• 締切済み

施設に寄付したら、補助金が減額された?

ある会社が、知的障害者の施設に100万円寄付したところ、自治体からの補助金が同額減額されたと聞きました。 補助金は一度減額されたら、二度と元に戻らない。 その会社はやむなく、その後も毎年毎年寄付をし続けたとのこと。 ウラはとっていません。 自治体の補助金は、どこもこのようなシステムになっているのでしょうか? そうだとしたら、安易な寄付行為は考えものということになってしまいます。

みんなの回答

• un_chan
回答No.1

ご質問の意味がよく分かりませんが、 「自治体の補助金は、寄付があると減らされるものなのか」 という質問であるとすると、一般的には、そのような制度になっていない、という答えになります。  通常、補助金は条例なり要綱があって、補助基準が決められています。 それで、収入の欠損を補うようなルールで支出されている補助金であれば、たまたま寄付があった年は、その寄付により、欠損が穴埋めされることにより、補助対象にならなくなるようなケースも考えられます。ただ、この場合は翌年寄付がなくなれば、補助が復活するのが普通です。  可能性としては、たまたま寄付のあった年に、自治体の補助金が打ち切りになった、ということが考えられます。  つまり、その会社の寄付がなくても、その補助金はその年から支出しないことになっていた、ということです。

create2100
質問者

お礼

有難うございます。 私の情報が不確かだったようです。