• ベストアンサー

新築の際いただける補助金を教えてください。

新築中です。 初めてのことで何もわからないので教えてほしいのですが・・ 申請していただけるのは何がありますか? 自治体とかによって違いはあると思うのですが・・ 今わかっているのは・・ 1.エコポイント←30万円くらい? 2.浄化槽の補助金 これくらいでしょうか? 太陽光はつけないので太陽光の補助はおりません。 それとこれらは家が建った後での申請となりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

利益を得る人が申請をするのが基本です。 エコポイントも浄化槽も専門性が高いので料金を払えば業者が申請はします。 1、エコポイントに必要な設計がされていないといけません。また、今年の7月着工分までで締切です。それ以降の着工は申請できません。ですから申請はあとでも、計画的に行わないとあとで申請できません。建築士や建設業者に相談ください。 2、浄化槽の補助金は正しく工事されていないとおりませんし、地域によっては補助金の予算がなくなれば適正な工事をしても補助金がおりません。確認申請を出す資料がそろえば申請できますので速やかな補助金申請が必要です。工事中の写真や検査が必要です。 それ以外にはローンがある場合に行政で「利子の補助」というものがあることも。 役所で聞いてみてください。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.2

地域によっても違います。 またローンや税金に対しての軽減もあります。 建築内容、地域など各種の条件が何も示されていませんので 皆さんから有効な回答は少ないかもしれません。 いずれにせよ前もって準備しておかないと得になるものもならなくなってしまいます お金以外にも予備知識は必要です。 補助や税金の軽減について 具体的な回答を得るには建築予定の工務店、ハウスメーカ、不動産業者、などに尋ねた方が 正確にでるかと思いますよ 下記はハウスメーカの不利なことはあまり書いてないので必ずしも 鵜呑みにしない方がいいのですが只で得られる情報としてはましかなと思 います。必ず建てる方向になっていますから 本来は建てずに借りる選択肢もありです http://allabout.co.jp/house/ http://allabout.co.jp/r_house/gt/1315/