ドアホンのADSL対応可否と工事費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ドアホンがADSLに繋がるのか、セキュリティ対策まで含め、工事の必要性を確認
  • 昔のISDN工事の経験から、ドアホンが原因で工事が必要だった可能性も疑問に思っている
  • 工事の連絡先や費用、また光に変える場合の可否についても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアホンがありますがADSLに繋がりますか?

現在ケーブルテレビに加入し、インターネットもケーブル回線で繋いでいます。 この度ケーブルを解約し地デジアンテナを建てるので、ネットもADSLに変えようと思います。 ADSLは繋いで見ないと分からないそうですが、今も平均2~2.8M位の契約なので、 ADSLで安くなり今より少しでも早くなればいいなと思っています。 そこで疑問なのですが、家にはドアホン(ホームテレホン?)があります。ADSLには繋がるの でしょうか? 台所の壁のパネルに電話がついていて、ドアホン(カメラ付)の応答、門の施錠、台所の天井の 熱感知報知器を止めることが出来ます。 居間と2階にも電話機があり(コンセント無し)内線で話ができますが、居間の電話はFAX付に変えた ので出来なくなりました。2階は今でも話せます。PCは居間の電話近くにあります。 1.このような場合、工事は必要でしょうか? 2.昔ISDNに契約した際、工事が必要でした。確かドアホンが原因だったような覚えが・・・   居間の電話のジャックのプレートの横から電話線を出し、モデムに繋ぎました。ISDNを止めた   時、その線も撤去され今は残っていません。ADSLもまた同じ工事をするのですか。 3.工事はどこに連絡して頼めばよいのでしょうか。工事費はどれくらいですか。 4.ADSLが無理な場合、光なら大丈夫ですか? 教えてください。皆様よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

> 1.このような場合、工事は必要でしょうか? 2.昔ISDNに契約した際、工事が必要でした。確かドアホンが原因だったような覚えが・・・   居間の電話のジャックのプレートの横から電話線を出し、モデムに繋ぎました。ISDNを止めた   時、その線も撤去され今は残っていません。ADSLもまた同じ工事をするのですか。 多分  やり方は違いますが 工事と言う意味では 必要になります 3.工事はどこに連絡して頼めばよいのでしょうか。工事費はどれくらいですか。 ドアホン関連だけで済むか 他の部分も有るのかどうか 下見をしてもらう必要は有ると思います 内容にもよるので  下見を して貰って 見積もりを取らないと何とも まぁ~   ざっくりですけど  1万から 3万とか NTTに依頼が一番ですが   現ケーブルなので 新規光かADSLなら まとめて 依頼出来ると思いますよ ケーブルのままでは  どこか  電気屋さんを頼まないと 4.ADSLが無理な場合、光なら大丈夫ですか? 回線の安定度と言う意味で言えば  光に越した事は無いですね ドアフォンは 回線には関係なく付きます でも  折角なので  光に出来るなら  光の方が 安定して安心して使えますよね フレッツライト  と言うのも出ましたので ( 月 3000~ ) 良いかもしれません >居間の電話はFAX付に変えたので出来なくなりました これは 勿論そうですよ  セット物から  一部 単品に変えた訳ですから セットとしての機能は使えませんね

momo9021
質問者

お礼

お2人にアドバイス頂いたようにNTTに問い合わせたら、工事が必要か、 見積もりに来てくれるそうです。必要な場合費用は11,000~13,000円とのことでした。 >まとめて 依頼出来ると思いますよ まとめて工事費がお安くなるなら良いですね。見積もりの時に聞いてみます。 >これは勿論そうですよセット物から一部単品に変えた訳ですから これを知らずに変えたので、時々FAXと他で内線をまわせず困っています。 FAXが必要だったので仕方ないのですが・・・ 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

基本的にはドアホンと電話は別物です(ドアホンとホームテレホンも別物です)。 電話と連動する製品はありますが、現状がどうなっているかは家主さん(momo9021さん?)しか解らない事です。 ただFAX付きの居間の電話が有るんですよね? ADSLに関してはそこの電話回線がどうなっているか?次第の話になります。 従って 1も2も3も4もですが・・・ 居間の電話がアナログ回線ならADSLは局内工事だけで引けるかもしれません。ただ電話局までの回線がどうなっているのかを電話会社(NTT等)に問い合わせてください。 具体的な工事についてはお住まいの地域で利用できるインターネットプロバイダにご相談した方が具体的な買い乙を出してくれる可能性が高いです(ADSLで工事が必要なのか、光が引けるのかを聞けるはずです)。 価格ドットコムのプロバイダ比較などで確認してください。 http://kakaku.com/bb/

momo9021
質問者

お礼

>ドアホンとホームテレホンも別物です 知りませんでした。壁の受話器を取ると電話、ドアホン、内線ができるので 同じだと思っていました。 お2人にアドバイス頂いたようにNTTに問い合わせたら、工事が必要か、 見積もりに来てくれるそうです。必要な場合費用は11,000~13,000円とのこと。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSL専用回線とドアホンについて

    ISDNを止め、ADSLを導入しようと考えています。 現在、普通電話とファックスの2回線で契約しており、 (iナンバーなどは入っていません) 番号も別々にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487423.html?ans_count_asc=20 インターネットは、ファックスにルーターを繋げてISDNで接続 しています。 そこで、本題なのですが、 いろいろ調べた情報によると、 電話からドアホンの音が鳴るようになっている場合、 ドアホンが鳴らなくなったり、 インターネットに上手く接続できないかもしれない、 ということでした。 別の場所でこのことについて質問しましたら、 専用回線をひくのが無難なのかな・・という結論に達しました。 そこで、思いついたのですが、 現在使用している、ファックスのISDNをアナログ回線に戻して、 ファックスとADSLでインターネットに接続したら、 このドアホンの問題は解決するでしょうか? それとも、ドアホンになっている時点でアウトなんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ADSLとFAX付き電話とドアホンを同時に使う方法はありますか?

    現在、アナログ一回線で電話、ADSL、ドアホンを使用しています。 ADSLとドアホンは同時ではなく片方ずつしか使えません。またドアホンと電話の回線は同一の六芯ケーブルです。これからADSLとFAX付き電話とドアホン同時に使いたいのですがどんな対策を行えばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドアホン・スプリッタについて

    ADSLを導入しようと思っているのですが、今、家はドアホンの(アダブター?)が壁付けになっていて、そこから電話とPCに繋がっています アダプターをはずしてみたところ、ドアホンのコードと、電話のコードが2本アダプターに付いていました(当たり前か^^;) ADSLにする場合、保安器からスプリッタを直結にしないとだめなことは解ったのですが、スプリッタはモジュラージャックへ繋ぐと書いてありましたので、要するに繋げないってことになるんでしょうか・・・ スプリッタの下にドアホンをつける様な部分ってあるのでしょうか(その場合モジュラーで繋ぐものなんでしょうか) また壁から出ている(外した時)ドアホンのコードってどうなるのでしょう これは工事が必要なのか何とかできるものなのかさっぱりわかりません かなり初心者な質問ですが、解り易く説明して頂けると嬉しいです お願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドアホンが故障したので交換したいのですが

    ホームセキュリティ付きの建て売りに入居しております。先日ドアホンが故障したので家を購入した業者に問い合わせたところ、古いドアホンなので交換が必要だと言われました。また、うちの電話はドアホンのせいでadslも引けなかったので、この際電話線とインターホンを分岐したいと(こちらが)言いました。以上の施工について見積もりをとると、新品のドアホンが約3万で、さらに設置工事及び撤去費用が3万5千円ということなのですが、随分高く思われます(こんなにかかるものでしょうか。無論adsl関係の工事費は含まれません)。 そこで、上記の分岐工事だけを別の業者に廉価にやってもらい、インターホンは量販店で見つけたものを買ってきて自分で取り付ける、ということにしたらどうかと思うのですが…あまり良いアイディアではないでしょうか。(変な質問でスミマセン)

  • ADSL、ドアホン及びケーブル長について

    「電話とドアホンが回線を共用しているとADSLは不可」といわれてますが、 これって具体的にはどういう状態のことを言うのでしょう? 自分では勝手に「電話の受話器がドアホンの通話口として兼用できている」 状態、というかシステムと解釈していたのですが。 我が家(賃貸マンション)は電話とは別に玄関近くの壁に ドアホン専用の受話器が備え付けられています。 つまり外見上は電話とドアホンはまったく別々の存在としか見えないのですが、 目に見えない部分(例えば壁の中とか)で両者が回線を 「共有」しているなんて可能性があるんでしょうか? 気になるのはそのドアホンのすぐ真下にモジュラージャックがあることなんですが。 それとこれは上記の問題が仮にクリア出来てめでたく開通となった場合の事なんですが、 MJ⇔スプリッタ間、スプリッタ⇔モデム間のケーブルは極力短くといわれますが、 モデムのWAN側に更にHUBをかませる場合はどうなんでしょう? モデム⇔HUB間、HUB⇔各PC間、短くすべきなのはどちら? 加えてこの「極力短く」というのはどの程度のレベルまで拘るべき事なのか? それこそ10cmとか1cmとかの違いがシビアに速度や安定性に影響するものでしょうか? ただ、一般に市販されているLANケーブルって、 ほとんどが1mから、あっても稀に50cmってのがあるぐらいで、 それほど細かく長さのバリエーションがあるわけではないですよね? 長々と失礼しました。どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる?

    はじめまして。 最近ノートパソコンのバックライトが切れた&要領がいっぱいいっぱいなので買い替えをすると同時に 『OCN光withフレッツ 』&無線LANの乗り換えを申し込もうとしたところ 「ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる。もしドアホンがNTT製のものなら3000円で工事が可能だが他社の場合工事ができない。」 と言われました。 自宅に戻り確認してみるとドアホンはアイホン株式会社の「ドアホンセット TCS-1A-T」というものでNTTのものではありませんでした。 電気屋さん(OCNの人?)の話ではドアホンの9割が電話回線を使っているのでおそらくひかり回線にするとドアホンが使えなくなると・・・ 現在は有線でADSLのインターネット接続です。 そこで質問なんですが、世の中にドアホンがついていてひかり電話に切り替えなさった方は何万といらっしゃると思うのですが、皆さんはどうやってこの問題を解決されたのでしょうか? 契約の最後の最後にこのことを説明されとてもショックを受けました。 何か解決方法はないものでしょうか・・・

  • ドアホンについて

    DIONに申し込みし、インターネットを使っているのですが、接続の際ISDN回線をアナログ回線に切り替える工事を行いました。 以前使用していた電話機はNTTのレカムマルチメディアホームシステムとゆうものでドアホンを使用していたのですが、電話機を変えなければいけないとゆう事でSANYOのTEL-E5に変えました。 その為ドアホン?が使用できなくなり、電気やに行った所、ターミナルボックス(TEL-T560)であれば使用できるといわれたのですが接続の仕方が分かりません。 しかも、後で気付いたのですが現在設置しているドアホンもNTTの物で、それも変えなければいけないのでしょうか? 線が沢山ありすぎて‥ちなみにモジュラーから2本の線が出ていて、一本はどこにも繋がれずあり、もう一本は何の線か分からないのですが、どこかから引っ張られてきて1本の中にある4本のうちの2本とモジュラーから出ている線と繋がれています。 その線の先にはMC4Sと書かれた機械?があり、その先にスプリッターが繋がれています。 どうすればドアホンが使用できるようになるか最良の方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 既存のドアホンから自分でテレビドアホンの取り付けは可能でしょうか

    現在既存のドアホンはNTT製で、玄関子機→室内ターミナルボックス→電話機で対応しています。 H-DHのドアホンに対応のHB-DHCU-Aユニットが付いています。 数年前にADSLを導入したのですが、ネット中はドアホンが鳴らない事態になり、(ターミナルボックスから)ドアホンとの分岐工事もしています。 今回は、今までのように、電話機経由で対応せずに、独立させて、インターホンとしてテレビドアホンを付けたいと考えているのですが、自分での取り付けは無理でしょうか。