彼氏いない歴21歳の大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏いない歴21歳の大学生が、自身の恋愛事情について悩んでいます。
  • 彼氏いない歴21歳の大学生は、見た目普通の学生でありながら彼氏ができたことがなく、好きな人との関係が進展しづらいと悩んでいます。
  • 彼氏いない歴21歳の大学生は、自分自身についての特徴や性格の影響が恋愛に影響していることに気付き、同学年の男性との関係構築が苦手だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏いない歴…

21歳の大学生です。 質問させて下さい(>_<) 私は見た目どこにでもいる普通の学生です。 友達には彼氏いないと言うと「普通にいそうなのに!」と少し驚かれます(お世辞かもしれませんが……)。でも実は私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。好きな人は出来てもシャイと人見知りと気にしすぎが邪魔してなかなか進展しません。 好きな人と言っても見た目から入ることが多いんです。イケメンとかでなく雰囲気にひかれることが多いです。なので色々時間をかけて観察してから「なんか違うな~」と思うこともあります。 こんな私でも自然と好きな男性とまずは仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?特に同学年の男性と打ち解けるのが何故か苦手なんです…… 自己分析(質問は上記の内容なのでここは無視して下さっても構わないです) (1)気が多い方で複数の男性に興味を持ってしまいますが、興味のない男性に誘われると引いてしまいます。 (2)人見知り期間が終わるとすごく懐きます。兄がいるせいか、いじりやすいのか、男性の先輩に可愛がられるタイプです。 (3)八方美人なのか都合のいい女と捕らえられるのか、彼女持ちの人や浮気癖のある人によく食事に誘われます。(断ってます) (4)普通の友達とは意見が違い、親しい友人には「彼氏がいるの想像つかない」と言われます。(…てことは性格ががさつとかそのような問題なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

恐らく自己顕示欲が強いのだと思います。わかりやすく言うとナルシスト。ご自分ではそんなことはないと思うでしょうが、作り笑顔ではないですか?八方美人の反面、変にバリアを作ってしまい、うわべだけの会話で、素直に相手と話ができないのでは?自分以外の人間は自分の理想通りの人はいません。あなただって、完璧な人間じゃないでしょう。あなたの中の理想の男性像通り完璧な人はいないということです。どこかで最大公約数を見つけて妥協しないと、永遠に理想の相手など巡り会えません。あなたが今まで無意識に張り巡らしてきたバリアを内側から壊して、誰とでも自然に普通の話ができるようになれば、もっともっとたくさんの人と接点ができて、その中から、最大公約数の大きな相手が見つかることでしょう。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大当りです……m(_ _)m 自分の性格に対して少しナルシストなところあったり、嫌われるのを恐れてバリアをはってしまうことが多数です。 最大公約数…新しい考え方でした。 うわべだけにならず自分を出して行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.3

こんにちは、大学生の女子です。 私も大学に入るまでは彼氏はできませんでした。 私は「男性で私に好意をもってくれる人はいない」という、 変な確信めいたものをずっともっていたので、どう見られようと構わないと思って、 男子に話しかけたり、ちょっかいかけてたりしてました。 彼氏がいたら確かに気分ははずみますし、うまくいっていれば楽しいですが、 その分不安になったり、いらいらしたり、つらい思いをしたりします。 どうせなら、一緒にいて心地よかったり自分らしくいることができる人とつきあう方が いいと思いますよ。 焦らず気負わないで大丈夫ですよ。 私は常々、「彼氏」がいるからいいんじゃなくて、「自分を受け入れてくれて大切にしてくれる彼氏」がいるからいいんじゃないかと思ってます。 彼氏がいるからといって、皆が皆幸せではないということです。 質問内容から推測するに、質問者さんは魅力のある人だと思います。 服装を今までとは違う系統のものを身につけるなどすれば、意識する男性はきっといますよ。 前向きに、謙虚に、目の前にあることに精一杯あたっていれば、自然と惹かれる人はいるはずです。 自分らしさを忘れずにいてくださいね。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りに彼氏が出来るのに自分に出来ないことから無駄に焦ってしまっていました。 とにかく彼氏を作らなきゃ!と思って誘いに乗ってみても結局好きになれずにめんどくさくなるばかりでした。 ただの彼氏ではなく、自分が一緒にいたいと思える彼氏を作れるように自分を磨きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

自覚があるようなので心配ないですよ。 八方美人と言う人は、大抵の人が気配り屋さんです。 神経を使いすぎでリラックス出来てないような感じがある方かもね。 あと、甘え下手ようにも思えます。 だから心配いりませんよ(笑) 友人の奥さんなんか美人なのに26才まで恋愛未経験でしたし。 そんな人は大勢います。 少し恋愛に不器用なだけ。 男が女らしい仕草や雰囲気の人に関心を示す、逆も同じてしょ。 もし意中の人が現れたなら、しかも相手も同じと思えたら(;^_^;)こう言いなさい。 「Aさんって、女の人が望むもの沢山持ってそうですよね。」 「もしかして、女の人に断わられた事が無いんじないの?」 「なんか、そんな感じがする。」 アナタに気があれば、引っ込み思案な男でも自信を持って口説いてくれますよ。 待つだけじゃダメです。相手を誘導してあげないと。誘導は女の役割ですから。 早く幸せが来ますように♪    祈ってます。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々なことに神経を使いすぎで、甘え下手なところがあります。 ちょっと恥ずかしいですが……気になる人が現れた場合は明るい感じで台詞言ってみたいと思います(〃∀〃)笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美人の多い県民性のせいで彼氏ができない

    私は最近県民性などに興味を持っていていろいろ調べたりしています。 すると県によって、美人が多い県、イケメンが多い県、そしてその反対の県などがあるらしいのです。 私が今住んでいる県は美人が多いと言われています。 そして、残念ながらイケメンが多いわけではないそうです。 私は、いままで悲しいことにに彼氏ができたこともなく、男友達もいません。 私の容姿は、おしゃれやお手入れにも気を遣い、割とスリムなので、普通くらいだとは思いますが、美人とまではいきません。 街を歩いていると、美人が多い県だからなのか、さえない男性もけっこうな美人を連れて歩いているのをよく見かけます。 私は過去にブスが多いと言われている県に住んでいたことがあります。そこでは、男子ともよく話し、一緒に遊んだりもしていました。 しかし、今住んでいる県に引っ越してから、仲のいい男性は一人もできませんでした。 昔住んでいた県に久々に遊びに行ったのですが、その県の人は今見ると確かに街を歩いていても、若い人もなんとなく野暮ったく、服のセンスもあまりなく、ぽっちゃりしている人が多かったです。 つまり思うのですが、美人が多い県に住んでいると、美人なのが普通なので、普通くらいの人は損なのではないでしょうか。 美人が多く、かっこいい男性が少ない県に住んでいると、彼氏を作るなら、美人でないなら相手の男性の外見、内面ともにすごくランクを落とさないといけないのではないかと思うのです。 私は、素晴らしいとまではいかなくても、普通くらいの男性とお付き合いしたいと思っています。 しかし、普通くらいの男性は美人に持って行かれます。 ブスが多い県に引っ越そうかと密かにくだらないですが本気で考えています。 実際、そういった県民性についてどう思われますか? 実際ほかの方はどう考えられているか気になります。 美人が多い県での生き方のアドバイスなどあったらお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 彼氏がいたことないとと寂しい?

    こんにちは。高二の女子です。 男子の友達もいず、部活にも男子が少ないので話すこともありません。好きな人には積極的になる性格ですが、それだけです…。 外に出掛けて、男に話しかけることもないし、友達と遊ぶ位で、とても楽しい毎日なのですが家に帰るとなぜか寂しい気持ちになります。(楽しかった…なのに空虚感、という) 好きなキャラクターを考えて楽しんだりするのは楽しいですが、独りなのでやっぱり乏しいです(笑) それなりに最近おしゃれにも気を使うようになりましたが、大人の男の人にジロジロ見られ(それなりに女子高生なので)なぜか、いらいらしました。自分から話しかけないのが悪いのですが、ジロジロみんなや、と…。自分ながら八方美人なのでよくこんなことを考えながら黙っていることが多いです。 出掛けているとき、彼女持ちのカップルの彼氏がよく見てくることもあるので、すごく苛立ちを感じ、興味はありませんが妬ましく思いました。 このように、カップルに苛立ちを感じたり、男子と話したいと思いながら意識しすぎて苛ついてしまいます。 勉強はもちろん集中すべきとわかっています。しかし年頃なのでそろそろ彼氏ほしいなとか思ってしまいます。ひとりで楽しむのは大好きで、一人は平気なのですが、何か寂しいです。 友達にはよく可愛いと言われますが(お世辞だと思います)ナンパされるわけでもないしモテません。友達の差の言葉にさえ行き場のない苛立ちです。性格が八方美人なんです。基本必要以上に話すのは面倒くさいです。 どうすればいいでしょうか…こんなんですが、正直彼氏ほしいです。 最近女の子かわいいなとか思うようになってしまってます(笑) 学生なので、勉強に集中すべきなのは解っていますので、まず勉強しろ、などのお言葉はご遠慮ください<(_ _)> まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏ができません。どうしてなのでしょうか・・・

    20代後半なのですが、彼氏が長いことできず、どうしていいかわからないです。 見た目は平均的だと思います。ファッションやメイクはどちらかというと好きで、それなりに気は使っています。決して美人ではないですが、男性からかわいいとかきれいとかいわれたこともありますし、とくに女の子の友達がかわいいといってくれたりします。電車などで男性陣がみてくれたりもしますので、見た目的には十分並には達していると思います。 性格が悪いといわれたことはないですし、お喋り嫌いということもないです。人見知りもないです。ごくごく一般的な女性だと思うのですが、周りの友達(地味だったり、それほど外見に気をつかっていなくても)がどんどん彼氏を作っていく中で、私だけどうしてもできません。 自分からアピールしていけないので悪いのかもしれませんが、恋愛的に誘いすらされません・・・。みんなに彼氏ができていくなかで、なぜ私だけできないのか、いったい何が悪いのか、ものすごく自信をなくしてしまいます。 どうすれば人並みに彼氏ができるのでしょうか・・・なにかアドバイスをください!

  • 彼氏ができる美人とできない美人

    美人は近寄りがたく彼氏ができないと聞きます。 こういったサイトなどでも多く質問を見かけます。 しかし確実に彼氏や夫を見つけている美人もいます。 この違いはどこから来るのでしょうか? 男性の積極性? 女性の積極性? 女性の人柄を垣間見たこと? (女性自身の性格や言動に問題がある場合を除き) 人柄については 自分をさらけ出せというアドバイスを見ますが どういったことで意外にフツウの人なんだ~とか 親しみやすいんだ~と思うんでしょうか。 美人にはめっぽう弱く、緊張してしまうという男性の ご意見をお待ちしています。 私の友人が美人で・・・または 私自身が美人で・・・など女性の参加も大歓迎です。 ちなみに女性の私がボーっと見てしまったイケメンくんは キレイなお顔立ちでお祖父さんの通院に付き添っていました。 お祖父さんにとっても自慢のお孫さんのようでした。 優しい雰囲気のご家族で、どんな人かな?と気になりました。

  • 彼氏の友達にたくさん会わされる

    彼氏29歳、私23歳です。 付き合って10カ月になります。 彼氏はやたら自分の友人に彼女を紹介したがる人で 彼の友人とその彼女にはだいたい会わされ、おおかた網羅しました。 いとこが飲食店の店長をやっているということで、そこにも連れていかれ 交際半年ほどで彼氏の両親と兄夫婦の集まりにも連れていかれました。 最初は「紹介してくれて嬉しい」と言う気もあったのでそれほど気になりませんでしたが 元々私は人見知りなので、結構こういう集まりが頻繁にあるのが少し負担です。 月1か月2くらいあります。 私は新参なので、みんなが盛り上がっていても内容についていけなかったりで… しかも私だけみんなより5歳ほど年下なため、私だけ敬語でなんだかよそよそしいというか… 私が美人で社交的なら、「可愛い彼女を自慢したいのね!ウフフ」となるところですが 私はおとなしくて人見知りな地味な女なんです。 「あなたが自覚してないだけで本当は美人なんじゃ?」とかもないです。20数年生きていれば自分のレベルはわかります。 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 男性は彼女ができたら周りに紹介したいもんなんでしょうか? そこまで深刻に悩んでるわけではないんですが 私の中に「彼氏を友達に紹介しよう!」なんていう考えが今まで全くなかったためびっくりしています。 できれば彼女のできたことがある男性にお伺いしたいです。 「彼女を友人に紹介したいか?それはなぜ?」 よろしくお願いします。

  • 23年間彼氏おらず

    気を許した女友達や男性でも友達なら会話するけれど 顔見知りや挨拶程度の関係ならうまく話せない女性って男性視点ではどうですか? 単に口下手無口で 人見知りしおとなしいんです。 多分慣れるとぼちぼち話しはじめられるのですが もともと男性は苦手なので自分から声をかけるのは かなり無理をしています。 がつがつ押されると引いてしまいます。 興味ありますオーラをだされるだけで引いてしまうんですm(__)m 。。。。。 いい年してこんなんで 大丈夫かと思うくらい悩みます。 慣れると話すんですが 慣れるまでに半年はかかったこともあります。。。。。。 見た目にはメイク体型など人並みに気を使いますが地味系のおとなしい感じです。 好かれた事も皆無ではありませんが大分前の話ですし。 彼氏もいままでいたことはありませんので、私は私、と思っていても少々不安です。 支離滅裂な文章で 申し訳ありません。 23歳女性です。

  • 彼氏がどんな人か想像がつかないと言われる

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問させてください。 私はよく友達や会社の人(女性)から 「どんな彼氏がいるのか想像できないね」と言われます。 これってどんなタイプの人に対して思うものなのでしょうか? ちなみに私は現在彼氏はおらず、 恋愛経験も少ないです。 見た目はごくごく普通だと思います。 よく「彼氏がいそう」とは言われます(お世辞?)。 上記のことを言われたのは私が 「一番最後に付き合った彼氏と別れたのは一年くらい前」という話をしたときです。 男っけがないってことですかね?(--;)

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • 彼氏とうまくしゃべれません。

    当方29歳。彼は45歳です。 私は外には八方美人で、彼氏には横柄な態度をとってしまう性格だったのですが、彼から「逆にするようにしたほうがいいよ」と言われ、逆にしたところ、彼とうまく話せなくなってしまいました。 外では周りの評価が気になり、常にニコニコ愛想良く・付き合いも良く・ノリも良く・イヤなことを言われても笑って流すようにしていましたが、安心できる場所である彼氏の前では、悪い意味で甘えてしまい、わがまま・上から物を言う(無意識ですが・・)・気を使わない女でした。 八方美人はすぐになおったのですが、それと同時にそっけない冷たい人間になってしまい、彼の話を「うん、うん」と聞くだけで、自分が何か話してみても単発で終わってしまうようになってしまいました。 彼に対して元の八方美人をすればいいと思うのですが、どうしてもできません。何でも話したい!!と意気込む程、何も話題が浮かびません。 長くなりましたが、皆さんは恋人といつもどういった話をされてますか?そこから少しヒントを頂ければなと思います。

  • 進展しない。彼氏になってほしいけどまだ好きではない

    27歳女性。 半年ほど前、まじめな恋愛サイトを通じて29歳の男性と知り合いました。 イケメンではないですが穏やかで誠実な人です。 お互い他に同時進行している相手はおらず、 2~3週に一回くらいのペースで遊びに行っています。 いい感じだとは思いますがまだお互い敬語ですし、手を握ったこともないです。 私としては相手の人が彼氏になってくれたら嬉しいなと思うのですが、 なかなか友達以上には進展しません。 「私のことどう思ってるんですか?」 「恋人同士としてきちんとお付き合いしませんか?」 …と言って関係を進めてしまうのもアリなのでしょうが、 じゃあ私は相手のことが好きなのか、と聞かれればそうではないと思います。 もっと一緒にいたいとか、手を握りたいとかキスしたいとか、 そういう気持ちも少なくともまだありません。 数えるほどしか合っていないから仕方ないといえば仕方ないのですが。 こうやって書いてみると、結局 私の気持ちも足りていないから現状維持しかない気もします。 でも現状維持で何かが進展するのかという気持ちもあり…。 「あなたのことをまだ好きではないですが、  素敵な人だと思うので彼氏になってください」 なんて言うわけにもいかないですし。 相手もそうなのでないかなあと思います。 これからどう進んだらいいのか迷っていますので、 前向きなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。