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フライバイワイヤ
車を買いました。新車です。 カーステを自分で取り付けました。 ダッシュ下を覗いててビックリ! アクセルワイヤー無いじゃん! 電気信号で操作しているみたい。 それとも、無いように見えるだけ? なんだか、遊びの感覚が分からないので、変な感じはしていたんだけど・・・ 今の車はフライバイワイヤなの?
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内緒と言うことは良い車なのでしょうね。 フライバイワイヤは元々航空機から派生したものだと思います。安全のためには金に糸目はつけない。(ここまではいわないでしょうが)こんな思想で生まれたものではないでしょうか。 ということは、機械式と比べコストが掛かるわけで、おいそれと全ての車をこの方式に変更することは出来ないでしょう。 メルセデスなどはほとんどこの形式だと思いますが、国産車の場合は、フライバイワイヤにして、優位さが得られるでしょうか。(普通の人にこの車フライバイワイヤのアクセルだよと言っても、ふ~んでおしまいかな。) 遊びの間隔については、機械式でも遊びの調整などでいくらでも変わるものです。自分の感覚にあった調整が可能です。あと、フライバイワイヤはアクセルが重たいなどとの話も聞きます。これは設定の問題でしょう。 しかし、これからドンドン増えていく技術だとは思いますが。
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クルマの設計屋です。 まず、細かい事ですが・・・フライバイワイヤではありません。クルマはDrive by Wireです。(クルマはFly=飛ぶ、事はありません。V^-^ ) さてこのドライブバイワイヤ、現在のクルマが全てそぅ、というワケではありませんが(一般論としてはまだ小数派です)、実はドライブバイワイヤでなければ成立しないクルマが存在します。 例えば・・・F1にも使われている、乾式クラッチを自動制御するオートマチック変速機では、『ブリッパー』と呼ばれる制御(手動でシフトダウンすると、勝手にカラ吹かしをして回転数を合わせてからシフトダウンする制御)が行われますが、アクセルペダルの踏み込み量とは関係無く勝手にスロットルを動かさなければならないので、ドライブバイワイヤでなければ成立しません。 今から20年ほど前、いすゞ自動車が世に送り出した『NAVI5』が、このシステムの人類最初のモデルですが(この『オートマチック』を発明したのはフェラーリでもアルファロメオでもトヨタでもありません)、その時既にドライブバイワイヤが採用されていました。
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へぇ~。飛行機だからフライなんですか。 てっきり、ワイヤーで直接繋がっていない=浮いている?=フライ なんだと思っていました。 20へぇです。 ありがとうございました。
- dejiji-
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確かに、フライバイワイヤは存在しますが少数でしょう。ほとんどの車種は機械式アクセルです。車種書かないと解答できませんよ。単純にワイヤが見えないだけかもしれません。
お礼
車種は内緒です。 私の車がどうこうというのではなく、一般論をお聞きしたかったのでつ。
お礼
良い車ですよ~。私から見れば。 友人には「ダサイ」だの、「工務店の車」などと言われていますが・・・ ここでは高級車ということにしておこう。(笑) 実用一点張りの車なのにドライブバイワイヤ(だそうです。笑)なので、最近は皆そうなのかと思ったんですが、そうでもないんですね。 回答どうもです。