• ベストアンサー

ヤクザの指つめ

ヤクザが指をつめるのはどういう場合でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

自分の犯してしまった不始末のケジメを付ける為にする行為です。 もちろん、別の事で不始末のケジメを付けられればエンコ(指)を詰めなくても済みますが、下っ端ヤクザに、そのような金も無ければ地位もありません。。 殆どの場合、利き手ではない方の小指の先端の関節から切断していき、薬指が無くなった時点で、利き手の小指に変えます。 つまり、ドラゴンボールのピッコロの様な手になる訳です。。 その詰めた指に対するお墓もあります。 現在は、暴力団対策法によりその行為を強制若しくはさせる事を禁じています。 頭の良いヤクザは、指が残っているのに幹部になっている者も少なくありません。。 指の無い連中は大抵粗暴系で、感情で動くタイプであり、自分の犯した不始末を後で反省するタイプです。 指の無い事はちっとも自慢になりませんが、ハッタリに利用する奴もいます。 ただし、指の無い人が全てヤクザではないので・・ 生まれつきの方もいれば、事故で失った方もいる。。 偏見だけはやめて下さい。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ドラマ「傷だらけの天使」でショーケンが指詰めさせられる場面があって興味を抱き質問した次第でございます。しかし、すごい痛いでしょうね。想像できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ドラマ「傷だらけの天使」でショーケンが指詰めさせられる場面があって興味を抱き質問した次第でございます。しかし、すごい痛いでしょうね。想像できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクザの指詰め

    ヤクザの指詰め 今現在ヤクザの仕来りとして指を詰めるという行為はなされているのでしょうか? あと組を辞める場合にも指を詰めたりするのですか? 詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ヤクザ

    最近ヤクザとつるんでんねん。 いや・・・つるまされてんねん。 と゛う言ったらヤクザと円がきれる? 抜けたらって聞いたら指一本もらうとか言われたし まだ中学二なのに嫌だね

  • ヤクザ

    ヤクザに見える服装とは? このひとヤクザだ!と思う根拠とは? 指がない、刺青、以外で。

  • ヤクザって

    舌切ったり指つめたりするって言うけど 舌切ってまで働かせたりするのかな? ヤクザ関係って止める時に指切らせるのかな?

  • ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか?

    ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか? ヤクザには何々家とかあるようですが、 ヤクザニなる人はどういう経路でヤクザになったんですか? 面接とかですか?それとも紹介やスカウトですか? またチンピラと呼ばれる方々がいらっしゃいますが、 彼らはヤクザとは別物なんですか? またヤクザ稼業って大変なんですか? 無知なので色々と教えてほしいです!

  • 殺したいやくざ

    どうしても殺したいやくざが居るんですけど、自分もやくざになったら殺せますか?そのやくざが自分を殺しても証拠が残らんから逮捕されへんから、こっちもやくざになって対抗するしかないと思ってる。

  • 「ヤクザな○○」とは?

    「ヤクザな○○」とは? よく「ヤクザな生き方」とか「ヤクザな商売」みたいに、「ヤクザな○○」という言い方がありますが、これって具体的にどういうときにつけるものなんでしょうか? 違法性のあるものとは、ちょっと違う使い方もしますよね。 人に迷惑をかけるということ? 道楽者という意味? ヤクザみたいに怖いわけでもない人にも使いますよね。 具体的な意味ってあるんでしょうか?

  •  やくざって?

     やくざって?  本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか?  色々と、擁護する意見は聞きますが、結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか?  

  • やくざの指つめ

    先日、たまたま小指の欠損したやくざやさんを見ました。何かお詫びをするため指を詰めて相手方に渡す週間と理解しておりますが、具体的には何を失敗したのか知りたくなりました。映画で見るような場面があるのでしようか? 知らない世界ゆえ興味が沸きました。

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・