• ベストアンサー

フルサイズ機 どの程度大衆化する?

私はアマチュア初級(入門域を卒業して間もない)撮影者で、EOS+EFレンズを愛用しております。 35mmフルサイズセンサーを搭載したカメラは多くのユーザーにとって憧れではありますが、実際にフルサイズ機を使用しているユーザーはまだまだ少ないと思います。その原因は、(5D MarkIIを基準に言うと)  (1)まだまだ安くない  (2)AF・連写はそれほどでもなく、スポーツや乗り物中心のユーザーには適さない  (3)その画質をフルに活かすには相応のレンズの本格導入が必要になってくる などだと思います。 (3)は仕方ないとしても、今後(1)や(2)はどの程度進化するでしょうか? フルサイズはもっと身近になるでしょうか? まもなく発表されるであろう、 5D MarkIIIや噂の「3D」、EF-Sレンズの今後も含めて皆さんの考えを お聞かせください。

noname#138811
noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.3です。”回答へのお礼”ありがとうございます。 この後半に書かれたこと、多くの人が考えるフルサイズ移行の難しさになると思います。質問者さんはおそらくフルサイズに移行したい気持ちがあるのだと思うのですが、それでも難しいと感じるのですから、普通の人はまずAPS-Cにとなることと思います。 そして、フルサイズに移行しようとするとレンズを含めた一式全て揃えることになります。フルサイズのボケを生かすにはF2.8クラスの望遠や単焦点が欲しいです。そうすると、高価な上に本数も必要になります。本体に廉価版(といっても価格は中級でしょう)がでても総額では大差ないことにもなります。 重さも書かれている通りだと思います。個人的には、望む写真を撮るために少々の重さは練習で克服して欲しいと思うのですが、なかなかそうは行かないようですね。 あと、なぜか望遠への志向が以前より強くなってきているような気もします。APS-Cでの300mm、これは約450mm相当でフイルム時代の超望遠ですが、それでも不足していると感じているような質問が数多くあります。超望遠をフルサイズで、となるとかなり高価になります。これもフルサイズ移行の難しさになのかもしれませんね。

noname#138811
質問者

お礼

さらなるご回答、ありがとうございます。 >個人的には、望む写真を撮るために少々の重さは練習で克服して欲しいと思う >フルサイズに移行しようとするとレンズを含めた一式全て揃えることになります。フルサイズのボケを生かすにはF2.8クラスの望遠や単焦点が欲しい 重さ対策は、慣れ+筋トレでなんとかなると思いますが、値段だけは… プロの定番、EF70-200 F2.8=定価300,000円 単焦点については、非Lの廉価版はなんとかなりますが、 単焦点L=私には一生かかっても無理、、 です。 >望遠への志向が以前より強くなってきているような気もします 手頃な価格で超望遠相当が楽しめるのがAPS-Cの強みですね。 私も250mm望遠(400mm相当)は、鉄道・飛行機・動物撮影に重宝しております。 フルサイズ移行は当分無理そうです。 ただ、フルサイズでも通用するレンズ資産は少しずつ整備していきます。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ニコンのフルサイズ機を使っています。 フルサイズ機にしたのは、フイルム時代から使いやすいレンズが揃っていたからです。これがAPS-Cになると広角が全滅で全部新たにそろえなくてはならないのに単焦点がなく、また望遠も長すぎてよく使う中望遠がなくなってしまいます。これらを揃えると相当な出費になってしまいます。なので、デジタル移行の費用を貯めていたらフルサイズ中級機がでてきたので本体のみでデジタル機に移行しました。現状のフルサイズ機ユーザ、フイルム時代からの資産の残っていた人が結構いるかな、と思っています。 価格はどうにもならないと思います。半導体の常として、面積が大きくなればどうしても高価になってしまいます。そして、APS-Cからフルサイズに移行するにはレンズを新たに買わねばならず、これが大きな壁になってしまい、移行はかなり敷居が高いでしょう。 そして重さです。カメラも重いですが、レンズも重くなります。私はD700にF2.8クラスの望遠ズームをつけても撮影は全く苦になりませんし、単焦点を多用しているので機材一式もそれなりに重いですが平気で持ち歩いています。ですが、多くの人はそうではないようですね。以前ショールームで14-24mmF2.8をつけたD3を試写してみて、十分使える軽さと思っていたら、隣でD300をもった若い男性が”すごく重い”なんてぼやいていました。 なので、フルサイズ機は魅力はあっても簡単に手は出せない、と思ってしまうのではないでしょうか? 移行しにくければ価格も下がらないですね。 ただ、最近は”ボケ”を重視する人が以前より増えてきていると思います。そういう人がフルサイズに写ってくれば増えてくれば変わるかもしれませんね。

noname#138811
質問者

お礼

>フルサイズ機にしたのは、フイルム時代から使いやすいレンズが揃っていたからです。 フィルム移行の人にとってはレンズの画角がそのままなのはありがたいですね。 確かにAPS-Cの超広角は鬼門です。 キヤノン発売のAPS-C専用超広角ズームは1本しかありません。 >フルサイズ機は魅力はあっても簡単に手は出せない、と思ってしまうのではないでしょうか? 移行しにくければ価格も下がらないですね。 なんとか解決してもらいたいものです。 ご意見ありがとうございました。 >APS-Cからフルサイズに移行するにはレンズを新たに買わねばならず 私の場合、超広角・望遠・マクロと3本のLレンズを購入しなくてはなりません。 予算が…(泣) >カメラも重いですが、レンズも重くなります。 店頭で試用の結果、5D MarkII+F4ズームが私の重さ許容範囲の限界です。 正直、F2.8は重すぎると感じました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

EOS 5D MarkII基準だとそうですね。 ただ、Nikonだと5Dシリーズより画素数は低いとはいえ、同クラスのD700で秒8コマ連写、D3シリーズとほぼ同じAFを搭載していますので、フルサイズだからAFや連写が劣るということはないでしょう。 EOS 5Dシリーズは連写やAFより画素数を取ったカメラですから、キヤノンがそのコンセプトを変えれば、5Dクラスでももっと連写やAF速度向上は可能と思います。CPUや画像処理の技術は日々進歩していますから、ちょっと前までできなかったことができるのは十分考えられます。 あとはキヤノンの考え方次第です。 5Dシリーズの連写やAF速度が向上すれば、これまで風景やスタジオ・ブライダルフォトなど連写速度を要求しなかった撮影現場のみならず、スポーツなど動きものの撮影に使うユーザーも増えるでしょう。 キヤノンは現在APS-C, APS-H,フルサイズの3ラインナップあるうち、EOS-1D系のAPS-Hを廃止し、上記機種はフルサイズに統合するうわさもあります。 APS-Hはまだフルサイズセンサが難しかった時代の名残みたいなものなので、今後はフルサイズ機で十分な連写速度を備えたカメラは出せるはずです。 私はNikonユーザーですが、最新5Dシリーズの出方に期待しています。それによって、D700の後継機種もより洗練されたものになる気がするので。 ただ、安くなるかというと微妙だと思います。 (3)に挙げているように、フルサイズはレンズもそれ相応のものを要求します。 フィルム時代と違い、簡単に等倍に拡大可能なデジタルでは、ボディを安くしたからレンズも安くできるか?いうとそうはいかないでしょう。むしろフィルム時代以上にレンズの性能が求められています。 メーカーはボディだけでなく、レンズも売らなければなりません。 安いフルサイズボディを出してしまうと、それに見合うレンズも安くせざるを得ませんが、そうなるとレンズの利益が見込めません。 一般的な使用にはAPS-Cでも十分と判断されていますから、あえてフルサイズを安くしようという考えは、販売戦略から見ても可能性は低いと思います。 フルサイズが無意味という意見もありますが、私はそうは思いませんね。被写界深度を自在にコントロール可能で、かつちょうど良いサイズが135判だったわけで、どれがデジタルに置き換わろうが変わらないでしょう。 小型サイズのセンサーのカメラの良い部分もありますし、中判デジタルもボチボチ出てきていますから、これからは多様化の時代です。

noname#138811
質問者

お礼

>Nikonだと5Dシリーズより画素数は低いとはいえ、同クラスのD700で秒8コマ連写、D3シリーズとほぼ同じAFを搭載していますので、フルサイズだからAFや連写が劣るということはないでしょう。 確かにニコンは画素数を抑えて、AF・連写を重視する傾向がありますね。 >フィルム時代と違い、簡単に等倍に拡大可能なデジタルでは、ボディを安くしたからレンズも安くできるか?いうとそうはいかないでしょう。むしろフィルム時代以上にレンズの性能が求められています。 やっぱりフルサイズ機に高級レンズは必須なのですね。 Lレンズが大幅に安くなる、ということはまず考えられませんし… ご意見ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

銀塩歴40年。フルサイズ機もっと普及して欲しいと思います。 レスポンスが必要な場合、APS-C機も使いますが、矢張り体で覚えた焦点距離と画角・パース・被写界深度の関係は修正できません。 それと、一眼レフの命とも言うべきファインダー倍率の狭さですね。 まぁ、EOS7Dで、随分見易くはなりましたが、35mm判に換算すると0.625倍。 マニュアル機時代のファインダー倍率は0.9倍前後が当たり前。もっと改善して欲しいです。 勿論、APS-C機は否定しません。各々にメリットがあるので、共存して良いと思います。 そもそも、フルサイズ機は腰を据えてじっくり被写体と対峙するのに適しています。 EOS5D・5DM2と使っていますが、廉価版で良いので欲しいです。

noname#138811
質問者

お礼

>銀塩歴40年。フルサイズ機もっと普及して欲しいと思います。 >体で覚えた焦点距離と画角・パース・被写界深度の関係は修正できません。 銀塩機+相応のフィルムを永年使ってきた方にとっては、同じ感覚で撮影できる ということは重要ですね。 私なんか銀塩の一眼レフは1年使っただけですぐにデジタル機に移行したので、 APS-C基準での焦点距離と画角・パース・被写界深度しかわかりません。 といっても体で覚えるというほどの経験値は微塵もありませんが… >そもそも、フルサイズ機は腰を据えてじっくり被写体と対峙するのに適しています。 5D MarkII のキャッチフレーズは「風景のすべてをうけとめるために…」 ですからね。 ご意見ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

基本的にセンサーは小型化の一途を辿ることになると思っています。 フルサイズ(35ミリフィルム判の大きさ)とは言うものの、所詮は「旧規格の踏襲」ですから、それが無意味と言うことになれば…廃れていくと思います。 解像度は現段階のAPS-Cでも、かなりフィルムに近いところに迫っています…もちろんフィルム会社を無碍には出来ないわけですが、PCのプリンターのサイズがA4判などをメジャーサイズとして設定されているのに、旧規格のイメージセンサーを使い続ける意味がわかりません。 そういう意味では、縦横比を変更したセンサーがこれからはメジャーになっていくのが筋だと私は思います。 フルサイズ機は、徐々にプロ向けの特殊用途になっていくと思います。

noname#138811
質問者

お礼

>基本的にセンサーは小型化の一途を辿ることになると思っています。 フルサイズが普及するどころか、特殊用途になっていくというご意見ですね。 >縦横比を変更したセンサーがこれからはメジャーになっていくのが筋だと私は思います。 キヤノン・ニコンの標準アスペクト比3:2が変わっていくかもしれない、ということですね。EOS60Dなどは既にマルチアスペクト機能(ライブビュー撮影のみ)を 搭載していますね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7Dと5D Mark II画質とAF

    現在、CANON EOS 50D レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・ EF-S55-250mm F4-5.6 ISを所有しています。全て手放しフルサイズ(EOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4L IS USM)に以降するかボディ(EOS 7D)のみ変更とか考えているのですが、フルサイズは画質がAPS-Cと比較すると違いが分かりますか?Lレンズは高価ですので望遠域は当分諦めて 24-105域で我慢して5D Mark IIを購入するか、現在のレンズ環境で7D(APS-C)での運用に変更するか迷っています。 使用するレンズによっても違いはあるのでしょうが、連写(8コマ/秒)を諦めるなら5D Mark IIと7Dとでは連写以外AF性能(ピントの合う時間)は同じなのでしょうか?(連写は子供の運動会以外はあまり使用しません) フルサイズへの憧れから7Dを購入して5D Mark IIに未練を残しても悔いが残ってしまう気がしますし、画質にしてあまり差がないのであれば7Dに決めたいと思います。その他に、この2台を比較してメリット・デメリットの意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • キャノンのデジタル一眼について

    フルサイズのデジタル一眼が欲しいと思っています。 EOS7Dが出たので、調べてみたら、フルサイズではありませんでした。 今後、技術が進化すれば、EOS7DやEOS50Dクラスのデジタル一眼も フルサイズになっていくのでしょうか? そうなるなら、まだ買うのを待とうと思ってます。

  • フルサイズ買いますか?

    数年前から山登りを再開しています。 今年は、25年ぶりに白馬へ行こうと考えています。 持っていくカメラですが、軽いのが一番と思いNIKON J1去年からCOOLPIX 330を使っています。 330は、軽くて良いのですが、望遠・広角と考えるとやっぱり一眼と考えると今持っているCANON EOSkissが古くなったので買い替えようかと思っています。 どうせ買い替えるならフルサイズと思うのですが、重く二の足を踏んでしまいます。 皆さんならどうします。 1.NIKON D610 AF-S 28-300mm 2.CANON EOS6D EF24-105mm 3.重さ重視で、EOSKiss7 4.新しくしない。 以上、ご意見お待ちしています。

  • APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

    APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 初代EOS-1Dはまだ使える?

    初代EOS-1DやEOS-1Dsは、画質、写りだけで見るとまだ使えるのでしょうか? EOS 1D X MarkIIやEOS 5D MarkIII、EOS Kiss X8iなどと比べて画質面ではどういう違いがあるのでしょうか?

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • Aps-cからフルサイズ

    デジタル一眼について質問です。 現在、canon eos kiss x6iを使用して約一月になります。 動画を一本撮り終えて感じたことは、画角が狭い!です。 今回、ライカのRマウント60mmを主に使用しましたが、 aps-cでは約90mm換算ですかね?になり、 構図を考えるのにかなり手こずりました。。。 っで、このレンズ。僕の中では最強なので、この先も第一候補として 使い続けることになりそうです。 始めてのデジ一だったので、値段のこともあり、 無難にエントリーモデルを買いましたが、フルサイズにかなり心なびいています。 買うなら5d mark 2、理想は5d mark 3です。 体験談を聞かせて欲しいのですが、 フィルム時代からやってる人は別として、 Aps-cからフルサイズ、最初からフルサイズどちらでも構いませんので、 フルサイズを選んだきめてみたいなものを教えてください。 僕にとっては、レンズをありのままの姿で使ってやりたいっていうのが、 一番の決めてです。 お願いします。

  • フルサイズカメラにしか描けない世界ってあるのでしょうか?

    お世話になります。 当方、KISS-DNから40Dに移行して写真を楽しんでいるものです。 40Dに換えてそのファインダーの見やすさに驚きました。 28mm F1.8一本で撮影していたのが金銭感覚がだんだん麻痺していき(笑)、自分には絶対にオーバースペックであろうEF-70-200mmF4L,35mm F1.4,50mm F1.4とレンズを買ってしまいました。 その都度、40Dの描き出す素晴らしく高解像度な写真に目を奪われています。コンデジでは絶対に撮れない世界にすっかりはまってしまいました。 ボディーよりレンズ、と感じており40Dの画質には不満のひとかけらもありません。 というか、5D、1Dなど上位機種を使ったことがないので知らないのです。 しかし、趣味が高じてインターネットでいろいろと検索しているとやっぱり「フルサイズ」というのは気になってきます。 どんな画が撮れるんだろう? 大好きな50MM F1.4を本当の50mmとして使える? ファインダー見やすいんだろうな、、 などと夢想してしまいます。 レンズを買うと、今まで手持ちのもので撮れなかった新しい世界が生まれます。マクロレンズなんかを入手したらまた面白そうですし超望遠も面白そう。 仮に、APSサイズからフルサイズ素子を持つカメラに変更した場合、新しい世界、って生まれるのでしょうか? APSで描き出せず、フルサイズで描き出せる世界ってあるのでしょうか? 画質でいいますと、APSはレンズの「おいしい」部分だけしか使っていないですからAPSの写真の方が解像度は良いと思うのです。 にもかかわらず多くの人がフルサイズ、スバラシイ!って賞賛していますよね。  シャッターを切ってPCの前で「おぉ!」っと思える魅力がフルサイズカメラに変更した場合どこにあるのか、できればAPS,フルサイズ、両方をお使いの写真家の皆様に伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文におつきあいいただきありがとうございました。

  • EOS40D レンズ

    少し気になったので教えていただきたいのですが。 EOS7で使用しているEFマウントレンズをEOS40Dにも使用することは可能ですよね。 使用した結果、40Dはフルサイズセンサではないという問題で画角が変わるのも理解しています。 逆に、現在発売されているデジタル設計のレンズをEOS7に使用するとどうなるのか?というのが気になったのでわかる方から回答を頂きたいです。 お願いいたします。

  • カメラかレンズの追加購入について

    5月に臨時収入がある為、カメラ関連機器の購入で迷っています。 御教授を頂ければと思います。 現在EOS7DMK2にEF-S18-135とEF100-400F4.5で、風景及び野鳥の撮影をしています。 野鳥や動きのあるものは現在で満足していますが、風景(特に旅行先での夜景等含めた撮影) の撮影について、フルサイズのカメラへの思いを感じています。 そこで今回、EOS5DMK3+EF24-105F4(EF24-70F4までは予算届かず)を購入するか レンズのみで EF24-70F4 とEF16-35F4(7DMK2での旅行時の撮影に使用その後広角撮影を考慮し) とEF-S10-18F4.5(7DMK2での広角撮影用) を購入し、来年の臨時収入を 期待して、来年以降にEOS6Dか5Dの後継新機種本体の購入を考えるかで悩んでいます。 EOS7DMK2が現在のEF-S18-135とEFレンズとで映像に大きく差がある? ⇒なければフルサイズ本体がなければ両方もっている必要がない EF24-105は24-70と比較して評判があまり良くない? ⇒あまり差がなければ、この際値段が下がっている5DMK3+EF24-105を購入? 近い将来、後継機種の出る噂がある。 ⇒現在の機種でもアマチュアには十分? 等々から、まずはレンズ群を購入しておいた方がいいかと思っていますが フルサイズでの風景の撮影を早くしたいのでEF24-70と24-105の差があまり無い様であれば 5DMK3+EF24-105の購入に踏み切ろうかとも思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。