• 締切済み
  • 困ってます

悩んでます。(ダイエット)

初めまして。 色々なダイエットをしたんですが、悪戦苦闘中でどうしたら良いのか分からず意見を頂けたらと思いますm(__)m 身長168cm・体重52kg、21才の女です。 太ってもいなく、痩せてもいない計算したら平均的なんですが自分では納得いかない体型をしています。 生活量・運動をする事が減ったので、20才から、いきなり体重が増え色々な部分に脂肪がつき始めました。(10代は40kg代をキープしていました) 最近は胃のあたりから下腹がでてきてしまっています。 今まで食事制限、ウォーキングなどを毎日続け1週間で4kg減らすなど無理なダイエットをして生理が止まったり、過食気味になり病院通いをしていました。 注射をしてもらい先週やっと生理がきました。 周りの方に相談をしても、痩せてるからダイエットは必要ない!と話を笑いながら聞いてくれません(;_;) 仕事上、夜ご飯がいつも23時頃になってしまいダイエットを始めてから、なかなか寝れず、寝るのが大体夜中3時頃です。 色々悩みすぎて何から始めたら良いのか分からなくなってしまいました。 体重をこれ以上減らせばまた生理が止まりそうで、ずっと頭の中はダイエットばかり考えてしまい、毎日泣いてしまいます…。 小さい質問ですいません。 筋肉が足りないんでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数825
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

胃のあたりから腹がでているというのは、まさにモデル体形の人によく起こることです。 普通腹が出るというと、脂肪が付いたと言う感じがしますが、 この場合は、腹筋が衰えた結果、内臓が出てきている状態に近いです。 ちょっと食べすぎただけで、お腹がパンパンになりませんか? なるとしたら、完全にこのパターンです。 原因は、太ったからというよりも、 腹筋が衰えたからと考えた方がいいでしょう。 21歳と言う年齢は当然ながら若いですが、 10代と比べれば、多少筋力も衰え始める年齢です。 腹筋は内臓を支える役割も果たしていますが、 腹筋が衰えると、自然と内臓がせり出してきて、 腹が出たようになります。 ですから、こういう場合には減量よりも腹筋力を向上させることを考えてください。 いわゆる女性向けの「くびれエクササイズ」とかでもいいですし、 がっつり「腹筋運動」をしてもいいです。 太っているわけではないので、食事制限はあまり考えなくていいですよ。 ちなみに、 私の知人で元モデルで、現在40歳くらいの人がいます。 誰が見ても元モデルと納得するような、華奢な体型をしていますが、 見事に胃のあたりが出ています。 体重のキープと、胃のあたりが出て来ることとはあまり関係がない部分もありますから、 繰り返しになりますがとにかく腹筋です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 montcerfさんが言って頂いたように、食べたら胃やお腹が凄いはり、ぽこっと出てきて常にお腹が重たい気がします。 わき腹の肉も目立つようにはなってしまったんですが…(;_;) エクササイズは、コアリズムなどでも良いのでしょうか? 腹筋も力をいれれば一応硬いのですが、これ以上腹筋を鍛えたら前のような、ほっそりとしたのがなくなり、脂肪に筋肉がつくという考えをしていましたm(__)m まず考え方がおかしいのかもしれませんが…(汗) 今日からできる範囲で腹筋をしていこうと思います。 ご意見本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 身長168cmで体重52kgならBMIは18.4となり標準範囲の下限ですので、「痩せてるからダイエットは必要ない!」と笑う人が多いんでしょうね。しかしファッションモデルやスタイルのよい女優さんはBMIが16とか17を維持していますから、BMIの標準範囲を割ってはいけないことは何もないんです。  でも、1週間で4kg減らすような無茶なことをすると、必ず失敗に終わりますし、健康に障害も出ます。もっと長期的な視点でジックリと自分の体を変えていくようにしないといけません。スタイルは急には変えられません。運動の習慣や食習慣を含めた日頃の生活習慣を見直していくべきです。  仕事の関係で寝るのが夜中3時頃になりお昼前に起きるような生活では、なかなか理想どおりの体型にするのには問題があると思いますよ。早寝早起きの規則正しい生活をし、以って朝起きたときから交感神経がよく働いて代謝が上がる体質に変えていかないと...........

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 規則正しい生活になれば一番良いのですが仕事を辞める訳にもいかず、何か良い方法があればいいのですが…m(__)m 小学生以来、早寝早起きをしていません(汗) 自分に合った運動・生活を探していこうと思います。 まずはそこからですね。* 無茶なダイエットは危険だと本当に今回で思い知らされました(;_;) 私も理想が高すぎでして、モデルになりたいとかではないのに、常にスラっとした理想を求めて挫折を繰り返しています。 ゆっくりじっくり考えて理想に近づいていけたらいいなと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

身長、体重から言えば太ってないですね。 体脂肪率はわかりませんが、無理なダイエットはいいことは何もないですよ。 生理が止まったり、寝れないなどは無理なダイエットからのストレスかもしれないですね。 健康面から考えても、運動はいいことですのでウォーキングなどは気長に続けたらいいと思いますよ。 なんでもそうですが、無理をせず長く続けることが大事ですよ。 行ける時間があるのであれば水泳などいいですね。 体、精神面のためにも無理をしないのが一番大切ですよ。 ウォーキングなどもネットや本などで正しいやり方を勉強すればかなりきついですよ。 個人差はありますが、運動は続けると3ヶ月くらいで確実に変化が現れますので焦らずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m やっぱり短期間でダイエットや食事制限など、無理なダイエットは続かないし体を壊す原因だとつくづく思いました。 今日ネットでウォーキングの仕方など勉強しようと思います。 水泳も前から興味があり、週に何回か通えたらいいなと思います。^^ ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • ダイエットしようと思ってます!

    私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

  • 痩せたい‥!!ダイエット

    痩せたい‥!!ダイエット 私は、去年ダイエットをして、3ヵ月で13kg落としました。(身長162cm、体重59kg→46kg) その時のダイエット方法は、ほぼ毎日ホットヨガに通い、カロリー計算(一日1000Kcal以内になるように)しながらした食事制限です。 半年間そのような生活を続けて体重維持をしておりましたが‥ 通っていたホットヨガスタジオが閉鎖になったコトもあり、ダイエットは一時中断してしまいました。 13kgのダイエットをしてから約一年、多少の体重増加はありましたが、劇的なリバウンドは一応ありません。 また40kg代に戻りたいのですが、なかなか体重が落ちません(T_T) 痩せて買った時の洋服のウエストが‥ みなさんのお勧めダイエット方法をぜひ教えて下さい!! 現在の私の状況は‥ ・26歳の女 ・身長162cm ・体重51kg(50~52kgをさまよってます) 特に怪我や持病はありません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 正しいダイエット

    いつも色んなトピックを見てお勉強させていただいてます。 私も意見を頂きたくて質問させていただきました* 私は身長167cm、体重52kgの22才です。 平均体重だと思ってはいるんですが、お腹・太もも・二の腕がブヨブヨしています。 今食事制限をして野菜をとるようにはしていますが、なかなか細くならず、胸だけが減っていってしまっています‥。 運動はコアリズム(40分)、通勤往復40分ほどです。 ただストレスで間食をしてしまい、仕事が終わってから夜ご飯を食べる為、遅いご飯になってしまいます(;_;)(23時ぐらいです) 痩せなきゃ!と考えすぎて、多く食べてしまった後に自己嫌悪に走り、ストレスがたまってきてしまっています。 正しいダイエットがわからなくなってしまっています このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。 どのようにすれば綺麗なスタイルを目指せるのか、よろしければどなたか意見頂けたら嬉しいです* よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

    現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

  • ダイエット…とても悩んでいます

    ダイエットについて相談させてください。 仕事のストレスで5kgも体重がふえました。 もうどうやって痩せたらいいか悩んでいます。 原因はストレスから過食…目の前にあるものを手当たり次第にたべてしまいます。 ダイエットは何回もしましたが少しでも体重がふえるとストレス、イライラで過食してしまいます。 太ったからだを見られたくなくて外出もしたくないです。 なんとかして7kgは痩せたいです。 ダイエットに成功したかた。 アドバイスお願いします。 身長159センチ 52kg 仕事は看護師です。きつくてつらいですが好きな仕事なんでやめたくはないです。

  • ダイエットについて

    3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • ダイエットで?生理が来ない。

    こんにちは。題のとうり生理が約5ヶ月ありません。年齢は15歳で、初めての生理は12歳の春でした。それまでは毎月あったのですが、去年の秋頃から4ヶ月位無かったり、2ヶ月無かったり、今年はまだ2回しか生理になってません。原因で考えられる事としたら、私は中1頃過食で体重が59kg(身長は160cmです)になったとき部活で運動はしてましたが、軽く食事制限をして2年間位で約10kg近くのダイエットをしました。(また増えてきましたが・・・) やはり病院に行くべきなのでしょうか?初めての生理から2~3年位は不安定になるとかいいますが不安です。また内診されるのも怖いです・・・。 あと現在もダイエットは進行中です。(しかし運動のほうをこころがけてます)

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。