• ベストアンサー

バルーンペンギンテトラの様子がおかしい(画像あり)

今日帰宅して水槽を見てみると、テトラが画像のような状態になっていました。 今までメインの水槽にはペンギン2匹、ゴールデンハニードグラミー1匹、レッドテトラ2匹を飼っていましたが、1匹が画像の状態になってしまったため、別の水槽に隔離している状態です。 これは病気なのか、それともただのエサの与えすぎなのか教えてください。 また、治りますか? ずっと口は動いています。 心配なので大至急ご返答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

自己紹介に書いていますが、頼まれている子がいますが、少し自分が回答したものは助けないといけないです。ヒーターで徐々に水温24℃から25℃にの水温はされていると思います。おそらくこの状態は、ヒーターが入っていないか、入っていても夜間の急速な水温低下で消化不良を起こし、体内に溜まっている未消化の餌から転覆した感じに見えます。エアーは普通に泳げない場合、このテトラの大きさで転覆している状態では、乾燥より、そのままひっくり返って流されて体力の方が弱っていき、やがて衰弱死します。なので、エアー調整バルブなどでエアーを弱めないといけないと思います。餌は、浮上性の餌を使われていたと思います。なので、食べにくいか食べられない状態だと思いますので、餌は3日に1度極控え目に消化の良い餌、沈下性の餌を与えて、与えすぎに注意します。これで、食べれれば少し体力が戻ってくると思います。食べられなければ、エアーを弱めて食べさせるようにしないといけないと思います。水が汚れたら1/3汲み置き水で交換された方が良いと思います。これで様子を見られていて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> これは病気なのか、それともただのエサの与えすぎなのか教えてください。 ・両方の可能性があります。 水面で転覆症状を呈していますから、腹にガスが溜まっている事は容易に想像できます。 ガスが、消化不良など餌が原因で発生したののならば、一週間ほどの時間により自然治癒する可能性が高い。 浮き袋の異常によるモノだと、自然治癒する可能性もありますが、数ヶ月程度掛かることもあります。 転覆状態でも、即、死亡する事はありませんが、完治する可能性は、高いとは言えません。 > また、治りますか? ・乾燥対策が出来るか出来ないかに掛かっています。 水面で、大気に触れる部分が乾燥すると、壊死し、やがて死亡します。 乾燥を防ぐためには、水面を、エアストーンなどにより、常に、波立たせる必要があります。 腹部の乾燥が防げれば、消化不良によるモノならば、治癒する事も多々あります。 病的なモノだと、このままの状態で長期間生存することは、良くありますが、転覆症状が治らないこともあります。 人間に作り出されたバルーン種は、先天的に、転覆しやすい魚たちです。 餌は、水面摂取よりも、水中摂取のモノを与えた方が、空気を飲み込む可能性が低いので安全です。 ただし、食べ残しの撤去は手間になりますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_other.html 上記のように、水温をゆっくりと25℃前後まで上昇させます。テトラも転覆は治しかたは基本同じだと思います。ただ、水温が違うと思います。バルーンペンギンテトラは水温は25℃くらいが限界のはずだと思います。上記に書いてある塩はやめておいた方が良いと思います。ココア欲なども水が汚れますのでやめておいた方が良いと思います。口の動きが早いと水質があっていないとかで心配です。なので、汲み置き水で1/3の水換えの水を用意されていた方が良いかなと思います。カルキ抜きは忘れないで下さい。治ると言うよりは、体が小さいので立て直すのが難しいかもしれませんが、今は治療に集中してくれた方がうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の相性

    グリーンネオンテトラ15匹、ペンギンテトラ3匹、コリドラスジェリー3匹を同じ水槽で飼っています。 最近、グリーンネオンテトラを購入したのですが、どうも、 ペンギンテトラ1匹と相性が悪いと言うか、このペンギンテトラ 1匹だけが凶暴で困っています。 餌をあげると、自分だけで食べようとして、他の魚を追い回して、奪い返します。 餌の時以外でも、追い回して、グリーンネオンテトラの群れを崩してしまいます。 他の2匹のペンギンテトラはおとなしく、そんなこともありません。 そのせいかは分かりませんが、数匹のグリーンネオンテトラの肌つやが悪くなり、 本来の輝きを放っていません。 また、その凶暴なペンギンテトラが水槽の上部を独占して泳いでいるので、 他の魚は、すべて水槽の下部を泳ぐ羽目になっているように見えます。 これは、やはり、ペンギンテトラを隔離するべきでしょうか? 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚 テトラ病?

    小型水槽で飼っているダイヤモンドテトラの中に口が白く、ただれたというか…膨れた感じになってしまった子が2匹…いつからなのか不明ですが良く見なくても分かる状態になってる為慌てて色々調べたらテトラ病みたいなので取り敢えず水槽リセットの勇気が出ず症状っぽいのが現れてる2匹だけをプラ容器にいれ水槽に浮かべる形で隔離し、様子見中なのですが…それから2ヶ月、何も変わらないのです…可哀想にエアーも何もない狭い容器の中で元気です… 水槽の子達もみんな元気で1匹も☆になりません… そこで知っている方がいらっしゃったら是非教えて戴きたいのですがカバーなしのヒーターをお馬鹿な魚が突っつた場合も(火傷)そんな感じになったりしますか?またこれだけ隔離してて元気なのだから水槽に戻してあげて大丈夫なのでしょうか…?教えて戴けると助かります。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ネオンテトラの様子がおかしいです。

    60cm水槽にネオンテトラ30匹とグッピー2匹を入れています。 今日水槽を見てみたら、テトラの体の色が一部なくなっている子が2匹いました。 何かが着いているというより、その部分の色素がなくなっているといった感じです。 餌も食べますし、元気に泳いでいます。 泳ぐ姿は他の子と変わりませんが、口をパクパクさせる回数が多いかな? これはなんていう病気なのでしょうか? 対処方法を至急教えて下さい。 実は2週間くらい前に、1日でテトラが半分くらい死んでしまって、水槽をリセットし アグテンで薬浴させました。 今水槽にいるのは、その時の生き残りです。 その後、新しい魚を入れたりはしていません。 水替えは週に1度、3分の1くらいで行っています。

  • カージナルテトラの喧嘩、隔離しようと思いますが・・・

    カージナルテトラの喧嘩、隔離しようと思いますが・・・ はじめまして。よろしくお願いします。 一週間前に9Lの水槽にカージナルテトラ2匹をパイロットフィッシュとしてお迎えしました。今のところ2匹とも元気いっぱいですが、一匹がもう一匹をいじめるような動きをします。(つついたり、追いかけたり)昨日見ると弱いほうの尾ひれがほんの少ーし齧られたようでした。とりあえず弱っているような様子はないです。 慌てて産卵用の隔離ケースを買ってきたので、今日強いほうを隔離しようかと思っているのですが、せいぜい手のひらほどのケース(水槽内に浮かばせるタイプ)です。これに入れておくのもきっとストレスですよね。 はたして何日くらいこのケースにいれていて大丈夫でしょうか?それともこの小さいケースではなく、別の仕切り版のような物を購入するのが良かったのでしょうか?あと三週間くらいは2匹のままが良いかと思っていたのですが、仲間を増やすほうがいいのでしょうか。 テトラの9L水槽、ワンタッチフィルターです。立ち上げ中ということで餌は一日一回、少なめにしています。齧られた前日はやりすぎは水質に良くないのかと思い、一日餌やりを空けていました。 質問ばかりですみません、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今凄く困ってます熱帯魚

    宜しくお願いします!! レッドノーズテトラが白点病になったため、メインと別の水槽で塩浴させてました。0.5%で計算し、ちょっとずつ一日目、二日目と入れて、まだ全部入れてない状態なのですが、 三日目の今日、レッドノーズテトラの一匹が尾っぽが白と黒の点がほぼない状態になってしまい、尾から体の方にかけて少し白くなってます。体と色が違ってるんです。 これはまた別の病気になってしまったのでしょうか? それとも塩がレッドノーズテトラに強かったからこうなったのでしょうか? 対策はもうないのでしょうか? 一応、塩分を薄めようと思い、塩浴の水槽から水を減らし、メインの水槽から水を入れました。

    • ベストアンサー
  • レモンテトラが回転しています(><)

    お世話になります。 50cmほどの混泳水槽にレモンテトラを6匹追加したのですが 段々と死んで行ってしまいます。 1匹はエサをあげようとしたら浮いていて 2匹目はケガをしたような体で死んでしました。 本を見ましたが松かさ病ではないです。 他の魚は元気なのになぜでしょうか? 現在転覆中のテトラはどう対処したらいいでしょうか? レモンテトラは丈夫で飼いやすいと本に書いてあったのですが なぜレモンテトラだけが病気になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ネオンテトラを飼っています。餌やり時の餌の大きさ

    ついてお聞きしたいことがあります。 小型魚用の人工フードを使っているのですが、どうもそれでも魚の口の大きさに合わないようで、ぱくっと口に吸い込んでも口の大きさより大きいので口の中に入れることができずにそのまま、口から離してしまいます。うまく口に入ってしまっても、大きすぎるのか口のなかで、モグモグとした後に、「ぽっ」と餌を吐いてしまいます。  そこで、小さく切ってみたのですが、これで餌を食べてくれるようになりました。しかし、小さくしたからか、餌がすぐに水槽に沈んでいってしまい、食べる以前に魚に餌の存在自体を気づかれることなく、結果水槽が汚れてしまうことになってしまいます。 体調は2cmくらいのものなのですが、皆さんはどのように餌を与えていますか? 乾燥糸ミミズも試してみたのですが、それでも大きいらしく、なかなか食べてくれません。 糸ミミズ一匹でテトラの腹を満たしてしまうような大きさです。

    • 締切済み
  • カージナルテトラが全滅しました。

    タイトルまんまです。 以下、経緯です。 水槽立ち上げから3週間ほど。カージナルテトラ2匹とゴールデンハニードワーフグラミー1匹を25cm水槽にいれていました。 連休で6日ほど留守にしていたので水交換ができませんでした。留守にする前日、水交換はしましたし、試験紙で亜硝酸が検出されなかったので、大丈夫かなと油断してしまいました。エサも1週間位なら持ちこたえると聞いていましたし。 帰宅したとき、3匹とも普通に泳いでいました(少なくとも私にはそう見えました)。とりあえず夜中だったので蒸発して減った水を足し、翌日、水交換を…と思ったらカージナルテトラの1匹が何かおかしい。そして数分後、★になってしまいました。とりだして検分してみると、少しポップアイでしたが、それ以外は特に外見的な異常は私にはわかりませんでした。もう1匹のカージナルテトラの様子もおかしくて、底に留まったままで口をひたすらパクパク。水交換を行った数時間後、★に…。 今まで3日に1回の水交換だったのが、急に伸びたせいで小さな水槽内で急激な水質悪化が起こり、結果、体の小さなテトラがモロに影響を受けたのかな、と考えたのですがいかがでしょうか? 問題は、残ったゴールデンハニードワーフグラミーです。今のところは普通に泳いでいるように見えますが、1/3ほど水交換したとはいえ、テトラが全滅した環境下の水槽でも問題ないでしょうか?もし全換水するとしたらバクテリア0の水槽に投入することになりますが、こちらも問題はないのでしょうか

    • 締切済み
  • ネオンテトラを長生きさせたいのですが。

    魚の飼育は超超超初心者です。 コリドラス1とネオンテトラ小3がいます。 ネオンテトラは10匹いたのですが、10日程で3匹になってしまいました。。。。 残りのテトラも体に白い斑点が出ています。病気でしょうか? コリドラスの方は一応異常は見当たりませんが、元気がないような… 餌は一日に二回あげていますが、最近はあまり食べてくれません。 飼育環境は、厚いガラスの食器(直径20cm程。水槽ではない)に 水草(名前がわかりません)が入っているだけです。 熱帯魚用のph調整剤とバクテリア(PSB?水質浄化栄養細菌と書いてあります)を とりあえず使用量を守っていれています。 水はよく濁ります。二三日で水換えします。 砂利は必要でしょうか? 魚を飼うのは初めてなので、どうしたら長生きしてくれるのか さっぱりわかりません。 どうかよろしくお願いします。 別件での質問になりますが、 コリドラスとテトラより2週間程先に ベタも飼い始めましたが(別の水槽です。)こちらはとっても元気です。 買ったところではテトラと混泳してましたが 水槽が小さいとやっぱり無理でしょうか。 長々とすみませんが、どうか教えてください。

  • 金魚の様子がおかしいです!

    今日のお昼頃から、金魚たち全員が水面で口をパクパクしています。 水槽も洗ったばかりだし、酸素ポンプもつけていて、十分に送れていると思うのですが……。 水温のほうも、クーラーのついてる部屋に水槽を置いているので大丈夫かと。 エサは1日三回程度あげています。 昨日まで水中をスイスイ元気に泳いでいたし、エサも食べていたし、どうして急にこうなってしまったのかわかりません。 病気かと思って少し塩を入れてみましたが、なんともなりませんでした…。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み