• 締切済み

中途半端な自分

仕事でのミスです。 派遣として今働いている会社は今年の3月に入社しました。 自分はスポット溶接という溶接をやってます。 だけど、溶接する商品の種類が多くて1日に一回はミスをしてしまいます。 自分で間違えないように商品の図面を何回も確認したり、メモをしてるのに部品を反対に付けたり、溶接する回数が決まってるのに、多く溶接してしまったり、部品をずらして溶接してしまったりと沢山ミスをしてしまいます。 今週の金曜も残業中に部品をまた反対につけてしまって、再作を頼まないといけないのに恐くなってそのままにして帰宅してしまいました。 最初は上司も失敗から学ぶんだよと優しく対応をしていただいたのですが最近では呆れられてるような感じです。 そんな上司に失敗しましたという一言が言えない怯えてる自分が嫌です。 昔から何をやっても中途半端でした。 お恥ずかしい話なんですが高校2の頃(3年くらい前)にはパイロットになりたいという夢を持って親に頼んで英会話に通わせてもらったのに(最初はやる気があったのですが勉強も中途半端でした)高校3年になっていざ航空大学に行こうと受験しようとしたら、先生にお前の成績じゃあ無理と一蹴りです。 その後、じゃあ浪人してまた受けますと言って結局進学も就職もせず家での勉強! ニートですね・・・。 これも中途半端でバイトしながら勉強しようと思いスタンドでバイトしながら勉強しました。 この日からパイロットになりたいという気持ちは日に日に薄れてしまい今では諦めてしまっているというか、もういいやと思っている自分がいます。 そして、そこから約一年間後先何も考えずスタンドのバイトを1日フルでやりました。 だけど、なんの目的もなく(この時点でパイロットになるたいという気持ちは完全になくなってしまいました)あくせく働いている自分が嫌になりこの仕事も辞めてしまいました。 どうでもいいかもしれませんが、このスタンドは売り上げ前から伸びておらず自分が辞めた1ヶ月後には閉めました。 そんなスタンドで働いている自分が不安な気持ちもあったかもしれません。 その後は、去年の10月から今年の3月までニート生活です。 この間は、毎日夜は遅くまでテレビを見てて、朝は遅くまで寝てる生活です。 さすがにこの間は、こんなんじゃあグズ人間になってしまうと思って、今の自分にできることはなんだろう?と必死に考えました。 皆さんなら職探しと答える方が多いかもしれません。 しかし、その時点の自分は職を探す気力もなくなってしまい、前に買ってあった本を読むことに決めました。 この本に心が動かされたかもしれませんがそこで、もう一回自分は将来何になりたいんだと改めて自分自身と相談しました。 今までの人生を振り返ってみると家族や親戚に迷惑(金銭面や経済的に)をかけてきてることに改めて気づきました。 遅いですよね・・・。 そして、こんなんじゃあまた迷惑をかけてるからとにかく働かないとと思い職探しを始めました。 家族や親戚を安心させたかったんです! そして恩返しもしたかった! 職探し中に見つけたのが派遣会社に紹介してもらった今の会社です。 だけど、最初に書いた通りミス連発で怒られるのが怖くてビクビクしている自分がいます。 実際仕事に行くのが怖くてたまらない自分が嫌で嫌でたまらない自分が嫌なんです。 本当に中途半端です。 かなり話の道を外してしまいましたがこんな自分にアドバイスをお願い致しますm(_ _)m。

みんなの回答

• tryanderr
回答No.4

ご自分のことをニート,グズだと分析し,一歩を踏み出されたあなたは立派です。 分かっててその一歩が踏めない人たち,ご事情はあるにせよどれだけ日本に存在することか。 あなたは若い。これからがあります。 It's never too late to become what you might have been. by George Eliot

• qazwsx21
回答No.3

この質問、仕事のミスを減らすにはどうしたら良いでしょうかという趣旨なので、要領の良い人なら10行もあれば書けるでしょう。それをだらだらと仕事上のミスと関係ないニートの話まで、読まされるほうの立場がわかっていませんね。ミスしても申し出ないという他人の迷惑を考えない体質が、ここにも現れています。はっきり言って重症だと思いますが、職場への迷惑が少しでもなくなるよう以下のことを実行してみたらどうだろうかと思います。 報告・連絡・相談は早めにすること。ミスしたら少しでも早く申し出て謝罪すること。ミスを繰り返さないよう仕事の手順を厳格に守ること。 あと、働くとは「はた楽」です。はたにいる人(職場の人たち)が楽になるように動くのが働く。迷惑かけるのは、はた迷惑。

• gontarou4
回答No.2

お気持ちお察しします。 私もニートしてた時期もありますし、将来の職業に悩む日々です。 今でさえ正社員として働いていますが私はやる気はゼロです。 そしてやる気がない奴はミスをしてしまうと実感したんです。 本当にやる気のある奴は、ミスなんて滅多にしないように見えます。 どこかフワフワした気持ちで働いてはいませんか? この職でメシを食っていく、生きていくと心に決めれば不思議とミスは減ると思いますよ。 精神論とか嫌いなんですけど純粋に感じたことです。 個人的意見で恐縮です。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

背伸びしています。 ご自分の実力を高く評価して周囲もそう思っていると錯覚しています。  自分の実力通りに仕事を進め、結果は必ず報告しましょう。    周囲は、貴方の実力を評価して、総合的に判断します。  間違えを報告しないのは、論外です。  人より:   早めに出社して、人の動きを観察して毎晩ノートに記しましょう。  時々読み直して、漢字や表現の添削をしましょう。   次第に文章が上手に書けるようになります。    同時に記憶が整理されて、間違いが少なくなっていきます。  妙にへつらったり、言い訳するのはやめて、穏やかに働きましょう。  作業場を離れる前に、一通り目を配り、全体の配置・状況を見ましょう。   注意すべき箇所も次第に分かり、ミスも減ります。  若さが有ります。 状況がつかめれば、要点を素早く飲み込むので   確実にミスは減ります。   余裕が出たな思う頃、きっとスカウトの声がかかります。