• ベストアンサー

バスケ初心者ですが

高校に入ったら、バスケをしたいと思っています。 そこで、その高校のバスケはあんましといっていいほど、 強くないそうです。 なので、私たちの代でたくさん頑張って、 北信越に行きたいと思っています。 初心者でなまいきなことを書きましたが、 本当に思っています。 初心者でも、高校バスケ部のキャプテンは務まるのでしょうか?

• SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4884
回答No.2

絶対に務まります☆ その意欲、その気持ち、その心があれば大丈夫です! 自分に自信を持ちましょう☆ でも、自分だけが突っ走らないことです。 人それぞれ、考え方の価値観や感性は違いますので、例えばSNR3さんが「北信越大会に出場したい!」「絶対強くなりたい!」と思っていても、ある人は「楽しくやれれば良いじゃん…」「そんなにマジメにやらなくたって…」という人もいるかもしれません。 そう思っている人を、いかに自分と同じ気持ちにさせるか?同じ方向に向かせるか?で変わってくると思います。それには、熱い気持ちと冷静な説得性が必要かと思います。 チームのことを一番に考えることができれば、SNR3さんはキャプテンとして数年後は大活躍していることでしょうね。 目標が共有できればチームは確実に向上すると思いますし、達成感や充実感も変わってきます。 努力を忘れず、チームで一番笑顔と声を出し、バスケットボールを楽しんで出来ると、自然と結果は付いてくるのではないかと思います。 ぜひ!高い目標を持って頑張って下さい!! 応援しています♪

その他の回答 (1)

回答No.1

補欠選手でもキャプテンをして人はいますから、 初心者でも務まるかと思います。 しかし、キャプテンに求められる資質は、周りを まとめる力、皆からの信頼です。 これらのものは、まず直には持つことはできません。 なので、こつこつと一生懸命練習して、周りを気遣い 配慮して、二年間頑張ってください。 キャプテンを選ぶのは、恐らく自分ではなく、周りの 部員なので、信頼を得られるよう頑張れば、きっと 選んでくれると思いますよ。 しかし、あまりに自分自分で間違った方向に皆を引っ張って いくと、周りから敬遠されますから、そのところは注意 してください。 まぁ質問者様はバスケ初心者ということなので、高校入学 するまでは、とりあえずドリブルぐらいはできた方が良い かと思いますから、ドリブルの練習をするのが良いかと 思います。 これから高校生でうらやましい限りですが、頑張ってください。