• ベストアンサー

カーオーディオの改造方法(mp3ウォークマンを使いたい)

現在カセットアダプタを使って車でmp3ウォークマンを聞いています。 カーステ(カセットデッキ)は「中継&音量調節用」のような感じになっているので、出来れば取り除きたいのですが、車のスピーカーにmp3ウォークマンを直接つなぐような事は出来るのでしょうか? スピーカーはリアの2つのみです。 カーステ&クーラーを外してシンプルなインパネにしたいのです。(旧ミニです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンプは欠かせませんね。  アンプからRCAピンかスピーカーケーブルを出して、mp3ウォークマンのヘッドフォン端子と接続すれば、mp3ウォークマンで音量調節他操作ができるのでは?

ahoaho_hiro
質問者

お礼

アンプがあればいいんですね。カセットデッキの代わりにアンプをつけるという事でしょうか。 そのアンプに少し手を加えるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catheart
回答No.3

NO.2さんの言っているとおり、アンプがあれば出来ます。 ウォークマンのヘッドホン端子からRCAピンコードへの変換ケーブルが必要です。量販店で売っています。 それでアンプからスピーカーコードを直接スピーカーにつなげてください。 ただしアンプ取り付けの際に電源・アースは大丈夫でしょうがリモートコントロール(デッキからの信号でデッキに連動してオンオフ)が必要になります。主電源からスイッチをつけても可能ですが、アクセサリー電源(シガーライターなど)につなげておくとキーのオンオフに連動するので便利ですよ。がんばってください。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

アクセサリー電源ですね。探してみます。 小さめのアンプを買って、上手く付けられればすっきりしますね。 初めてなので解らない事だらけですが、なんとなく出来そうな気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

僕はFMチューナ+FMトランスミッターですけど、、

ahoaho_hiro
質問者

お礼

FMトランスミッターも良いと思いますが、私の車はアンテナが手動なんです。車から降りて引き伸ばさないといけない・・・ ありがとうございました。