サワガニの水換えと落卵についての質問

このQ&Aのポイント
  • サワガニの水換えについて質問です。水の中にオレンジの卵らしき物を見つけましたが、これが落卵なのか教えてください。
  • また、母カニと卵を別の容器に移した後の水換え方法についても相談したいです。
  • 今までのようにカニをバケツに移して水換えをすることはできなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サワガニの水換え

いくつか調べたんですが、イマイチわからなかったので素人言葉ばかりですが質問させていただきます。 水換えについてですが、近くに小川があるので2日に1回水槽を持って行ってカニをバケツに手で移してから洗って水換えをしていました。 先日いつものように水換えしようと見ると水の中にオレンジの卵らしき物を見つけました。 6個くらい水に沈んでいました。 これが落卵ですか?? とりあえず卵らしき物と母親だろうと思われるカニを別の容器に移しました。 そちらも水槽と同じように陸・水を半々にしてあります。 これからの別にした母カニと落卵の方の水換えはどのようにしたらいいでしょうか? 刺激を与えずとか書かれているのを見ましたが、そうすると今までのようにカニをバケツに移して水換えをするというのはできなくなりますか?

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 水槽の形態(陸と水)をそのままで 全水量の1/3程度の水を毎日コップで入れ替える 方法はいかがでしょうか? 卵が孵化するまでとある程度成長するまでな 水槽の水交換はコップで交換がいいと思いますよ 半分交換でもOKだと思いますよ 失礼しました。

myuasu
質問者

補足

丁寧なご指導ありがとうございます! もしお時間がある時で構わないので、もう少しご指導いただけたら有難いです。 卵が孵化するまで2週間くらいとあったのを見ましたが、間違いありませんか? 落卵した卵はそのまま水中で構わないですか? コップで水を3分の1~半分くらい毎日替えるだけにして、砂利や水槽の掃除はしばらく控えた方がいいですか? お手数ですが、もしよろしければよろしくお願いいたします!