• 締切済み

パススルーモードについて

ホームシアターでDVD-Videoを見る際のパススルーモードについてお聞きしたいのです。 DVDレコーダと薄型液晶デジタルTVとアンプを接続しています。 パススルーモードではDVDレコーダでデコードせずにTVへDVD-Videoの圧縮データ(MPEG2,ドルビー)が送られTV内にデコーダが存在してそこで圧縮フォーマットがデコードされるのでしょうか? またアンプ側にもパススルーで送られてきたデータを解凍するデコーダが備わっているものなのでしょうか? どうもDVDレコーダでデコードしなかった場合にどの機器でデコードされているのか仕組みが分かりません。 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、どなたか教えて頂ける方が居られましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

パススルーモードでスルー(素通り)するのはデジタル音声です。 そもそも、TVにはデジタル入力がありません。 HDMIによるデジタル入力は出来てもTVではDTS、AC3、ドルビー TrueHD、DTS-HDマスターオーディオ、AAC全てに対応したものは無いと思います。 なぜならTVでは5.1chや7.1chの出力が無いからです。 そのためのAVアンプでデコードします。 AVアンプがDTS、AC3、ドルビー TrueHD、DTS-HDマスターオーディオ、AACなどのサラウンドフォーマットをデコードして 内蔵する各アンプの出力へ送りスピーカーをならします。

west2006
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 アンプが無かった場合レコーダから出力されたMPEG2やドルビーデジタル等のデータがTVへスルーで 送られてきた場合それらはTVでデコードされるのかなど疑問は残りますが、音声フォーマットは アンプ側でデコードされるのが普通なんだなぁ~とイメージできました。本当に助かりました。