• 締切済み

日本から海外へ中古車を送るには

海外在住(マレーシア)なのですが、こちらでは日本車は中古でも超高いので、日本で中古車をを購入してマレーシアに送れないかどうか考えています。必要な手続き関係(廃車届など必要と聞きました)とその費用、時間はどれくらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.6

関税が高くて赤字です つい最近テレビでやっていましたが マレーシアの中古車店に行くと普通に日本車がありました そしてその車はトヨタの90年製でした 日本なら2万と言う物がマレーシアを日本円に直すと100万と言う結果になって販売していました 当然関税が原因です 関税が高いせいでマレーシアの車普及率は低いという話でした 個人で輸送し売るのは無理です

  • fascino
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

他の方と違う視点で参考になるかわかりませんが。 一度車をバラバラにして部品として送ると安いとか安くないとか・・・聞いた事がある気がします。 この場合も関税がかかるんですかね? ここが知りたいはずなのでアドバイスにもなってませんね、ごめんなさい。 車が好きで組み立てる元気も必要ですし。 もし良かったら調べてみてください。

maritan
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらには、機械や車の修理・分解作業が好きでできる友人もいますので(基本的にモノを捨てない人種なのでしょうか)、この方法についても興味あります。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

関税が高くて、同じになりますよ。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

マレーシアについては詳しくないので、何ともいえませんが、本人も移住しているのでしたら別送品扱い(引越し荷物扱い)出来るかもしれませんね。 その場合、帰国時に持ち帰らなくてはならないと思いますが...。(現地で売却の場合は後になって関税を要求されます) No.1さんの言う通り、普通に輸出しようとする場合、マレーシアでの乗用車の関税は60-140%(場合によっては200%!)です。また、現地Agentの価格査定額に課税しますので、価格の安いInvoiceを作っても無駄になります。 税率はタイプ/エンジンキャパシティーで変わってきますが高級車ほど高い関税になる傾向にあります。 いずれにしてもマレーシアの輸入通関は業者登録を必要としたと思いますので、輸入についてはそちらで調べた方が良いですね。 日本側に話を戻して、車の輸出で必要なのは、抹消登録です。他はInvoice,Packing等、通常の書類で宜しいかと存じます。(引越し貨物扱いならば旅券番号とチケットNo.等) しかし、これも逆に現地輸入で必要となる書類がでてくるかもしれませんので(中古車改造証明や原産地証明)、やはりそちらである程度調べなければなりませんね。 輸送費は車の大きさで変わります。また、業者によって千差万別なので、実際に使う業者に見積りを取らねば何ともいえませんね。CIFで50万はするのでは? 輸送期間は通関が順調に行けば倉庫へ納車後、日本1週間 、海上輸送10-14日間、現地通関2週間というところでしょうか。(先ほど述べたメーカーの価格査定取得に時間がかかるはずです) あまり参考になってませんが、やはり現地の通関業者に問い合わせをかけないと分からないと思いますよ。 マレーシアには日系の輸送屋も多いので普段付き合っているところに尋ねて見てください。

maritan
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、参考になります、ありがとうございました。売却が目的ではなく あくまでも自分で使用するのが目的なので、別送品扱い(引越し荷物扱い)出来るかどうか、調べてみようと思います。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

一般論になりますが、後進国は工業製品の輸入関税が非常に高いです。 日本とかアメリカでしたら、禁制品以外の「金さえ払えば」輸入できる物の関税は非常に安いのですけど。 安く輸入できるのであれば、それを商売にしている会社・個人がいるはずです。 日本から国外に持ち出す場合は、原則として何も手続きはいりません。 中古自動車(乗用車)は北朝鮮などへの輸出制限品目にも入っていません。 ただし、日本で用意した書類が無いと輸入してから使えない事になる国が多いです。

maritan
質問者

お礼

ありがとうございました。「日本で用意する書類」というのには、どのようなものが必要なのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#117404
noname#117404
回答No.1

こんばんわ。 参考にならないかもしれませんが、以前、海外在住の日本人の友達が、 同じ事を言ってたんですが、関税が高くて断念してました。 マレーシアも関税がもの凄~~く高かったと思います。 数百パーセントとられるんじゃないですか。 しかも購入価格じゃなくて、マレーシア独自の国内評価額(?)の。 輸送費用なども考えると現地で買った方が良いんじゃないかと思います。 ちなみに友人は、結局関税の安い地続きの国に送って、その後どうしたかは知りませんが…。

maritan
質問者

お礼

そうなんですか、関税はかなり高いとは聞いていましたが、マレーシア国内評価額に対してかかってくるとは知りませんでした。参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の廃車と中古車購入についてです。

    廃車と中古車購入について質問です。 今回自動車を廃車にして中古車の購入を考えています。 購入するにあたり、廃車手続きと購入手続きを行う為のそれぞれの必要な書類と用意する順番が調べても詳しく乗っておらず分かりません 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 初めて海外

    海外出張 仕事の関係で、マレーシアに行くことになったのですが、 シンガポール空港で乗換えをする必要があるのです。 私自身、海外に行くことすら初めてなもので、 (1)海外へ行く飛行機に乗る際に必要な手続き (2)乗り換えるのに必要な手続き ※これが一番心配なのですが・・・。 (3)入国するのに必要な手続き (4)もっていく必要のあるもの など、わからないことがいっぱいなのですが、何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 海外の中古日本車事情について

    ネットのコラムに自動車評論家の方が書かれた文章に20万kmくらい走行した国産乗用車の中古車はロシア、オセアニア、中東などに輸出され100万kmくらいまで走ると書かれていました。 なんでも日本人は10万~20万kmで廃車するのはもったいないとも書かれていました。 海外で100万kmも使用するというのは本当でしょうか?

  • 日本住所&海外在住

    日本に住所を置いたまま海外在住したいのですが法律的に?可能でしょうか。(出るときに海外転出届を出さない) その場合,日本に住んではいないのに住民税などは払わなければならないと思いますが,ほかにリスクはあるでしょうか。 逆に,日本に住所を置いていることによって,住んでいる海外先で困ることはあるでしょうか。 (海外では住民票が必要などの慣習がないので…) よろしくお願いします。

  • 国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

    国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外在住者の日本滞在中の所得税

    今現在海外在住者ですが、毎年年間半年ほど(5月から10月末)日本で仕事をしています。 毎回自宅住所に転入届を提出して仕事をし、帰国の際に転出届を出しています。 ただ昨年は、転入届提出が遅れた事も有り、最初の支払いの際、海外在住者として税務署に登録されました。 一昨年までは、通常の所得税でしたが、昨年は、高額な所得税が課せられました。 会社の、経理担当からは、年末調整で帰って来るからと、言われていた為、年末調整をしようとした所、海外在住者の為手続きが出来ないと回答が来てしまいました。 また今年も半年間以上日本で働くため、帰国の予定です、帰国後出来れば昨年の課税分の払い戻しを受けたいと思っていますが、どの様な手続きが必要なのか、お教え頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 掲載内容に、補足が有ればお教え頂きたいと、思います。

  • マレーシアへの引っ越しについて(輸入関係)

    主人の仕事の関係で家族で6月にマレーシアへ引っ越すことになりました。 会社でやってもらえる手続きとそうでない手続きがあるので教えてください。 (1)車の輸入について(日本からマレーシアへ) 今現在、車を所有していないのですが、日本で購入してマレーシアへ持ち込みたいと 思っているのですが、可能でしょうか。 マレーシアは中古車でも値段が高く、車検制度もないので日本で中古車を購入したいと 思っています。(もちろん、商用ではなくプライベート使用のものです。) ※主人は就労ビザで私や子供たちは主人の扶養でマレーシアへ行きます。 (2)ペットとして飼っているトカゲの輸入(日本からマレーシアへ) 家で、ヒョウモントトカゲをペットとして飼っています。 連れていきたいと思っているのですが、手続きについて、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 どこに問い合わせをしたらよいのか、準備に必要なもの、注意点など ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車の廃車方法と手続き費用を教えてください

    中古軽四を廃車しようと考えています。 手続き方法と手続き費用の目安を教えてください。

  • 中古車購入時の下取り

    私は今10年、12万キロ走った車に乗っています。 最近車を買い換えたいと考え中古車を探しています。 収入に見合った車を探しており40万円くらいで好みの中古車を見つけました。 ところが6月に納付した自動車税がまだ残っています。廃車にすると還付されると書いてありますが、ディーラーに廃車にしてもらって還付を受けるのが一番得なのでしょうか? 廃車のデメリットはリサイクル税が帰ってこない、廃車費用が要る(5万円くらいかかりますか?)だと考えています。 また、私のように古い車でも下取りしてくれるのでしょうか? 購入予定の車が40万(車両価格)なので、下取りはほとんど期待できないように思いますが、下取りしてもらったときのデメリットは自動車税が帰ってこないことなのでしょうか? よく、廃車or下取りを依頼しても手続きがいい加減で、変更登録されず納税通知書が毎年来続けることがあると書いてありますが、某日本一の自動車メーカーのディーラーで中古車を購入する場合はその辺は安心してもいいのでしょうか? あわせてお教え願います

  • 海外より日本における事業展開

    現在海外在住でして、日本市場においてHPを活用してあるサービスを開始しようと考えています。日本でサイトを開く限りは、特定商取引法に基づく表記を記入しなければならない為、日本の知人の住所を借りて特定商法の表示をするつもりです。特に事務所を日本に構える訳ではありません。 この場合、日本で個人事業主として開業届をする必要があるのでしょうか? 住民票は日本にはありません。 開業届をする必要がある場合、どの様に手続きをする事が出来るのでしょうか?当分日本に戻る予定もありませんし、手元に印鑑も持っていません。 非居住者になると思うのですが、日本にて売上げが発生する場合は納税の義務が発生するという理解でいます。間違いないでしょうか? どなたかお力を貸して頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。