• ベストアンサー

アンテナは変えるのか

こちらでは6月にデジタル放送になります。テレビも故障しているのでデジタル対応テレビを購入した場合、アンテナは今のままでいいのでしょうか。現在はUHBとVHFです。 BSは見ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在設置されているUHFアンテナがどの方向に向いているかによります。 お住まいの地域で地上波デジタル放送を送信しているアンテナの方向に、貴方の使っておられるアンテナが向いていればいいのですが、そうでなければアンテナは新しくつけるか、方向を変えなければなりません。 個人の家ならば変更は比較的簡単です。 マンションとか、電波障害の対策地域ではちとややこしい。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に現状のアンテナで構いません。また、向きも変わりません。 放送局側の送信局アンテナにデジタルが加わると思ってください。 また、言わなくてもお解かりかと思いますがUHFアンテナでデジタルを受信します。チョットデジタルの映りが悪いときは、少しだけ方向動かすぐらいで良いかと思います。

• 21162
回答No.1

UHF受信用アンテナが設置されている場合は基本的には受信できますが、状況によっては、新たにUHFアンテナが必要になる場合や、アンテナ方向の変更等が必要になる場合があります。

参考URL:
http://www.d-pa.org/howto/index.html