• 締切済み
  • 困ってます

車体の振動について

JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

僕もまったく同じ悩みを抱えています。 もしその後解決されていましたら、ぜひ原因をお教え願いたいのですが・・。 ディーラーで1日使ってみてもらえそうなのですが、 今のところ、どうもターボのあたりじゃないかということです。 もうひとつのディーラーでは、原因をやはりつかめませんでした。 ただ、ペダルへの振動は結構きますので、投稿者の方と同じく、 僕も迷宮入りしそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その後の展開なのですが、相変わらずはっきりしないディーラーに見切りをつけて知り合いの修理工場へ現状説明しました。 試乗して頂いたところ、各所の総合的なバランスが崩れていて共振が起きているとのことです。音的にはどこかが悪いということはないそうです。 6気筒エンジンは元々1400~1800rpm(min^-1)ぐらいに共振点を持っているようです。それを消すためにマウントを付けたり、位置調整をしたり、ウェイトを付けたりするそうです。 この現象が起きた場合、原因特定は相当難しく、メーカー(愛知県の工場)に持っていかないとほぼ無理だそうです。ディーラーに出した場合ディーラーのテクニカルセンターに持ち込まれるので、専門の試験ができないようです。恐らくディーラーの人もどうして良いかわからず困っていたのでしょう。まあ客の要求には答えて欲しいものですが・・・。 対処として、根本治療ではないのですが、アクセルペダルにカウンターウェイトを付けました。総重量500gの錘をペダルの裏からぶら下げました。体にはよくないですが釣具の鉛を使いました。 ついでにエンジンルームでアクセルワイヤーを固定している部分に緩衝材をまき付けてみました。 完全には取りきれないものの、驚くほど改善が見られました。

  • 回答No.3

補足ありがとうございます。 Pでも振動するとの事ですので、デフマウントなどは関係ないと思います。 Pなのでプロペラシャフトやデフは動いてないわけですから。 あとマウント系は交換しているとこことでマウント系は省略して書きます。 2000~2100rpmの回転中はずっと振動しているとの事ですので回転系と思います。 まず疑うところとして、オルタネータ、コンプレッサー、クーリングファンになります。ここら辺りはファンベルトを外して、エンジンをかけてみて振動がしなければ、オルタネータ、コンプレッサー、クーリングファンが疑われます。(ファンベルトで駆動していますので) 逆にこれ以外だとエンジン内部の原因(ウォータポンプ、テンショナー、クランクシャフトベアリング)になりますので、原因究明だとエンジンを分解する必要になり結構お金がかかると思います。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けましておめでとうございます。 回答ありがとうございます。 ご意見を参考しつつ、ディーラーに相談してみようと思います。 一応、トヨタ認定中古車なので消耗部品、内外装以外は保証されるらしいです。

  • 回答No.2

まず始めにシフトがPの状態でも振動はするのでしょうか? Pの位置で振動するならデフマウント、マフラーマウントは関係ないでしょう。逆にPの位置にしたときに振動しないなら、デフマウントなども怪しいでしょう。 また2000~2100rpmの狭い領域で回転数を保ったときは、ずっと振動しているのでしょうか?それとも一瞬振動がして振動がなくなるのでしょうか? それによってもずいぶん原因が異なると思います。 一度補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>シフトがPの状態でも振動はするのでしょうか? Pでも振動が起きます。 そう書いたつもりでしたが説明の仕方が悪かったですね。 >>2000~2100rpmの狭い領域で回転数を保ったときは、ずっと振動しているのでしょうか? ずっと振動しています。

  • 回答No.1

特定の回転数ということなので間違いなく共振でしょうし,それだけ大きい振動なら手で触っていても何となくわかってきそうな気がしますが・・ それだけすぐ再現できるなら交換するより先にとりあえず疑わしいものを外してみるなり緩めてみて悪化する/改善する/変化なしで判断したほうが良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1JZのオートテンショナーについて

    JZZ30ソアラのオートテンショナーですが、エンジンを空ぶかしするとビクッって動きます。ボォン、ボォンってやるとビクッ、ビクッって感じで動きます(説明下手ですいません) つまり回転数を上げるとオートテンショナーがちょっと動くのですが、これは大丈夫なのですか?(これが普通だったらすいません) ちなみにエンジンは1JZです。

  • 車体が振動するんですが?

    パジェロイオ 型式H76W H10年登録に乗っているんですが停車時に車体が短い時間に振動するんですが原因がどんなものが考えられるんでしょうか? 回転数はその時変化がない感じです また修理するとしたら幾らくらいかかるんでしょうか? 教えて下さい

  • スポーツスター XL1200Lの振動

    2007年のXL1200Lです。高速道路で、時速110キロ前後でかなりの振動があります。 5速でエンジンの回転数は3000回転で110キロ前後になります。 当初タイヤのホイルバランスが悪いのかと思っていましたが、4速にしてエンジン 回転数が3000回転になると同じように振動がでました。専門家の方、何が原因か 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エンジン振動がアクセルペダルに伝わってきます。

    エンジン振動が、アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。 この振動を軽減するいい工夫はないでしょうか? 整備士からは異常箇所はわからないといわれました。 よろしくお願いします。

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • bBの振動、異音

    平成12年式のbB(走行88000キロ)に乗っているのですが、走行していて信号待ちなどの時Dレンジにいれたままブレーキを踏んで停車しているとぶるぶると振動があります。エンジンが暖まっていない時にはこの振動は起こらず、しばらく走って暖まってくるとなります。NやPにするとこの振動はおさまります。また関係があるのかわかりませんがヘッドライトを使うと回転数が落ち、時計が暗くなったりします。ライトを消せば同時に回転数は戻ります。それとまれにDで停車中後部座席の下あたりからガラガラという音と若干の振動がします。これもNやPだとおさまります。これらの症状の原因、改善策などはありますでしょうか?

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • 振動を減らしたい

    1型のRG250ガンマですが、エンジン付近の振動が激しいので何とかしたいと考えています。 状態はステップやグリップも振動が激しくフロントのカウル付近からもビリビリと音が聞こえてうるさいです。 振動が出る回転数はアイドリングでもレッドゾーンでも出ます。 振動を減らすにはどうすれば良いでしょうか?