• ベストアンサー
  • 困ってます

aps-c機 X6i でLレンズを使う

一眼デビューして半年です。 機種はx6i レンズは EF-S18-135 IS STM と EF40mm F2.8 STM  です。 利用していてファインダーの見づらさ(小ささ)にモヤモヤ、 解像が弱め(腕次第も承知しています)な写りにモヤモヤ、raw現像でシャープネスでごまかしています。 そこでD610 6Dあたりに興味が出てきました。 俗に言うステップアップを望んでいると思います。 しかし、今すぐにフルサイズとは手が出ない(予算)ためレンズだけでもと思い、ご相談です。 EF-S18-135 IS STMを手放してEF24-105mm F4L IS USMに買い替えようかと考えています。 aps-c機にLレンズ、EF24-105mm F4L IS USMを付けた場合、単純に綺麗に写りますか? フルサイズの方が生かせる、腕次第は理解しています。 今後のフルサイズへの移行する頃には役に立つ事を含めて、 先行して今のうちに手に入れて、現在の写りを少しでも向上させるためにLレンズはありですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#212245
noname#212245

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数980
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

EF40mm F2.8 STM は満足。 EF-S18-135 IS STM の、すっきり感、シャープ感に不満と言う事は、矢張りレンズの性ですね。 EF-S18-135 は、動画向き。静止画としては、描写はイマイチ。それと、DPPで、シャープネス+6は掛け過ぎだと思います。 DPPだと、シャープネスとアンシャープマスクのパラメータ用意されているので、アンシャープマスクを試してみて下さい。DLO(デジタルレンズオプティ―マイザー)も効果があると思います。 何れにしろ、フルサイズ移行前提なら、EF-Sレンズを揃えるのは勿体ない。 EF24-105 と被らないところで、先行投資なら、EF70-200F4L IS USM 何て選択肢もアリかと。 兎も角、EOS6Dの高感度ノイズ耐性と低照度AFは凄いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり便利ズームの性能だという事が分かりました。 DLOでだいぶスッキリ感がでました。 フルサイズ6DもEF24-105LよりEF24-70Lあたりを視野に入れ検討したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

シャープネスとアンシャープネスの違いが分からないのでちょっと勉強します。 ただ今回の相談内容については、解決しました。 DLO(デジタルレンズオプティ―マイザー)を適用してみました。 ずばりこれでした!!レンズの性能が上がったように画像がすっきりしました。 という事は、やはり便利ズームの性能が原因だと分かりました。 腕もあるでしょうが、ブレ等はほぼなかったのでなぜか分からずいましたがDLOで解決しました。 やはりフルサイズの高感度はすごいですか、惹かれます。早くステップアップしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4692/16528)

レンズ購入を検討する前に、三脚とリモートスイッチを使用しミラーアップして撮影した画像で評価してみてください。 それで評価が変わるとしたらカメラの構え方が悪いだけなので、6DやD610、EF24-105mm F4L IS USMを購入しても同じ結果になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

三脚を使う撮影もしてますが、同じで感覚です。

  • 回答No.3
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

絞りとかどんな撮り方してます? ISOは100固定ですか? 絞り開放で撮ってませんか?F5.6~8ぐらいにするとシャープになりますよ。 手ぶれ補正にたよってませんか?しっかり構えてとってます? ファインダーの視度調整もきちんと合わせてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだ勉強中のため、ほとんどがAv F8固定で撮ってます。 手ぶれ、被写体ぶれというよりは、すっきり感、シャープ感が不満という感じです。

  • 回答No.2

>レンズは EF-S18-135 IS STM と EF40mm F2.8 STM  です。 EF-S18-135 IS STM のモヤモヤは分からなくもないですが、EF40mm F2.8 もですか? どこまで解像すれば満足が?、その辺りは個人差があるので、腕の問題かAPS-Cの限界なのか? その辺は、さておき、EF24-105mm F4L IS USM を付ければ満足できるか? 確かに、Lレンズの端くれですから、多少の画質向上は期待できるとは思いますが、カメラバランスが悪くなるのと広角側が不足する事は否めません。 何れにせよ、EF24-105mm は、単体で買うより、EOS6D のキットレンズで買う方がお得。 EOS6D を、Kiss のフルサイズ判と悪口を叩く人も居る様ですが、実際、使ってみれば、コスパの良さが解ります。 と言う事で、なるべく早くフルサイズ移行をお薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

EF40mm F2.8では満足しています。 便利ズーム18-135での画質に不満が、、 やはりLレンズを買うならボディとセットがよいですか。 予算上まだ無理そうです。

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (807/2912)

>>解像が弱め(腕次第も承知しています)な写りにモヤモヤ ってどんなシーンですか?暗い場所とかレンズ・・・&等倍で見てですか? そのカメラで、ハッキリ分かるほどモヤモヤするって事はないと思いますよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

等倍で見てです。 DPPでシャープネス+6くらいかけてます。 カリカリが好みの場合は単焦点がよいのかなと思いますが、、、便利ズームが捨てきれず。