前後左右にかかったGが視覚的に分かる機器を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 前後左右にかかったGが視覚的に分かる機器を探しています
  • スムーズな運転ができるよう、短くとも5秒間ほどのGの変化が視覚的に分かるものを求めています
  • iPhone・iPod touch用のアプリは一つ見つけましたが、それ以外にも同様の商品があるか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

前後左右にかかったGの変化が視覚的に分かる機器

スムーズな運転ができるよう、前後左右にかかったGが客観的に分かるような機器を車につけて走りたいのですが、そういった商品はあるでしょうか? Gがかかった瞬間だけを表示するのではなく、短くとも5秒間ほどのGの変化が視覚的に分かるものが欲しいです。例えば線グラフで表示されるなどです。 iPhone・iPod touch用のアプリは一つ見つけましたが、それ以外にあるでしょうか?例えば、レーダー探知機なんかはどうなのでしょう。自分が見た限りでは、Gがかかった瞬間しか表示されないものばかりのようです。 該当するような商品はあるのでしょうか? ちなみに4万円以上は出せません (´・ω・`) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

APEXi(アペックス)のREV/SPEED METERにはGのグラフプロット機能があります。 本体と、別売のGセンサー、取付工賃で丁度4万円くらいではないでしょうか

poltk31
質問者

お礼

ぴゃああああああああああああああああ こんなのあったんですね!!!111 (゜Д゜;) 結構高いものなんですね (´・ω・`) 4万円とは言いましたが、限界の数字ですから・・・ でもこれです!こういうの求めてたんです! 思いきって買っちゃおうかな・・・ ありがとうございました! (T△T)

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

振り子メーターを自作したらどうですか? でも目で見て判断するには時間差が生じるから、結論としては「全ての操作が一瞬遅れる」ことになります。 ペダルにしても舵角修正にしても、断続的に繰り返す動作で、複合的に操作します。 プロレーサーは落ち着いた動作スピードですが、脳の反射スピードは驚異的です。 「脳反射→脳内で、経験に基づいた動作の検討→動作」を一秒間に数十回は繰り返します。 だから、機器に頼っても意味ないと思うなぁ・・・

poltk31
質問者

お礼

表示されるものを見て、今のブレーキは減速Gが少し大きくかかりすぎたなと反省したり、さっきの発進はうまくいってたのかと確認したり・・・ そうするために機器を取付けようかと。 もちろん体でも感じ取れますが、客観的にも確認したいなぁ~って思いまして。 自分では問題無いように感じ取れても、実は同乗者に不要なダメージを与えることもあったりするかもしれないなぁ~と。 ある操作をしながら表示を見て、 表示を見ながらその操作に修正を加えていく、 という使い方ではないのです (´・ω・`) ご回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リアルには見えませんがカメラなら見えるものがあります。

poltk31
質問者

お礼

あ、すみません [壁]д・) 書き忘れました・・・ リアルタイムと言っては語弊がありますが、 運転中にチラッと見たいんです (´;ω;`) スピードメーターを見るように・・・ ご回答ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 「iPod touch」と「iPhone 3G」

    「iPhone 3G」の機能には興味がありますが、正直“電話”としての機能にはあまり魅力を感じません。しかし、メール機能には魅力を感じます。 そこで、この「iPhone」から電話機能を除いたものに近いのが「iPod touch」のように思うのですが、電話機能以外で「iPod touch」と「iPhone 3G」の大きな違いを教えて頂けないでしょうか?

  • iPhone 8GBか16G??

    iPhone 8GBか16G?? iPhone 8GBか16Gかで迷っています。8GBを購入した方は満足できましたか?? ちなみに僕はiPod Touchの16GBを持っていますがいつも満タンな感じです。 使い分けができればいいのですがiPhoneを持ってしまうとTouchを使わなくなりそうな気がします。 実際にどっちも持っている方はどうなっていますか??

  • iPhone 3GとiPod touch

    私は現在、ソフトバンクのアクオスケータイを持っています。 そこで2台目として、iPhone 3GかiPod touchの購入を考えています。購入の目的は無線LANでインターネットがやりたいだけです。 iPhone 3GとiPod touchについてですが、総合的に考えてどちらの方が良いですか? できれば理由も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • iPhone3GのBluetoothとGPSについて

    iPhone3GのBluetoothとGPSについて聞きたいのですが、 まず、Bluetoothなのですが、これを使ってコードレスでiTunesと同期(パソコン内の動画、音楽との同期)できますか?。ipod touchを持っているのですが、自分で調べた限り、Bluetooth用のヘッドフォンと接続するためのアダプターはあるものの、同期さすためのBluetoothアダプターはないようなので、iPhone3GのBluetoothはどうなのか気になって質問させてもらいました。又、ipod touchでiTunesと同期させるBluetoothアダプターを知っていたらよろしくお願いします。 次にGPSですが、これはGPS内臓のPDA同様iPhone3G内に地図データーがあって、GPSを使って位置を表示しているのか、他の携帯電話のようにネットから地図データーをダウンロードしてからGPSを使って位置を表示しているのかどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iphoneで3G使わないひとって

    iphoneで3G使わずにwifiで月額料金削って「俺あたまいいwww」と自慢してるひとがいますが、 ipod touch 買ったほうがいいんじゃないですか?

  • iPhoneが欲しいですが3G回線は要りません

    ipod touchとガラケーの2台持ちが面倒なのでiPhoneを買おうと思うのですが、 3G回線を一切使いたくないし、3G回線にお金も払いたくありません。 3G回線無しのプランを提供している会社はありますか? また、iPhoneは3G接続をいちいちオフにしなくても、 ずっとオフで設定を固定しておけるのでしょうか?

  • iphoneでhotmail設定をしているのですが

    iphoneではなく、正確にはipod touch 4gです。すみません この前ipod touch 4g を購入し、初期から入っている[メール]のアプリ内にHotmail設定がないので 設定していたのですが、迷惑メールフォルダや下書きフォルダなどが表示されなくて困っているのですが、表示させるにはどうすればよいのでしょうか? もちろん受信トレイ内のメールだけは表示されますし、削除もできます。

  • iPod touch 3G (iPhone)のソフトに関して教えてくだ

    iPod touch 3G (iPhone)のソフトに関して教えてください。今、家ではMac(OS10.6)を複数使用しており、Safariで登録してるRSSはMobileMeを通じてシンクロしております。あるMacでRSSを増減させると、瞬時にその他のMacに反映します。外出用に持ち歩いているiPod touchでも同じように使いたいのですが、出来るのでしょうか?1つ目はRSSの閲覧。1つのRSSではなく、Safariでは複数のRSSを一度に見ることが出来ますが、iPod touchで同じことをしたいです。2つめは、家のMacとのRSSのシンクロです。出来ますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!

  • 友人から,iPod touchを譲り受けたのですが

    友人から,iPod touchを譲り受けたのですが 譲りうけたのは,iPhoneではなくiPod touch 64Gタイプのやつです iPod Shuffle は持っていたので,パソコンにつなげると iTunesが起動しました。 「同期が完了しました」とメッセージが出るのですが,iPod touchには曲が入っていません(T-T) iTunes 上では 機体が 友人の名前で表示されてるし。 使えるようにするには何をどうすればいいのか分かりません。 どなたか教えてください(T-T)

    • ベストアンサー
    • Mac