• ベストアンサー

玉ねぎ

一ネット198円の玉ねぎ (6個入り、しかも大玉!) ・・を購入してしまいました 一個売りとか、あったらよかったんですが・・ 安さで、勢いで買ってしまいました~ 僕と嫁のレシピは限界ですぅ~(>_<) お勧めの「玉ねぎレシピ」ございますか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#136690
noname#136690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 玉ねぎは軒下など風通しの良い場所にぶら下げておくと、結構日持ちしますよ。 我が家は、玉ねぎと言えば万能野菜なのでいつも常備しています。 味噌汁の具、カレー、シチュウ、ネギま、焼肉、チャーハン、オニオンスライス、酢豚、てんぷら、焼きそば、ハンバーグ、コンソメスープなどなど。 今の時期は新玉の季節ですから、スライスして水にさらし、水を切って皿に盛りイタリアンドレッシングをかけたオニオンスライスがおいしいです。 この上に生ハムとか馬刺しを載せるともっと美味です! 合挽ミンチに多めに刻んで炒めた玉ねぎをとチーズを混ぜて、衣を付けて揚げるメンチカツ。 甘い玉ねぎと、とろけたチーズに肉汁が絡んで最高にうまいです。 親子丼(1人前) 輪切りにした玉ねぎ1枚とサイコロ大に切った鶏のもも肉5~6個をすき焼きのタレで煮る。 肉に火が通ったら溶き卵を加えて火を止め予熱で完成。 特別なレシピが思いつかずにごめんなさい。 でも玉ねぎは、ほとんどの料理で使う材料なので便利ですよね。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! ほほほ~ぅ 「軒下などの風通しの良い場所にぶら下げておく」・・ 凄まじく参考になりましたっ! >ほとんどの料理に使う材料なので便利ですよね そうなんです、そ~うなんです! 常備している玉ねぎが切れてしまったんで いつものスーパーに買いだしに行きました いつもはそこで、野球ボールくらいの玉ねぎを 「一個売り」で3個ほど買うんですが・・ その日に限って「売り切れ」でした~(T_T) そして、目に入ってきたものは・・ 「新玉ねぎ6個入り198円!」 の文字でした 「玉ねぎって、いろいろ使い道あるから いいよね、いいよねっ?」 ・・嫁と二人、勢いで買いました~ ソフトボール大もある みずみずしい新玉ねぎ・・ さぁ・・どうするか? ・・で、この質問と相成りました 本当にみずみずしい新玉・・ 何でこれが198円なの? と言うくらいのものです 生食・・いいですね(^^) メンチカツ、親子丼 レシピのご紹介も助かります(^^) >特別なレシピが思いつかずごめんなさい いえいえいえ! とても助かりました、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#134883
noname#134883
回答No.8

レシピとは直接関係ないですけど、保存方法で言うとスライスした状態で、冷凍保存しておくと便利ですよ。 と、私が言っているようですが、テレビの受け売りだったりします。 スライスして冷凍したものを自然解凍させてから炒めると、すぐにあめ色にすることが出来るんです。 細胞が一度冷凍することで壊れるからとか。 難しい理屈は覚えていませんが、便利になるなら切るだけ切ってしまえば、痛む心配も無くていいですよ。 炒める・煮込む、加熱の料理に使うことは多いですから、沢山冷凍玉ねぎがあってもすぐ使いきれると思います。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! ワンネット6個198円にしては 「超破格値」と思えるくらいの みずみずしい新玉・・ 「もったいないから、使い切る」ことばかりを 考えていました なるほど!スライスして冷凍保存! これなら、好きなときに使えますね!(^^)! 先のご回答者様からお教えいただいた 「あめ色にして、冷凍保存」と 「両刀使い」にて、この玉ねぎを使いきろうと思います! いなくなってしまうのですか? すごく・・凄く寂しいです でも「存在」することに疲れてしまったのならば・・ 僕に引き止める事などできないのかもしれません 短い間だったけど いっぱい、いっぱいお話しましたよね すごく楽しかったです(^^) 「姉さん」の今後が 幸、大からんんことを! 心から願います! またどこかでお会いできる日を夢見て・・ ご回答ありがとうございました!

回答No.7

同じ状況です。いま我が家には玉ねぎが10個以上あります。 やはり安売りでたくさん買ったのですが、加えて実家から送られてきました。 長持ちするけど、さすがに2人暮らしで10個は… レシピも「これ」というものがなく、結局地道に使うことにしました。 何にでも合って便利だからたくさん買ったわけで、 とにかく色んなものに入れてしまうのです。 今日は、いんげんの味噌汁に細切りを、ポテトサラダにスライスを1/4ずつ入れました。 なくてもいい料理に意識的に追加するのです。 ランチ弁当を作っているなら、そこで1/4ずつ使えます。 いんげんやアスパラ、ピーマンなど、緑の野菜と一緒に炒めるのが多いです。 シンプルな塩味、カレー粉、おかかあえ、めんつゆ煮など、味付けも色々できます。 ちなみに、 オニオンスライスは、切った後に水にさらして辛味を取るのが一般的ですが、 レンジで30秒くらい加熱するのがおすすめです。辛味成分が熱で甘味に変わるのです。 これだと、頑張って超薄切りスライスにしなくても食べられます。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! ああ・・よかった・・ 同じ境遇の方がいて・・ 僕が買ったのは、ワンネット6個入り 回答者様の場合より、まだましなほうです でも、ソフトボール大もある 新玉ねぎ・・ さすがに「苦労」はしております 本当に198円が信じられないくらいの いい新玉なんですよ 新玉なんで、生食はとてもイケますね~ オニオンスライス、ポテサラは 最優先でつくってみたいと思います! いつもの買い物で買う 野球ボール大くらいの玉ねぎ3玉 それが売り切れで、この 「魅力的過ぎる特売」に手を出しました 「玉ねぎって、いろいろ使い道あるからいいよねっ?」 ・・と僕 「うん!大丈夫だよ」 ・・と嫁 多分嫁に任せれば、変幻自在に この玉ねぎを見事に使いきってしまうでしょう 「共働き」と決めました 僕も「料理担当」に、意欲満々です でもやっぱり「ただの料理好き」の域は脱していなくて・・ 嫁に「美味しい」と言わせたくて・・ それでこんな質問と相成りました~ あはは(^^)小さくてすいません お知恵を拝借させていただいて 本当に感謝しております! いよぅし!腕によりを掛けて作っちゃるぜ! ご回答ありがとうございます!

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

冷蔵庫でも2週間は持つと思いますけど・・ 使ってしまわなくてもいいのでは? みじん切りにして、炒めて冷凍しておくと ハンバーグでも、ミートソースでも、使えるみたいですけど うちは3人ですけど、6個くらい普通に無くなっちゃうけどなあ・・・ ツナマヨにも玉ねぎは要るし カレーやミートソースには2個くらい使うし 玉ねぎのスライスにマヨネーズとしょうゆとかつお節をかけたものは、おかずにもつまみにもなるし サラダにもいるし 野菜炒めにも使うし とり天作るには玉ねぎのすりおろし肉を浸けこむとおいしくなるし そうそう、トマトソースを作っておくと何でも使えるし(ピザ・パスタ・鶏肉の煮込み・煮込みハンバーグ・・) 玉ねぎ2個をみじん切りして、よく炒めてホールトマトとコンソメ・ローリエ・塩こしょうで煮込むだけです。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 僕と嫁さんは再婚同士 嫁さんは、長く主婦経験もあった女性 ・・たぶん彼女に任せておけば 玉ねぎの6個くらい、何とかしてしまうでしょう 嫁さんとは「共働き」を選びました 僕も一人暮らしが長かったせいか 料理は好きです、 対等な関係でいたい・・ 「家事」は折半で ・・僕から申し出ました でも所詮、僕の料理なんて 「普通の男にしては、料理好き」 の域を脱していません 「美味しい」・・って嫁に言わせたくて・・ 自分で言うのもなんなんですが 「小さなプライド」 ・・で、こんな質問と相成りました~ ふふふ(^^) たくさんのお知恵、ありがとうございます! ちょっと「カンニング」でずるいですけど 嫁さんに「美味しい」と言わせたいと思っています!(^^)! ご回答ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは てんぷらとかはしましたよね? たまねぎフライとか http://cookpad.com/recipe/1068710

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m はい!てんぷら 嫁に作ってもらいました(^^) 198円にしては、とても 「お買い得」だった新玉 存分にその甘みを堪能ししました てんぷらなんて久しぶりでした 独り身でいたときには あまった揚げ油、どうすんだ? ・・の理由から、「揚げ物」は 惣菜ばっかりに頼ってきました 揚げたて、美味しかったです フライもイケそうですね!(^^)! ご紹介いただいたレシピを参考に 玉ねぎだけでなく、夏野菜や 蓄肉も加えて・・ 今度は僕が作ろうと思います ああ・・揚げ物なんて ちょ~久しぶりなんで 不安いっぱいですが・・ ご回答ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 よく作るのがタマネギと出汁の素、みりん、お酒、お醤油で練り物製品とタマネギと組み合わせで作る事も多いですし、野菜炒めでも入れますし、カレーにも作るし、うどんとかでも。  タマネギは熱を加えることで甘みが出ますので、その甘みを得るために入れる事も多いです。  生はスライスにして、ぴりっとさせたいのなら、そのままで、水に入れて辛みを抜いてでも良いですね。  肉と一緒に炒めても使えます。  結構使うので無いと辛いです。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 嫁さんは、料理についての知識が どれくらいあるのかはわかりませんが 僕は「普通の男にしては、料理好き」 の域を脱していない感が多々あります それでも玉ねぎは必需品 いつもは、一個売りの玉ねぎを 3個ほど常備・・だったのですが その日に限って、一個売りは売り切れ そして目に入ってきたのが 6個入りワンネット198円! の文字でした 「勢い」で買っちゃいました~(>_<) ソフトボール大もある玉ねぎ 本当に198円が信じられないくらい みずみずしい新玉で・・ 「使い切らなきゃ、もったいない」 で、お知恵を拝借しようと この質問と相成りました 肉じゃがを嫁が作ってくれました 煮物も美味しいですよね(^^) ほほぅ・・練り物・・ がんも、さつま揚げあたりでしょうか 美味そうですね! これは僕から提案してみたいと思います よき知恵をありがとうございます! 繰り返しになりますが 198円は「めっけもの」な位の新玉なんで 昨日「生食」も堪能しました 美味しかったです、一個丸々食べてしまいました あっという間に、残り3個 言い質問をさせていただきました(^^) ご回答ありがとうございます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ウチは今晩激辛インド風カレーを作る予定なのですが、それには二人分で大玉2つ使います。 薄切りスライスして、多めのサラダ油で弱火でじっくりあめ色になるまで炒めたものをベースにします。 このカレーはごはんと一緒に食べるのではなく、薄力粉を水で練って薄く延ばしてフライパンでパリッと焼いたパンのような「チャパティ」にのせて食べます。いくらでも食べられますよ。 なお、あめ色に炒めるところまで作っておくと、オニオングラタンスープ(どちらかというと冬の料理ですが)などにも使えます。 冷凍保存もできると思います。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! ををぅ!カレーですね(^^) カレーに「あめ色の玉ねぎ」って よく聞きますもんね 試した事はないんですが、「コク」が出る ・・って、昔本で読んだ覚えがあります 確かに、ソフトボール大くらいの玉ねぎも 「あめ色」にしてしまえば、かなり凝縮されますもんね そして冷凍保存も利く・・ これは良い知恵をありがとうございます!(^^)! オニオングラタンスープ・・ 大好きなのに、盲点でした~(>_<) ご回答ありがとうございます!

noname#134869
noname#134869
回答No.1

モバれぴというお料理サイトをお勧めします。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴというところです。献立に迷う時に参考にしています。人気順でなければ無料です。

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! 早速検索させていただきました ああ!これって便利ですね(^^) 手元に携帯を置きながら レシピを確認しつつ、料理が出来ますね 「クックパット」の携帯サイトなのですね 手軽に利用してみようと思います(^^) ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください!

    たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください! サラダを毎日食べていまして、今までは市販のドレッシングを購入していたのですが 手作りでドレッシングが作れないかと思っています。 過去の好きなドレッシングを見る限り、玉ねぎが入っているドレッシングが好きなので、 タマネギを活用したドレッシングを作りたいと思っています。 簡単でいて、激ウマな、オススメのたまねぎドレッシングレシピありましたら、 作り方を教えてください! よろしくおねがいします。

  • 玉葱を水にさらす意味は?

    玉葱を使ったサラダを作る際、 スライスした玉葱を水に漬けても辛いままです。 水にさらしただけじゃ玉葱の辛さが取れないです。 だからレンジで5分くらいチンします。 そうすると辛味がとれます。 しかしネットでレシピを見てると、「水に漬けておく」と書いてあります。 玉葱を水に漬けるとどういう効果があるのでしょうか?

  • 玉ねぎの健康成分について。

    先日のHEY*3で、シンガーの吉川晃司さんが、「生の玉ねぎを食べて血液サラサラ」とおっしゃっていました。私の実践したいのですが、「生玉ねぎが苦手なのです・・・」煮込んだり痛めた場合。有効成分は減ってしまうのでしょうか? 教えてください。 又 お勧めレシピ等もお待ちしています。

  • 玉ねぎレシピ教えてください

    先日読んだ雑誌で玉ねぎを酢に入れたものが とてつもなく健康によいと紹介されてました。 「血液サラサラ」系に弱い私は、早速実践!と 思ったんですが、立ち読みだったので、詳しく覚えてません・・。 とりあえず、お酢に塩少々、はちみつちょっとを入れて 熱したものに切ってから1時間くらいおいた玉ねぎを 浸して食べてみましたが、まずくないけど毎日続く自身があまりありません。 おすすめレシピ&玉ねぎ酢経験者の方、どんなふうによかったとか情報あれば、教えてください。

  • タマネギをあめ色に炒めるコツ

    オニオン・スープを作る時にタマネギを時間をかけて炒めますよね。レシピなどによると「1時間くらいかけてじっくり炒める・・・」みたいに書いてありますが、私が炒めると20分位が限界のように感じてしまいます。それ以上時間をかけると、どうしても黒くこげ始めてしまう。。 上手く炒め続けるコツを教えてください。

  • 甘いたまねぎ

    健康のためにたまねぎを食べようとしています。 私はたまねぎが大嫌いで味がすると食べられません。 どんぶりなどの甘いものはOkです 辛味がすくなく甘みの多い種類を教えていただけませんか? 生でサラダで食べることを前提としています。 加熱はしません。 ネットで買えるもの、かつ、購入経験があるサイトの紹介がベスト その他は情報だけでもOKですが、体験談に基づく情報提供ならお受けしますが、URLをはってここにありますとか、そういうのはかなり見ていますので、不要です。 1週間くらい、かなりのサイトで調べましたので。 候補はいくつかあるのですが、同じ種類でも生産者によって差があるでしょうし、購入暦のある方からの情報がほしいです。 該当される方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 玉葱などのみじん切り&水切り(?)

    友人の結婚祝いに 玉葱のみじん切りが出来て更に野菜の水切りが 出来るものを探してます。 中にはザル(?)がセットしてあり、替え刃付きで 金額は1500円程度だった・・・ と友人は言っておりました。 私はOXOの水切りだと思ったんですが 違うようです。 心当たりの方どうか情報をお願いします。 ネットで購入希望です。 お願いします。

  • めかじきのおいしいレシピ

    めかじきを買ったのですが(3切れ)、 何かお勧めのレシピありますか? 玉ねぎガすきなので、玉ねぎやジャガイモと一緒に食べられればなあと思います。 簡単に作れておいしいレシピがあれば教えてください。

  • 買ってきた玉ねぎが腐っていたら?

    こんにちは。 先週スーパーで玉ねぎを3個150円で購入しました。2日後にカレーを作ろうとしたら、1つは真ん中が、もうひとつは片側半分以上が腐っていました。 ですから、使えたのは1個と3分の1くらです。 生協で購入した場合は、大根にしろ、じゃがいもにしろ、事情を話し現物を見せると返金処理をしてくれます。(現物で本人がチェックできないし、信頼関係があるからだと思いますが) 一般のスーパーでは非常識でしょうか? 返金は無理でも一言文句も言いたい気分です。 今回も店頭で外と芽のあたりは指で押してチェックしたつもりなんですが、ダメでした。 皆さんは、どうされてますか?

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう