• 締切済み

パススルーモードについて

ホームシアターでDVD-Videoを見る際のパススルーモードについてお聞きしたいのです。 DVDレコーダと薄型液晶デジタルTVとアンプを接続しています。 パススルーモードではDVDレコーダでデコードせずにTVへDVD-Videoの圧縮データ(MPEG2,ドルビー)が送られTV内にデコーダが存在してそこで圧縮フォーマットがデコードされるのでしょうか? またアンプ側にもパススルーで送られてきたデータを解凍するデコーダが備わっているものなのでしょうか? どうもDVDレコーダでデコードしなかった場合にどの機器でデコードされているのか仕組みが分かりません。 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、どなたか教えて頂ける方が居られましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

パススルーモードでスルー(素通り)するのはデジタル音声です。 そもそも、TVにはデジタル入力がありません。 HDMIによるデジタル入力は出来てもTVではDTS、AC3、ドルビー TrueHD、DTS-HDマスターオーディオ、AAC全てに対応したものは無いと思います。 なぜならTVでは5.1chや7.1chの出力が無いからです。 そのためのAVアンプでデコードします。 AVアンプがDTS、AC3、ドルビー TrueHD、DTS-HDマスターオーディオ、AACなどのサラウンドフォーマットをデコードして 内蔵する各アンプの出力へ送りスピーカーをならします。

west2006
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 アンプが無かった場合レコーダから出力されたMPEG2やドルビーデジタル等のデータがTVへスルーで 送られてきた場合それらはTVでデコードされるのかなど疑問は残りますが、音声フォーマットは アンプ側でデコードされるのが普通なんだなぁ~とイメージできました。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • デコーダーについて

    はじめまして、頭がこんがらがってきたので誰か整理してください。 普段家でホームシアターを楽しんでいます。 DVDプレーヤーはパイオニアのDV-S5、 アンプはヤマハのDSP-R995です。 ところが最近DVDプレーヤーが故障してしまいました。 DVDプレーヤーを新しくしようと検討していたところ ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー有りと無しのプレーやがあるみたいです。 私はアンプにデコーダーは内臓されていると思っていましたし、今までドルビーデジタルで5.1chを楽しめていたと思っていたのですが、 どうもDV-S5にもDSP-R995(DTS対応)にもデコーダー搭載と書いていないようです(プロロジックデコーダーとは書いてありました、私の見方が悪いのかもしれません) そこで質問です。 (1)ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダーは現在のDSP-R995に内臓されているのでしょうか? (2)もし(1)で内臓されていたのであれば、ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー内臓のdvdプレーヤーはどういう環境の時に使用するのですか? (3)DV-S5の代わりとして、DV-S5を中古で購入する(5000円~10000円)、もしくはパイオニアの現行機を購入する(DV-484等)のとどちらが音質、及び画質的に有利なのでしょうか?またDV-484でも現在と同じ様にドルビーデジタル5.1を楽しむことが出来ますか? 何をどう質問すればよいのかも少しこんがらがっていますがよろしくお願いします。 使用環境は市販DVDをレンタルで観ることがメインです。今回のDVDプレーヤー購入は地デジ,ハイビジョン対応機のDVDレコーダーがもう少し出回るまでのつなぎと考えています。

  • デジタルTVとDVDレコーダーから、音響機器にデジタル(光)音声を接続したいけれど・・・

    デジタルTVとDVDレコーダーから、音響機器にデジタル(光)音声を接続したいと考えています。 TVは、ACC対応、またDVDレコーダーはドルビーのDTS(デジタルシアターシステム)対応になっていますが、音響機器はデジタルドルビーAC3対応となっていますが、この接続は可能でしょうか? 尚、PCM対応は双方とも可能です。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

    AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

  • DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

    お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビットストリーム出力?リニアPCM変換?デコード?

    ソニーのHT-FS3というホームシアターセットを購入しPS3に繋いで聞いていますが、設定の仕方を見ていると「ビットストリーム出力」「リニアPCM変換」「デコード」など調べてもよくわからない用語があります。これら3つの意味を教えていただけないでしょうか?確かLPCMは圧縮されていない音声でドルビーデジタルよりと高音質と載っていましたが、良い音質なのになぜ変換が必要なのでしょうか?またデコードというのは圧縮された音声を元に復元するという意味で合っているのでしょうか?

  • プレステ2でDVD

    プレステ2を買ったので、DVD機能をフル活用しようと思います。 音声の光出力がついてるので、AVアンプに接続しようとしてるんですけど、スピーカーとセットで買うとかなり高いんですよね。お得なものがあったら教えてください。 それから、ドルビーデジタルとかdtsのデコーダーというのは単独で売られているんでしょうか。デコーダー内蔵でない「5.1ch対応」というアンプ・スピーカーセットは、かなり安く売ってるんで、それとの組み合わせも考えています。

  • ブルーレイのロスレス圧縮音声のデコードについて

    パソコンでブルーレイディスクの鑑賞がしたくて再生ソフトを探しています。 パソコンとAVアンプをHDMIケーブルで接続するのですが、自分のAVアンプ がドルビーTrueHDやDTS-HD等のロスレス圧縮音声のデコードに対応していません。 そこでパソコン側のソフトでロスレス圧縮音声をLPCM音声にデコードしてAVアンプに 出力したいのですが、WinDVDやPowerDVDではLPCMにデコードする際、マルチチャンネルの 音源でも、2チャンネルにミックスダウンされてしまいます。マルチチャンネルLPCMにデコード できるブルーレイ再生ソフトは無いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Pixe VRF Browser EXでMPEG2に。

    HITACHI製のHDD/DVDレコーダーで録画したDVDをPixe VRF Browser EXでmacに取り込んで保存しているのですが、なぜかことごとくMPEG1で保存されてしまいます。ビデオ圧縮モードはMPEG2になっているので普通に保存すればMPEG2になると思ったんですが…

    • 締切済み
    • Mac