• 締切済み

マンションって全然羨ましくないんだよね~(笑)

すみません、愚痴です。 マンションを購入することになり、家族の集まりで報告すると 義兄よりタイトルの事を言われました。 「ボク、生まれてからず~っと戸建てにしか住んだことないから マンション買ったって言われても全然羨ましくないんだよね~(笑) それにマンションって、30年も経てばスラム化するでしょ~?(笑)」 と。しかも、周りに人がいないタイミングでわざわざ・・・。 家って人から羨ましがられるためではなく、自分達の快適さを追求して 買うものだと思うので、正直義兄の発言は耳を疑いました。 しかし、何と返してよいかわからず、「そうですかね~」としか 言えませんでした。 今更何か言い返すつもりもありませんし、姉に報告するつもりも ありませんが、これから義兄と顔を合わせるのが憂鬱です・・・。 でも、何事もなかったように接するほうがいいですよね?(汗)

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.2

きっと妬けているんでしょうね。 きっとお姉さんに質問者様の事を自慢されて、面白くない思いをしたのかも知れませんね。 羨ましくないんだよね~って言葉、羨ましい人にしか浮かばない言葉ですよね。 また何か言われたら、 『そうですかねえ? 価値観の違いですかね? 僕はマンションの方が好きなんで。』 くらいに軽く流しておかれた方が良いでしょうね。 まあ、お姉さまの夫婦仲を壊しても得は無いので、顔では笑って、内心では 「妬けるんじゃねえ。ザマーミロ。」 くらいに大きな心で受け流してあげましょう。

misaki2001
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね・・・価値観は人それぞれですから、 笑って受け流せるようにしたいと思います。 ベストアンサーにさせて頂きたかったのですが、 間違えて回答を締め切ってしまったため、それができず申し訳ありません(汗

回答No.1

私からすればこの時代に不動産を購入するということ自体、一般論としてみると考えにくい。 同じ穴の狢。 戸建てには戸建ての、マンションにはマンションの良さがあることは事実だけどね。 価値観の問題でしょ

misaki2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンションに住んでみてここがいやだったっていうのを教えてもらえませんか?

    一年ほど前から賃貸マンションに住んでいます。最初は一人暮らしの気楽さを満喫していたのですが、最近になってマンション暮らしが嫌でしょうがなくなってきました。 原因は深夜に楽器を弾く人がいてとてもうるさいことです。仮にマンションを引っ越してもまたこういう人が一人いるだけで同じような悩みを持つのかと思うと憂鬱です。もちろん一戸建てでも騒音問題というのは起こっているようですがマンションと比べれば戸建ての方が静かさは上だと思うので(現実問題として実家暮らしのときは騒音なんて考えたこともありませんでした)実家暮らしに戻そうかと思っています。 他にもマンションが嫌いな方がいればその内容を興味があるので教えてもらえませんか?

  • 中古マンションの人間関係は、新参者の風当たりは?

    戸建てからの住み替えで、中古マンションの購入か、新築マンションの購入か迷ってます。マンションにする理由として、今住んでる中古戸建てで周りの古い大きな家の人に新参者扱いされ風当たりが強かったのでまいってしまい、マンションなら比較的同じ価値観の集まりであろうと考えたからです。しかし、新築マンションの営業に中古マンションも途中からでは風当たりありますよ、新築がいいですよと言われ、不安です。知り合いにマンションの住人がほとんどいないので、経験者のかたの御意見を聞きたいのでお願いします。

  • 光のマンションタイプってネトゲする人にとって快適になりうるでしょうか?

    光のマンションタイプってネトゲする人にとって快適になりうるでしょうか? 千葉の柏BフレッツOCNを予定してます。 自分は戸建のタイプしか使ったことがなくてマンションタイプは初めてです。 帯域については10Mくらい出れば困る事はないと思うので大丈夫だと思うんですが、 ネトゲとかで重要なpingが凄く上がってしまわないか凄く不安です… レオネットみたいなADSLの共有でもないし、光なら戸建タイプと比べても誤差程度の差でしょうか? もしマンションの住人がファイル交換ソフト等使ってたら大幅にラグラグになったりする可能性がちょっとであるなら戸建にしようと思ってますが… VDSL形式で配線しているマンションみたいです。 宜しくお願いします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 複雑な問題で参っています…助けて下さい。

    私(40歳,×1)は父の介護(認知症)の為、姉夫婦の近くに転居し、ほぼ同居という状況で、そんな中、二年前に義兄からセクハラ(B迄)され、好きだ二人で会いたい等のメールが来たり、姉の家にある私の荷物の中の下着を物色し、姉に渡してある私のマンションの鍵を使い下着を物色されました。姉に気付かれないように平常に接するのが辛く大変でした。 義兄は経営者で姉は経理で、私は事務として介護の傍ら働き、会社は業績も良く従業員も30人ほどいます。 そんな中,私は会社に出入りする営業の人と付き合い始め、彼と姉夫婦は20年来の友人なので、彼は姉夫婦に交際を報告すると言いましたが、私は義兄が怖く言わないで!と頼みました。義兄は彼がいる事を察知し、私の携帯のSDカードを盗み相手が誰かつき止め彼に別れる様に言い、別れないなら彼の会社とは縁を切ると言い出すので、義兄に姉に今迄の事を話す、と言いなんとか阻止してます。最近姉には彼が出来、相手も誰か言った所、友人なのに何故今迄黙ってたのかと怒り別れなさい、と言い黙っていた本当の理由を言えない私達は、知人に相談しますが義兄の事は言えずに私達の方が悪者で、義兄は良い社長、夫で納得できません。姉はとても気が強く本当の事を言えば離婚になり会社にも影響が出るので、それは出来ません。彼に義兄の事を言いましたが、彼の会社の方が立場が弱く、又私の別居している息子も営業で義兄の会社におり手荒な事は出来ません。彼には女の過去があり、私は彼から話を聞き納得済なのに、姉は私に別れろと言い彼には二度と会わないと言います。先日義兄より家庭を失いたくないから姉に言わないで、その代わり交際を応援する旨の自分勝手なメールが来て、妹離れできない何も知らない姉、介護をしている父を思うと胃の痛い毎日が続き神経的におかしくなりそうです。助けて下さい。

  • 探偵業は違法ではないんですか?

    私の姉夫婦の事ですが、ここ半年、性格の不一致(姉の意見)で 離婚の話し合いが進んでいます。 親権や、財産分与の件でうまく話し合いがいかないので まもなく、裁判になります。 現在もお互い同居してるのですが(義兄の弁護士が別居は、親権のなんだ、かんだ?で 認めないそうで) 毎日、家庭内でお互いの証拠の探り合いで、精神的にまいってる様子です。 姉は主婦なのですが、以前は、日頃の行動を義兄から以来された探偵に 尾行されていました。 調査内容の報告等を、義兄から裁判の証拠として提出すると言われたそうなのですが・・ その内容は デパートでいくらの品物を買ったとか 誰と何処で会ったか、等の写真を取られたり等 依頼する義兄もどうかと思うんですけれども(笑) こういった、プライバシーに関する事?第三者が 尾行したり、勝手に個人の写真を撮ったりこういう仕事って 法律ではOKなんですか?? 何もわからない私なんですけれども、なんだか頭にきまして(笑) お答え頂ければ幸いです。。。。。

  • 一戸建てかマンションか。独り住まいか家族と同居か…。

    こんにちは。 来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。 まず、マンションか戸建か。 現在私は集合住宅の1階に住んでいます。 独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。 夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。 その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。 が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。 また、家族が私との同居を希望しています。 家族は戸建希望ですが、私がマンションがいいのならマンションでも構わないと言います。 が、そうすると実家には猫が4匹居ますので、計9匹になります。とてもじゃありませんが、マンションは不可能です。 それに私の猫達は独り暮らしで育てたせいか、とても人見知りをします。 実家の猫や家族達と一緒に住んだ時ノイローゼになってしまう気がして、猫の事を考えると一緒に住むのを考えてしまいます。 なので考えたのが、マンションを2部屋並びで買って、行き来すればいいのかな? そうすれば、猫も心配ないかな?と思いました。 で、いずれひとまとまりになる時、空いた方の部屋は賃貸で誰かに貸す…とか。 しかしこれだととても高くつきます。女家族しか居ないので、2部屋分のローンは組めない可能性が…。それに猫の数も引っかかりそう。 でも、独りで暮らしてきて8年。独りの生活の快適さに慣れて、他の人との一緒の生活がちょっと苦痛かも。 と、だらだら悩みを書きましたが「買うならマンションか、戸建のどちらかがいいか」「独り暮らしの方、家族と同居になる時、抵抗無かったか、またはあってもすぐ慣れましたか?」など、お聞きしたいです。 次々と悩みが増えてきているので、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • アル中 DV 離婚しかないですよね…。

    アル中と思われる義兄がいます。 義兄はビールを3本位飲むと、頭がおかしくなるようで そうなってしまうと、思いつくこと全てに難癖をつけ、親戚で集まっている場所でも 平気で嫁(私の姉)に手をだし(叩く・蹴る)、怒鳴り、大ゲンカ。 そして、その席にいた私の両親にもいちゃもんをつけ その場にいない嫁の姉妹たち一人一人の悪口も 延々と私の両親に言ったそうです。 私から見ると、義兄は心が非常に弱く、人一倍寂しがり屋 ではないかと思います。 しかし、DVとなると話は別で、まずは義兄を病院に入れ 姉には離婚を進めようと思っています。 義兄には以前病院へ行くことを進めたものの、田舎なので 精神科に行くと、そのことが会社へも広まり働きずらくなると言ってました。 その時に、DVについてはもうやらないと私に話していましたが、裏切られました。 姉は義両親にDVについて相談しましたが「夫婦なんだから、 そんなことはよくあるものだ」と言われたそうです。 また姉も勝気なので、義兄とケンカになると穏やかに解決することはありません。 親戚で集まるたびに酒を飲んでトラブルを起こす義兄に私の両親はウンザリしています。 義兄側の親戚の集まりの時にも毎回トラブルを起こしているようです。 離婚するしかないとは思っていますが、おそらく義兄は反対し、泣いて謝罪するなど アッサリ離婚に応じるとも思えません。 その場合は弁護士に相談するのが得策でしょうか? それとも他に相談窓口はあるのでしょうか? 義兄の心の闇を読み、心を晴れやかにしてあげたいとも思いますが、 どうすればよいかわかりません。 ささいな方法でもいいです。 アドバイス頂けたらありがたいです。

  • マンション購入時の資金調達のお尋ね

    マンションを購入すると税務署からその資金調達方法を確認するための「お尋ね」なる書類が来ると聞きました。これは、結構な割合でくるのでしょうか、きわめてまれなケースなのでしょうか。来るとすればどのような人、あるいは購入方法の場合に来るのでしょうか。この「お尋ね」では何を回答する必要があるのでしょうか。根掘り葉掘り細かく追求されるのは嫌だなと思っています。別にやましい事は無いつもりなんですが。(^^ゞ

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。