• ベストアンサー

玉ねぎ

一ネット198円の玉ねぎ (6個入り、しかも大玉!) ・・を購入してしまいました 一個売りとか、あったらよかったんですが・・ 安さで、勢いで買ってしまいました~ 僕と嫁のレシピは限界ですぅ~(>_<) お勧めの「玉ねぎレシピ」ございますか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#136690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 玉ねぎは軒下など風通しの良い場所にぶら下げておくと、結構日持ちしますよ。 我が家は、玉ねぎと言えば万能野菜なのでいつも常備しています。 味噌汁の具、カレー、シチュウ、ネギま、焼肉、チャーハン、オニオンスライス、酢豚、てんぷら、焼きそば、ハンバーグ、コンソメスープなどなど。 今の時期は新玉の季節ですから、スライスして水にさらし、水を切って皿に盛りイタリアンドレッシングをかけたオニオンスライスがおいしいです。 この上に生ハムとか馬刺しを載せるともっと美味です! 合挽ミンチに多めに刻んで炒めた玉ねぎをとチーズを混ぜて、衣を付けて揚げるメンチカツ。 甘い玉ねぎと、とろけたチーズに肉汁が絡んで最高にうまいです。 親子丼(1人前) 輪切りにした玉ねぎ1枚とサイコロ大に切った鶏のもも肉5~6個をすき焼きのタレで煮る。 肉に火が通ったら溶き卵を加えて火を止め予熱で完成。 特別なレシピが思いつかずにごめんなさい。 でも玉ねぎは、ほとんどの料理で使う材料なので便利ですよね。

質問者

お礼

こんにちは! ほほほ~ぅ 「軒下などの風通しの良い場所にぶら下げておく」・・ 凄まじく参考になりましたっ! >ほとんどの料理に使う材料なので便利ですよね そうなんです、そ~うなんです! 常備している玉ねぎが切れてしまったんで いつものスーパーに買いだしに行きました いつもはそこで、野球ボールくらいの玉ねぎを 「一個売り」で3個ほど買うんですが・・ その日に限って「売り切れ」でした~(T_T) そして、目に入ってきたものは・・ 「新玉ねぎ6個入り198円!」 の文字でした 「玉ねぎって、いろいろ使い道あるから いいよね、いいよねっ?」 ・・嫁と二人、勢いで買いました~ ソフトボール大もある みずみずしい新玉ねぎ・・ さぁ・・どうするか? ・・で、この質問と相成りました 本当にみずみずしい新玉・・ 何でこれが198円なの? と言うくらいのものです 生食・・いいですね(^^) メンチカツ、親子丼 レシピのご紹介も助かります(^^) >特別なレシピが思いつかずごめんなさい いえいえいえ! とても助かりました、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#134883
noname#134883
回答No.8

レシピとは直接関係ないですけど、保存方法で言うとスライスした状態で、冷凍保存しておくと便利ですよ。 と、私が言っているようですが、テレビの受け売りだったりします。 スライスして冷凍したものを自然解凍させてから炒めると、すぐにあめ色にすることが出来るんです。 細胞が一度冷凍することで壊れるからとか。 難しい理屈は覚えていませんが、便利になるなら切るだけ切ってしまえば、痛む心配も無くていいですよ。 炒める・煮込む、加熱の料理に使うことは多いですから、沢山冷凍玉ねぎがあってもすぐ使いきれると思います。

質問者

お礼

こんにちは! ワンネット6個198円にしては 「超破格値」と思えるくらいの みずみずしい新玉・・ 「もったいないから、使い切る」ことばかりを 考えていました なるほど!スライスして冷凍保存! これなら、好きなときに使えますね!(^^)! 先のご回答者様からお教えいただいた 「あめ色にして、冷凍保存」と 「両刀使い」にて、この玉ねぎを使いきろうと思います! いなくなってしまうのですか? すごく・・凄く寂しいです でも「存在」することに疲れてしまったのならば・・ 僕に引き止める事などできないのかもしれません 短い間だったけど いっぱい、いっぱいお話しましたよね すごく楽しかったです(^^) 「姉さん」の今後が 幸、大からんんことを! 心から願います! またどこかでお会いできる日を夢見て・・ ご回答ありがとうございました!

回答No.7

同じ状況です。いま我が家には玉ねぎが10個以上あります。 やはり安売りでたくさん買ったのですが、加えて実家から送られてきました。 長持ちするけど、さすがに2人暮らしで10個は… レシピも「これ」というものがなく、結局地道に使うことにしました。 何にでも合って便利だからたくさん買ったわけで、 とにかく色んなものに入れてしまうのです。 今日は、いんげんの味噌汁に細切りを、ポテトサラダにスライスを1/4ずつ入れました。 なくてもいい料理に意識的に追加するのです。 ランチ弁当を作っているなら、そこで1/4ずつ使えます。 いんげんやアスパラ、ピーマンなど、緑の野菜と一緒に炒めるのが多いです。 シンプルな塩味、カレー粉、おかかあえ、めんつゆ煮など、味付けも色々できます。 ちなみに、 オニオンスライスは、切った後に水にさらして辛味を取るのが一般的ですが、 レンジで30秒くらい加熱するのがおすすめです。辛味成分が熱で甘味に変わるのです。 これだと、頑張って超薄切りスライスにしなくても食べられます。

質問者

お礼

こんにちは! ああ・・よかった・・ 同じ境遇の方がいて・・ 僕が買ったのは、ワンネット6個入り 回答者様の場合より、まだましなほうです でも、ソフトボール大もある 新玉ねぎ・・ さすがに「苦労」はしております 本当に198円が信じられないくらいの いい新玉なんですよ 新玉なんで、生食はとてもイケますね~ オニオンスライス、ポテサラは 最優先でつくってみたいと思います! いつもの買い物で買う 野球ボール大くらいの玉ねぎ3玉 それが売り切れで、この 「魅力的過ぎる特売」に手を出しました 「玉ねぎって、いろいろ使い道あるからいいよねっ?」 ・・と僕 「うん!大丈夫だよ」 ・・と嫁 多分嫁に任せれば、変幻自在に この玉ねぎを見事に使いきってしまうでしょう 「共働き」と決めました 僕も「料理担当」に、意欲満々です でもやっぱり「ただの料理好き」の域は脱していなくて・・ 嫁に「美味しい」と言わせたくて・・ それでこんな質問と相成りました~ あはは(^^)小さくてすいません お知恵を拝借させていただいて 本当に感謝しております! いよぅし!腕によりを掛けて作っちゃるぜ! ご回答ありがとうございます!

• suuzy
回答No.6

冷蔵庫でも2週間は持つと思いますけど・・ 使ってしまわなくてもいいのでは? みじん切りにして、炒めて冷凍しておくと ハンバーグでも、ミートソースでも、使えるみたいですけど うちは3人ですけど、6個くらい普通に無くなっちゃうけどなあ・・・ ツナマヨにも玉ねぎは要るし カレーやミートソースには2個くらい使うし 玉ねぎのスライスにマヨネーズとしょうゆとかつお節をかけたものは、おかずにもつまみにもなるし サラダにもいるし 野菜炒めにも使うし とり天作るには玉ねぎのすりおろし肉を浸けこむとおいしくなるし そうそう、トマトソースを作っておくと何でも使えるし(ピザ・パスタ・鶏肉の煮込み・煮込みハンバーグ・・) 玉ねぎ2個をみじん切りして、よく炒めてホールトマトとコンソメ・ローリエ・塩こしょうで煮込むだけです。

質問者

お礼

こんにちは! 僕と嫁さんは再婚同士 嫁さんは、長く主婦経験もあった女性 ・・たぶん彼女に任せておけば 玉ねぎの6個くらい、何とかしてしまうでしょう 嫁さんとは「共働き」を選びました 僕も一人暮らしが長かったせいか 料理は好きです、 対等な関係でいたい・・ 「家事」は折半で ・・僕から申し出ました でも所詮、僕の料理なんて 「普通の男にしては、料理好き」 の域を脱していません 「美味しい」・・って嫁に言わせたくて・・ 自分で言うのもなんなんですが 「小さなプライド」 ・・で、こんな質問と相成りました~ ふふふ(^^) たくさんのお知恵、ありがとうございます! ちょっと「カンニング」でずるいですけど 嫁さんに「美味しい」と言わせたいと思っています!(^^)! ご回答ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは てんぷらとかはしましたよね? たまねぎフライとか http://cookpad.com/recipe/1068710

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m はい!てんぷら 嫁に作ってもらいました(^^) 198円にしては、とても 「お買い得」だった新玉 存分にその甘みを堪能ししました てんぷらなんて久しぶりでした 独り身でいたときには あまった揚げ油、どうすんだ? ・・の理由から、「揚げ物」は 惣菜ばっかりに頼ってきました 揚げたて、美味しかったです フライもイケそうですね!(^^)! ご紹介いただいたレシピを参考に 玉ねぎだけでなく、夏野菜や 蓄肉も加えて・・ 今度は僕が作ろうと思います ああ・・揚げ物なんて ちょ~久しぶりなんで 不安いっぱいですが・・ ご回答ありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.4

よく作るのがタマネギと出汁の素、みりん、お酒、お醤油で練り物製品とタマネギと組み合わせで作る事も多いですし、野菜炒めでも入れますし、カレーにも作るし、うどんとかでも。  タマネギは熱を加えることで甘みが出ますので、その甘みを得るために入れる事も多いです。  生はスライスにして、ぴりっとさせたいのなら、そのままで、水に入れて辛みを抜いてでも良いですね。  肉と一緒に炒めても使えます。  結構使うので無いと辛いです。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 嫁さんは、料理についての知識が どれくらいあるのかはわかりませんが 僕は「普通の男にしては、料理好き」 の域を脱していない感が多々あります それでも玉ねぎは必需品 いつもは、一個売りの玉ねぎを 3個ほど常備・・だったのですが その日に限って、一個売りは売り切れ そして目に入ってきたのが 6個入りワンネット198円! の文字でした 「勢い」で買っちゃいました~(>_<) ソフトボール大もある玉ねぎ 本当に198円が信じられないくらい みずみずしい新玉で・・ 「使い切らなきゃ、もったいない」 で、お知恵を拝借しようと この質問と相成りました 肉じゃがを嫁が作ってくれました 煮物も美味しいですよね(^^) ほほぅ・・練り物・・ がんも、さつま揚げあたりでしょうか 美味そうですね! これは僕から提案してみたいと思います よき知恵をありがとうございます! 繰り返しになりますが 198円は「めっけもの」な位の新玉なんで 昨日「生食」も堪能しました 美味しかったです、一個丸々食べてしまいました あっという間に、残り3個 言い質問をさせていただきました(^^) ご回答ありがとうございます!

• nolly_ny
回答No.2

ウチは今晩激辛インド風カレーを作る予定なのですが、それには二人分で大玉2つ使います。 薄切りスライスして、多めのサラダ油で弱火でじっくりあめ色になるまで炒めたものをベースにします。 このカレーはごはんと一緒に食べるのではなく、薄力粉を水で練って薄く延ばしてフライパンでパリッと焼いたパンのような「チャパティ」にのせて食べます。いくらでも食べられますよ。 なお、あめ色に炒めるところまで作っておくと、オニオングラタンスープ(どちらかというと冬の料理ですが)などにも使えます。 冷凍保存もできると思います。

質問者

お礼

こんにちは! ををぅ!カレーですね(^^) カレーに「あめ色の玉ねぎ」って よく聞きますもんね 試した事はないんですが、「コク」が出る ・・って、昔本で読んだ覚えがあります 確かに、ソフトボール大くらいの玉ねぎも 「あめ色」にしてしまえば、かなり凝縮されますもんね そして冷凍保存も利く・・ これは良い知恵をありがとうございます!(^^)! オニオングラタンスープ・・ 大好きなのに、盲点でした~(>_<) ご回答ありがとうございます!

noname#134869
noname#134869
回答No.1

モバれぴというお料理サイトをお勧めします。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴというところです。献立に迷う時に参考にしています。人気順でなければ無料です。

質問者

お礼

おはようございます! 早速検索させていただきました ああ!これって便利ですね(^^) 手元に携帯を置きながら レシピを確認しつつ、料理が出来ますね 「クックパット」の携帯サイトなのですね 手軽に利用してみようと思います(^^) ご回答ありがとうございます!