• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットしようと思ってます!

私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

中学生でダイエットしたいということですが・・・。 私は今高校三年生の女子です。 ちなみに今私は152.7cm、41.2kg、体脂肪は18前後を行ったりきたりしています。 私は中学2年の二学期くらいに友達の影響もありダイエットをし始めました。 その頃は身長の割に急に体重が増えていくのが本当に気にかかっていたんだと思います。 身長は150くらいで、その頃は45~46キロから43キロくらいに落としたのを覚えています。 周りの部活に入っている女の子達がすごく筋肉質だったので筋肉をつけたくなくて食事制限で痩せました。 しかし・・・ 「やせたー♪」と喜んでいたのは数ヶ月だけ・・・ 成長期なのにダイエットして体が怒ったのかのように太り始めました。 俗にいうリバウンドってやつなんですけど、 成長期にダイエットしたというのが余計いけなかったようで、50キロ越すまで太りました。 (私は都会の真ん中に住んでいるので、受験戦争がひどくてそのストレスも影響したのですが) 中学二年で生理が始まったり、 胸も膨らみ始めているのに、 ダイエットしたことをいま本当に後悔しています。 中学生の頃は体が大人になり始めているんです。 そのときはあんまり感じないかもしれないけど、 小学生の時と違って、女の子は女の子らしい体つきになるから、体重が増えて当たり前なんです。 胸だって大きくなるし、脂肪だってつきます。 私は、高校生になり、健康のためにも一年のときに47キロくらいまで落として、それからゆっくり今の体重にしていきました。 はっきりいって、あの時ダイエットしていなければ、もっと楽に今の体重に出来たと思います。 今は成長もとまって、高校一年から身長は変わっていません。 牛乳も飲んだし、小魚も食べたけど、もう一向に伸びる気配はないし、胸ももう成長ストップって感じです。笑 中学の時にダイエットしていなければ、 もっと脂肪という形じゃなくて、 身長が伸びてたと今では思います。 胸は幸いリバウンドで脂肪がついたせいか結構残っているんですが、とにかく身長のストップが悲しいです。 長くなってしまいましたが、 いまダイエットを考えるなら、甘いものを減らすとか、運動しましょう!! でも、中学であんまり過激な部活に入ってから高校になって運動しなくなると、 筋肉が脂肪になって「太った!」と言っている友達も多いので、 高校で続けるつもりがないなら過激な運動はオススメ出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 今テニス部なのでまずそれを続けることですね!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NO.6の者です。 そうですね、確かに筋肉が脂肪に変わるというのは語弊がありました。すみません。 私のいとこがお医者さんをしているのですが、いとこによると「筋肉そのものが脂肪に変わることはないけど、運動をしていないと筋肉と繊維の間に脂肪が入り込んで、俗にいう「霜降り肉」みたいになる。こうなったら筋肉自体が固くなくなって、脂肪のようにぶよぶよとした筋肉になる・・・。」らしいです。 運動しないって、恐いですね~・・・。 少しは参考になってもらえれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.5です。 誤解されている方が多いようなのですが、脂肪と筋肉は全く別の組織です。筋肉が脂肪になることはありませんし、脂肪が筋肉になることもありませんから、この点は安心してください。 厳しい部活動では、毎日の練習でかなりのエネルギーを消費するでしょうし筋肉も発達します。その部活動をやめれば、エネルギーを大量に消費する機会がなくなり筋肉もそれ以上発達しなくなります。そのときに食べる量が変わらない(もしくは間食・夜食が増える)生活を続けていれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れ徐々に太ってしまうわけです。発達した筋肉が衰えるより早く脂肪がついてしまって、結果的に太くなるのでは……と推察します。 学生時代に運動部に所属していたという周りの人をみると、筋肉質なことを気にして過激なダイエットに陥り、昔激しいスポーツをしていたとは到底思えないほどの痩せ型になっている人がちらほら。メリハリがなく単に細いだけの腕と脚、細いけどプヨプヨした体、青白い顔……。「昔はいくら食べても太らなかった」「昔はすぐに痩せられたんだから今もすぐに痩せるはず」という過信が、焦りに繋がってしまうようです。 今はいろいろな情報が溢れていて、即効性のあるものや少しでも楽な方に流されてしまいがちですが、何事も「ほどほど」が一番です。特に、先にも書きましたようにaya3430さんの場合は特別なダイエットは不要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 成長したら体も大きくなって太るのはわかるんですけど将来太ってたらやだなぁなんて思ったり・・・。

  • 回答No.5

中学生、はては小学生のうちからダイエットに夢中になってしまう子がいるということに時代を感じました。 aya3430さんは中学2年生とのこと。ちょうどこれから大人の体になるためのとても大事な時期です。体の成長には個人差があるので、周りの子にはすでにぽっちゃりしている子もいれば、まだ子供の体つきのままの子も中にはいるでしょう。 成長といっても単に身長体重の問題だけではありません。小さな子供の頃は男の子も女の子も同じような体つきですが、aya3430さんくらいの頃から女の子は徐々に大人の女性らしい体つきになっていくんです。もちろん、体が成長すれば身長も体重も増えます。それは決して「太った」というわけではありませんので誤解しないでください。 10代のダイエットは、先々の生活習慣病が懸念されるほどの肥満体でない限りおすすめしません。あまり無理をすると、大人になってから大きなしっぺ返しを食らうことになります。まだ先のことなので今は実感がないかもしれませんが、若い頃の無理なダイエットの悪影響が出て悩んでいる大人の女性は意外と多いものなんです。 どうしても気になるようなら1日3度の食事を減らすのではなく、間食を減らしたり甘い飲み物を飲まないようにしたりするくらいで良いと思います。あとは下の回答にもありますが、おうちの手伝い・学校の体育の授業・部活動などでしっかり体を動かしましょう。まだ若いし成長期なので、今からダイエットの心配をする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも急に体脂肪が増えてしまったので焦ってしまいます・・・。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

成長するから体重も増えるのは当たり前なんですけど、自分の体のことが解かってますか? いつまでも、子供の体のままでいたいのですか? ダイエットはしなくていいです。 運動をしてください。 家事の手伝いでも体を動かすので有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rather
  • ベストアンサー率0% (0/7)

基本、中学生ならダイエットしないでください。 成長途中の体の発達を止めることになります。 食事は野菜から食べて、なるべく炭水化物を少なめに。(極端じゃなく) ゆっくり、よく噛み、食事に集中して食べてください。(テレビを見ない等) 飲み物で食べ物を流しのみしないでください。 いろいろな種類の腹筋をしたり、ヨガをすると余分な脂肪が落ちます。 生理が止まってる理由が何かわかりませんが、 性行為を経験しているなら婦人科へ。 そうじゃないなら、ダイエットを中止してください。 今は成長するために力を欲しいと体が言っている証拠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中2ですか・・・ ダイエットは下手すると拒食症になって、命を落としますよ。 152センチで42キロ、太ってないと思いますが。 でもご本人からしたら「太ってる!」と思えるのでしょう。わかります しかし生理が4ヶ月止まってる時点で、超危険です。 すぐに産婦人科に行ってください。 貴方の子宮は50代になっています。 つまり栄養が足りないため、 脳や心臓など生命活動に一番大事な部分に 優先的に栄養が送られるようになり、 生殖機能まで栄養が行かなくなったから 生理が止まったのです。 これが何を意味するかというと、 将来子供を産めなくなったり、子宮の病気にも かかりやすくなる恐れがあります。 さてどうしても痩せたいというならば 低インシュリンダイエットがおすすめです 検索で調べてみてください ♪炭水化物を減らすダイエットは絶対にやめましょう。 私の場合は 主食→ソバにする キムチ+納豆をよく食べる(蕎麦にのせてもいい) よく噛んで食べる これで15キロぐらい痩せました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)

食事制限が嫌なら、運動はどうでしょうか?部活はしていますか?もし、筋肉がつくのが嫌なら歩きましょう。競歩くらいの速さで、痩せると意識して歩くとかなり違うらしいです。 また、生理不順は病院にいって、診察されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg

    中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg まずは自分の分析データなのですが、 身長:153cm/体重:78kgです。 中学生は成長期なので健康管理上ダイエットはあまり すすめないとも言われましたが、どうしても今のうちに 痩せておきたいので何かいい方法を教えてください>< 高校に入学するまでには40kg台になっていればと思います。 皆様のアドバイスやダイエット法の伝授をお待ちしております。 ※できるだけリバウンドのないダイエット方法をお願いします。

  • ダイエット。月曜日までにできるだけ痩せたい!

    こんにちは。 今、ダイエットをしています。 体重を測ったところ、今までで一番太っていてかなりショックを受け、始めました。人生初です。 土曜日から、軽いジョギング(30分~1時間)、食事制限(野菜を先に食べる、ご飯の量を1/4に減らす)を続け、1kg痩せました。 ですが、もっと痩せたいです。できれば、月曜日までにもう1~2kgくらい…。 とりあえず私がやろうと思っているのは、土曜の夜に下剤を飲む、日曜日に岩盤浴に行くことです。 この他に効果のあるダイエット法、また気を付けるべきことを教えてください。 できるだけお金のかからない方法がいいです。断食はできないです…。 また、ジョギングが短いと感じられるかもしれませんが、勉強の時間も確保したいのでこれ以上は不可能です。 いろいろとわがままですみません。 よろしくお願いします!

  • ダイエットについてです( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ 中学校二年生女子でーす(^-^) 身長:151cm 体重:46.4kg …のおでぶです(⊃-^;) 体育祭も近いので、 筋トレついでにダイエットを始めました。 食前に30分くらいスロージョギングをしています。 時間は7時から7時30分ごろです。 食事制限などはしていません。 私は吹奏楽部に所属していますが、 ランニングと腹筋と腕立て伏せをしています。 なので、放課後と夜に走っています。 座り方を工夫したためか、脚が長くなった気がします笑 身長は測ってないのでわかりませんが、 ダイエットしたのにもかかわらず、 体重が2kgも増えてしまいました…(⊃-^)泣 前は44kgでした。 40kgになりたいです! できれば30kg代までいきたいのですが…笑 食事制限は給食があるので昼以外ならできます。 グラノーラという食品に置き換えてみたいと思うのですが、どうでしょう? 栄養の割りに低カロリーで美味しそうですw えーと、まとめると… 早く痩せる方法。 (お金があまりかけられません…汗) (できれば馬鹿でも覚えられる簡単なものがイイです…爆) とくに脚を細く長くしたいです!!!! 食事制限にグラノーラはいいのか。 です( ´ ▽ ` )ノ あと、教えてgooの使い方がいまいちわからんので教えてくださいw←

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットについて教えてください

    こんにちは。いつも大変お世話になっています。 私は18歳、♀です。 身長は154cm。40kgだったのが今年一年、海外にいたこともあり、なんと1年で13kgも増。すっごくショックで言葉が出ません。体脂肪は20%です。 どうしても元の体重に戻したくて真剣にダイエットに励みたいと思っていますが、私は中学の時に拒食症に近い物になったことがあり、母がすごく敏感になっていて、食事制限なんてしようものなら怒られてしまいます。運動は毎日ジムでエアロバイクを40分やっています。 こんな私にぴったりのダイエット方法はありませんでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 体重92kgのダイエット!

    私は、身長162cm、体重92kgの中学2年生です 2年生の内に80kgをきりたいんです!! ですが、お腹がすいてコンビニなどでお菓子を買って食べてしまい1kg太りましたorz 6年生でダイエットをして始めは順調でしたが、キャンプで2kg太ってしまいダイエットを止めてしまいました どうしたらダイエットが続くのでしょうか?! 誰か教えてください!!! (ダイエットに成功した方々にぜひ教えてもらいたいです!!)