期、相対的に成績の良いという環境にいたせいなのかよく分かりませんが、 要するに、学歴とか、良い企業とか、カッコつけたいみたいです。 そういう名誉や賞賛を渇望している自分が奥底にいます。 でも、褒められたい、認められたい、ただそれだけのために努力するのがしんどいです。 やっぱり、興味を持って楽しめるようにならないと続かないと思います。 昔はよかったんです。ずっと褒められてて、それに満足していて、それが楽しかったんです。 今は、そういう拠り所がないのでそういうわけにもいきません。 このように、皆に常に褒められている状態を理想に掲げてしまっており、完璧主義的な志向があります。 なので、たまに少し頑張ってみても、「たいした結果も出てないし、こんな努力馬鹿らしい」と、自分の努力を評価できません。そういうわけで、努力するモチベーションも上がりにくいです。 たいした才能もないのに、理想が高くて、なのに努力し続けることも、モチベーションを維持することもできない。「面白いな」と、興味を持ってとりかかることができない。 こんな人生、ぶっちゃけイヤです。やめてしまいたいです。 ただのモラトリアムの暇人思考なのかもしれませんが、なにか打開策などアドバイスがあれば教えてください。

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。