• ベストアンサー

複数の減衰器の接続について(TVアンテナ)

テレビのVHFを見ると、細かな横縞のノイズが出ます。  テレビのアンテナ(というよりフレッツテレビですが) からの信号が強すぎると思われるので、減衰器を取り付け ましたが、ノイズが消えません。  手持ちに6dbと10dbの減衰器がありますが、どちらでもだめです。  この2つを連接しようと思います。そこで、 1.連接は可能でしょうか? 故障したりしないでしょうか? 2.減衰は合計の16dbになるのでしょうか?  ご存じの方、詳しい方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

お手持ちの減衰器は電源不要のものでしょうか。 電源不要のものであれば、 用途が同じ減衰器は連接は可能で、その時の値は各々dB数値を足した値です。 ご質問の場合は16dBになります。 それは受動素子なので、どのように扱っても故障はしません(機械的故障は別です)。

I_for_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ぜひ減衰器を連接してみようと思います。