• ベストアンサー

やっかいな迷惑メールで困っています。

使用しているメーラーは「Outlook Express」です。 今まで迷惑メール退治をする時は、メールヘッダから Return-Path:xxx@ooo.jp From:XXX@XXX.com にある二つのドメインを入れて、 サーバーから削除するように設定して対応しました。 この方法でうまくいっていたのですが… Return-Path:xxx@ooo.jp From:xxx@ooo.jp ある日この二つが同じドメインで、 今までの方法がまったく通用しなくなったのです。 件名によるマッチングも効果ありませんし困っています。 どうか助けてください。お願いします。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

メールサービスは、どこのものを使用していますか。 もうすでにNo.1さんや、No.2さんの回答にも出てますが、メールサービス側で 提供している物があればまずそれを使うべきだと思います。 そのうえで、どうしてもと言うことでしたら、追加でNo.3さんのように、 フィルターソフトを使うのがよろしいかと思います。 〉〉二つのドメインを入れて、 〉〉サーバーから削除するように設定して対応しました。 〉〉この方法でうまくいっていたのですが… 〉〉ある日・・・・・・、今までの方法がまったく通用しなくなったのです。 いえ、むしろ昨今のスパムの状況を考えたときに、よく今まで、 それで対応できたなあと、感心してます。 今は、次々に送信アドレスを自動で変更して(@の前も、後ろも)送信していて、 逐一、相手の送信元を特定しての拒否設定は、徒労に終わる場合がほとんどです。 (つまり、二度と同じアドレス(orドメイン)からはスパムは送られてこないことが多いんです) ただし、 その設定が必要な場合もあります。 たとえば、大部分の人は、スパムと思わない必要なメールの場合で、 何らかの行き違いで、あなたの場合だけ、なぜかスパム化してしまった ような場合には、そのような設定が、大いに役立ちます。

nVIDIA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>今までの方法がまったく通用しなくなったのです。 これは、サーバーから削除が効かずに、受信してしまうということですか? 「削除する」アクションにしたら、削除済みアイテムにいくのでしょうか? 特定のメールの振り分けで済むなら、今のOutlook Expressでメッセージルールを使えば、いくらでも可能と思いますが、それではいけないということですか? それと、Outlook Expressにメールヘッダの内容を条件にメッセージルールを適用されていると読みましたが、デフォルトでは、条件に使えないと思っていますが、何かツールでもお使いですか? ツールであれば、その不具合もあるのでは? デフォルトでヘッダ条件をカスタマイズで追加設定して、それらを使って、「POPサーバーから削除する」アクションの「メッセージフィルター」を設定できるThunderbirdでも試してみてください。 もちろん、学習型の迷惑メールフィルターも持っています。 ※ヘッダのみ取得にして、自動的にメッセージをダウンロードしないようにアカウント設定でしたら、サーバーからきれいに削除して、受信しません。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

• MNH10W
回答No.2

メールルールではなく、プロバイダの迷惑メール対策ツールを使いましょう それが簡単で確実な対策の方法になります。 参考 迷惑メールブロックサービス http://email.biglobe.ne.jp/spam/

• violet430
回答No.1

学習型の対策ソフトを使ったら如何ですか? BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。