• ベストアンサー

迷惑メールについて。

こんにちは。ここのところ、毎日、送信者も件名も内容も何も無いいたずらメールが多い日には何通も来ます。なんの目的でやっているのか疑問ですが、このように送信者が無いメールを、メール受信のルールで削除する方法はあるのでしょうか? ヘッダーを見るとリターンパスというかそういうのは載っていますが、毎回違います。なお、メーラーはアウトルックエクスプレスを使っています。 このような送信者の記載ないメールを排除する方法をご存知の方、対処方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のメッセージルールを設定してみてください。 ○送信者に「@」を含まない場合 ○サーバーから削除する 含まない場合の否定形は、ルール設定のダイアログのオプションボタンから可能です。

Frozen_
質問者

お礼

なるほど@ですか・・・気付きませんでした。早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

RE:メールの正体 気になったので ぐぐってみたいんですが、、、 結局 何の目的かは メールを開かせる以外 わからなかったんです。 (テキスト形式でってしているので、HTMLだと画像があるでしょうけど、画像無しでメールを読み込んでいるので、文字しか見えない。 したがって ほとんど 画像なメールを私に送ったとしても、見えてない。笑 だから ROLEX だけしかない本文に見えてしまうのかも。笑 一度だけ、「あ 画像がくっついている」って気づいて開いちゃったことあります。 偽ブランド品の売り込み画像でした。。。。。 だから やっぱり RE:だと 返信メールだと思わせて、メールをすぐに開かせようって魂胆だけなのかも。。。。 あ、それから RE:メールでぐぐってて 面白いのを見つけました。 http://www.numeri.jp/text14.htm 「わはははは 1000通送って相手のメールボックスをパンクさせる反撃したんだ、これやられるときついよねぇ」って思いました。 ただ、送信専用サーバーで送ってくることの方が多いんです。 送信専用サーバーだとも知らずに」 3000通相手にこっちが大変なことになってしまふ。。。。 相手しないのが一番ですね。 フィルター機能使うしかないかと。 それと、幼SDに通称火曜子ちゃんってあるんでしょうか? その子 お迎えしたいんですが、幼SD高すぎ。 このアバターの子は soomのModigli ちゃんです。 ドルビー(ドール貧乏)なので、しばらくこのアバタでいきます。 笑

Frozen_
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。迷惑メールは止めてほしいですね。 幼SDに関しては私は詳しくなんですよ。でもこの子は可愛いですね。

• kigurumi
回答No.3

以前、「申し込みをするときは、このメールをそのまま返信してくれれば、登録が完了します」ってのがあったことを思い出しました。 メールソフトの返信ボタンを押すと、タイトルのところに相手のメールの題名があって、その前にRE:がつくんです。 それを押すだけで、申し込んだという登録に自動的になるって。 メールマガジンだったかなんだったか忘れましたが。 そんな感じで、なんかウイルスかなにかで、勝手に返信機能を使って、複数の人にメールを送り、メールが届いたら、存在するメールアドレスだって確認してデータ化しているとか。 メールアドレスを自動的にものすごい数 短時間に作るソフトがあるんです。 自動で機械がやるわけですが、その機械が生成したアドレスが、実際にあるかどうかは送信するしかないじゃないですか。 デーモンメールで返ってきたら、存在しないアドレス。 返ってこない場合は、実在するメールアドレス。 ただし、誰がやっているか突き止められると困るので、姿を消すために、なんか そんなことをして、どっかにぶつけて機械が作り出したメールアドレスに送っているんじゃないかと。 私も RE:と 内容が一語の英単語のやつのメール来ますよ。 ただ、プロバイダーでスパムメールだと学習しているので、迷惑メールフォルダーに自動的に入るので、ソフトで取りに行っても、ダウンロードしない。 待っているメールが来ないとき、迷惑メールフォルダーに入ってないか見に行って、スパムメールの中に結構 タイトルが RE:のものが多いと気づくわけです。 RE:だからこちらからの送信に対して返事が来たかのように見せかけて メールを開かせ宣伝を読ませ、、、、、あ、、、、 あるんです、メールを開くと感染するウイルス。 開くことでウイルスが感染するやつってあるんです。 ウイルスってのはプログラムなわけで、悪さする以外、個人情報を収集する潜入捜査プログラムだったりする。 代表的なのがスパイウエアと呼ばれる個人情報を収集するソフト。 市販のソフトにもその機能があって、ユーザーがネットでどんな種類のサイトを見ているか 収集して、そのユーザーに適したと思われる種類の情報をメールで送るために 組み込まれているわけですが、それも結局 どのサイトを見ているか監視されているようでイヤですよね。 でも、ソフトを導入しちゃった以上、自動的にそのプログラムも組み込まれちゃうわけで、、、、 某有名な文書作成ソフトもそれが入っていて、スパウイエアを組み込んでいるって 以前問題になってました。 そんな感じで、「なんだろう?」ってメールを開かせることで、ウイルスのプログラムを実行させてインストールさせているのかも。 わかっているやつなら、アンチウイルスソフトが反応して メールを開こうとしても開けないようにするんですが、アンチウイルスソフト会社に報告があがっていないウイルスだと、アンチウイルスソフトは反応しないんです。 というわけで、私は今 windows live メールってソフトを使っていますが、開かずに「迷惑メール」を選択してじゃんじゃん登録してますよ。 着信拒否としても登録できますし。 それでも いろんなドメイン使って 送りつけてきますが、スパムメールブロック機能(プロバイダーが提供している)をオンにしたところ、迷惑メールフォルダーに入る数は 三分の一くらいまで減りました。 前は一日100通くらい来てましたから。 確かアウトルックエクスプレスは迷惑メールを振り分ける機能があったと思いますが、 windows live メールの方がクリックだけで、どういうアクションをするか選べるので、登録が楽ですよ。 あと メールソフトでソースが見れたと思います。 それに本当に送ってきている相手のドメインやIPがたまーに載っていることがあります。 「それ どこの国?」っていろんなドメインからきていて、明らかに 故意に何かしようとしているとわかります。 だって わざと聞いたことも無い国のドメインで取得しているのだから。 (追跡されないように困難なように 聞いたことのないような国のドメインを取得しているわけですよね。) セキュリティーソフトの機能が弱いと レジストリーをもっていかれちゃいます。 レジストリーには ソフトをオンラインで登録したときの個人情報が書かれていることがあるんです。 それを抜かれるとやばいです。 カード番号だと最悪。 早めにやばいスパムメールはブロックしたほうがいいです。 開かなくても感染するウイルスありますから。 プロバイダーの方で、メールのウイルスをブロックする機能がついていたら、そのサービス申し込んでおいたほうがいいです。 少なくともスパムメールからはウイルスに感染する率が極端に減りますから。 あとは、ホームページを見ただけで感染するウイルスとかあるので、日本のサイトから外国のサーバーにある日本語サイトとかに飛ばされちゃって感染しちゃう可能性もあるので、完璧にブロックはできませんが 流行しているやつはすぐにワクチンが配布されるので(場合によっては数時間で作って配布する)、セキュリティーソフトは入れといたほうがいいです。

Frozen_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な情報参考にさせていただきます。 関係ない話で恐縮ですが、プロフィールの画像はSDでしょうか? お人形がおすきなんですか?私のところにも1人います。

回答No.2

Micro Soft Supportの<Outlook Express で迷惑メールが多くて困った>です。参考にされてはいかがですか http://support.microsoft.com/kb/879118/ja

Frozen_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSのサイト見ましたが、適切な回答は得られませんでした。