• ベストアンサー

数学の逆数

数学の逆数について教えてください よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1をその数で割ったものが逆数です。 たとえば、 5の逆数は 1÷5 = 1/5 なので 1/5 です。 1/5 の逆数は 1 ÷ 1/5 = 1 × 5/1 = 5 なので 5 です。 3/4 の逆数は 4/3 です。 a の逆数は、1/a です。 1/a の逆数は a です。 x+1 の逆数は、 1/(x+1) です。 1/(3y) の逆数は、3y です。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に回答すると、完全にカテ違いなんですが・・・。小学校の分数の掛け算・割り算で習う概念です。 大学カテでご質問されたということは、次元数などを含めての話を求められています?