ティーダのエンジンマウント破損の原因

このQ&Aのポイント
  • 愛車ティーダのエンジンのサブマウントが破損した原因について知りたい
  • エコランでエンブレを多用したことが原因でエンジンマウントが破損した可能性がある
  • エンブレの多用がエンジンに与える影響について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ティーダのエンジンマウント破損の原因(補足質問)

先に、上記の題名で質問をさせて頂いたものです。 要は愛車ティーダの「エンジンのサブマウント」(手配したパーツ名で言うと「右エンジンマウントロッド」です)が年数6年半、走行距離68,000km強で亀裂を生じて交換することになったのですが、後々、同様のことが起きるのを避けるため、なぜこのような状況が起きたかを知っておきたいと考え、考え得る原因をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいというお願いをしておりました。その後ふと思いついたことがありましたので補足質問させて頂ければと思っております。 思いついた原因の可能性というのは。ここ2年ほどエコランに目覚め、エンブレを本当に多用していたというものです。 下り坂だけでなく、一般道を普通に走る時も、信号停止の際には必ずエンブレを使っており、当たり前ですが、そのたびにエンジンのグォーンという音が響いていました。 エンブレを少々多用したぐらいで、またエンブレで起きる振動程度でエンジンマウントの防振ゴムが亀裂を起こすとも思えないですが、唯一思いつくとしたらエンブレ多用ぐらいしかありません。 エンブレの多用はエンジンに影響を与えるものなのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

日産以外の横置きFF、5AT車に乗っていますが 私も高速、山中、街中を問わずシフトダウンしてエンブレを多用しています。 (故にフットブレーキは殆ど使わないのでパットもマズ減りません。 8万キロでフロントのみ交換する程度です) 発進時だってエンジンは傾くのですから、 エンブレ如きでマウントが割れる訳ではないはずで ゴムという素材の宿敵、経年劣化で亀裂が入ったのだと思います。 ですので、対策といっても余分な油分を付けない程度しかないような気がします。 (MTなどで)オーバーレブさえさせなければ、 エンブレは全く問題無い使用方法だと思いますよ。

tengaku123
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やはり少々多用したところで、エンブレぐらいでマウントに亀裂が入るとは考え難い訳ですね。ゴムの経年劣化だったと考えるようにします。 一方で「余分な油分を付けない」といった具体的な要注意点を頂けたのは大変助かりました。改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

6年半、68000キロですからマウントくらい傷んで普通だと思います。 何もおかしくないです。 おかしいのは >エンジンマウントのゴムは5~6年程度でどうにかなるものじゃないとディーラーのメカニックさんが>首をひねってたのですが の方だと思います。 全くの素人メカであったか、 話をするのが面倒とでも思ったか その場を適当に取り繕っただけかもしれません。

tengaku123
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。やはり経年劣化が出てもおかしくないぐらいの年数なんですね。 ただ、メカニックさんの言は多少説明不足だったのですが、「他のメインのマウントにはひびの兆候など見られないのに、なぜサブマウントのゴムだけが5~6年でこんなになったのか分からない」というものでした。全体に傷んでいれば経年劣化だと言ったのでしょうけど。 いずれにせよ、これを機に各部の劣化などに気をつけるようにします。 ご教示有り難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

いやー 減速の度にギアをニュートラルにしてフットブレーキだけで減速する人なんか自分は見た事無いですが 質問者さんの周りの方は皆減速の度にニュートラルですか? ニュートラルにしなくてアクセルから足を離せば壊れて無い限りCVTだってエンブレが掛かりますから それといつ切れたかは記憶して無いけど 私の走行距離29万キロはずいぶん前から前と後ろのマウントは切れたまま そのまま乗ってるけど

tengaku123
質問者

補足

ああ、単にアクセルから足を離せば、確かにエンブレが掛かった状態ではありますね。この意味ならほぼ全員がエンブレを使ってると言えなくもないか。 ただ、生憎とこれをわざわざ「エンブレをかけている」と呼ぶ感覚は私にゃなく、言ってたのは、信号停止の前でシフトレバーをLに切り替えて「意識してエンブレをかけるのを多用していたが、影響があるもんでしょうか」という意味でした。 もちろんニュートラにしてフットブレーキだけなんてバカなことしてる人も見かけませんけどね。まあ言葉遊びをやっても解決にならないので、この辺で。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

p10プリメーラで、5000kmぐらいでオイル漏れしたことがあります。 エンジンマウント インシュレーターって言ってました。 オイルが封入されたマウントです。 Dから1速など結構遊んだ使い方をしていましたら、エンジンフードの隙間から煙が・・・ 開けてみたらエンジンルームに緑色のオイルが飛んでいました。 ディーラーに持っていったら、その部品がパンクしていました。 で、p10もp11もD-N-Rを繰り返すと、ものすごい角度でエンジンが動きます。 横置きエンジンなので、でんぐりかえりそうな勢いです。 エンジンフードを開けて覗いてみてください。 操作は誰か友人にでもお願いして。 私の時はクレーム修理となりました。 >年数6年半、走行距離68,000km 保証は切れていそうですね。残念ながら。 ティーダのエンジンの動きは知りませんが、同じ日産車 踊るエンジンなら十分考えられます。

tengaku123
質問者

お礼

有り難うございます。 シフトレバーを動かすと、そんなにエンジンが動くものなんですか。なんだか原因の一端であったのかもという気がしてきました・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.1

減速時にエンブレを使わない人なんて数千人に1人も居ない 6年も使えばエンジンマウントのゴムくらい切れても何の疑問点も無い

tengaku123
質問者

補足

減速時にエンブレを使わない人は数千人に1人も居ない・・・なんか何の根拠もなさそうな断言ですね。私の周りには、減速時にエンブレを使う人の方が圧倒的に少ないですが。 エンジンマウントのゴムは5~6年程度でどうにかなるものじゃないとディーラーのメカニックさんが首をひねってたのですが、こちらも根拠なんか聞くだけ野暮みたいですね。

関連するQ&A

  • ティーダのエンジンマウント破損の原因

    2005年式の日産ティーダ18Gに乗っています。先日から急に走行中にゴロゴロ(ギョロギョロ)といった異音がするようになり、ディーラーさんで診てもらったところ、エンジンのサブマウントというパーツのゴム部に亀裂が入っていたとのことで、交換してもらうことになりました。 異音の原因解明と修理の手配は終わったのですが、肝心の「なぜ他のエンジンマウント(メインのエンジンマウント)には劣化や異常が見られないのに、サブマウントのゴム部だけが破損したのかの原因」が特定できない、判らないとディーラーさん整備士の方も首を捻っています。 年数は約6年半、走行距離は68,000km強で、通常だとエンジンマウントに亀裂が入るほどの劣化は起き難い状況だと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか。 私は運転技量が極めてお粗末なので、常に安全運転速度。急発進・急停車はほとんどなく、カーブなども大げさに減速してゆっくり曲がるタイプで、エンジンに強烈な揺れなどを発生させるようなことをした自覚はありません。また、変に強い溶剤を含んだ洗浄剤等でサブマウント周辺を洗ったりしたこともありません。 原因が判らないと、再発を避けるには何に気をつけるべきかも判りませんし、また同様のことが起きそうで怖ろしく、エンジンサブマウント以外にも何かしらの故障が潜んでいる可能性なども心配になってしまいます。 何か原因にお心当たりのある方、アドバイスをお願いできれば幸いです。 (故障部品の交換は今週末の18日ですので、その時までにもし原因らしきものが判れば、その辺りの可能性と今後の対策をディーラーさんに相談してみるつもりです)

  • この図でエンジンマウントは締めこむべきですか?

    アイドリング時や、走行中に振動が大きくなったので原因を調べてみると どうやらエンジンマウントのへたりや切れ、ということがわかり、 切れたエンジンマウントを新品交換したのですが、あまり改善がよくありません。 切れてないマウントも一応新品に交換しました。 たしかに以前よりはだいぶおさまったのですが取り付けの際に、この図のような すきまがあります。強い力で締めこもうと思えばすきまなく締めこむ事も可能ですが マウントを支えている車体側のアームがかなり曲がるので怖いのでやめておきました。 どこまで閉めこめばいいのかは調べてもわかりませんでした。 車はスズキの軽です。 この状態でも外れることはなくすでに500キロほど走行しています。 ただ話しによるとマウントを交換すると、アイドリング時には一瞬エンジンをかけているのかわからなくなるほど静粛になると聞いていたので、この取り付けであっているのか不安です。 つたない絵で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。宜しくおねがいいたします。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • 振動体の支持について

     _____________ |       |          | | 発電機  |  エンジン   | |_____|_______|   | |    | |   | |   |?|   |?|   |?| 防振ゴム  防振ゴム  防振ゴム  発電装置のエンジンマウントです。発電機とエンジンはフレーム・シャフトともフランジ結合されています。従来の実績は?(手前・奥)?(手前・奥)の4カ所に脚部を設け防振ゴムに載せています。今回結合部近く?の場所に脚部を設けることを検討することになりました。  依頼者(元請け)の意向としては「結合部近くに支持を設けることでより安定性を上げ振動を落とす、耐久性を上げる」とのことですが、従来性能でOKなものをわざわざリスクを背負って変更することはないと思っています。また4カ所支持にくらべ6カ所支持は荷重の受け方としてむしろ不安定ではと考えています。  制振の考え方として4カ所支持と6カ所支持ではどちらが正しいのでしょうか?また、6カ所支持に変更することによる不安材料としてどういうことが考えられるのでしょうか?学術的な話でなくアバウトな話しでかまいません。皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • ライトエース2.2L 中古ディーゼルエンジンの振動

    平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。 アイドリング時には振動も騒音も問題ないのですが、回転数が1500回転を超える頃から音が大きくなり、振動も強くなります。音についてはあまり気にならないのですが、振動は体に響くような感じの振動です。とても気になります。 振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。 質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。 また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。 車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 走行中・エンブレ時に異常音がします。

    こんにちは。車の知識がなく、キチンと説明できるか、伝わるのか不安ですが、教えてください。 発生時期:数日前 車種:ekワゴン/AT  状態:3,4速あたりで走行中、そこからアクセルをはなしエンブレがかかった時、 それぞれ激しいエンブレ音(2速で走行した時の数倍の煩さ)がします。エンブレの振動も感じました。 音は、エンジンのあたりから聞こえてきます。 何が悪いんだろう?急に動かなくなるのでは?と不安を感じながら、 時間がとれずそのまま乗っています。 上記の説明で、原因や分かる事、考えられる事などありましたら、 教えてください。

  • エブリイジョインターボの低回転バラツキ

    エブリイジョインターボの低回転バラツキ 17年エブリイジョインターボEBD-DA64V 走行18万キロなのですが、アイドリング時に回転数のバラツキがあります。 あとエンジン自体のブレ?振動があります。 ターボが効き始めると問題なくスーッと走ります。 ブレや振動はエンジンマウントの劣化? 低回転のバラツキは何の原因が考えられますでしょうか?

  • 加速時時にアクセルを踏みすぎると失速する?

    ムーブカスタムのターボFF車で12年式、走行120000Kmです (型式・GFーL902SーGPSX/エンジン型式・JBーDET) 少し前、加速時にエンジンが動く様な「ドン」と言う振動を時々感じる様になり原因がエンジンマウントの前側(全部で前・後ろ・ミッションの3カ所)とわかり交換しました。 エンジンが動く様な振動は直ったのですが、急に加速ができなくなってしまいました??? ゆっくりと加速すればタービン音も聞こえて速度も上がってきます!ですが、アクセルを普段のようにグッと踏み込むとミスファイヤの様なエンジン音と共にタービン音も聞こえず失速を起こしてしまいます。 エンジンマウントを交換しただけなのに、エンジン不調になるとは思いませんでした。 ちなみに、交換にはグリル及びバンパーを外しタービンの横のマウントを交換しただけです。 極力、他の部分には触れずに作業をしたつもりなのです。 交換する前は好調に加速していたのですがどうしてでしょうか?

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 車体の振動について

    JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント