• ベストアンサー

孤児院?についての質問です。

良く漫画、ドラマ、映画などで、孤児や何らかの理由で親とは暮らせない子供を預かるか、 里親として育てている施設等をみますが、あれはどの様な事業なのでしょうか? あのような仕事をしたいのですが。 児童養護施設でもなさそうですし。。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

児童養護施設ですよ。 とりあえずウィキペディアでも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD  各都道府県に設置が義務付けされている児童相談所などで相談を受け、ひつようとならば児童養護施設へ入所します。  現在は両親とも死別(今回東日本大震災ではたくさんの震災孤児がうまれてしまいましたが)して、児童養護施設に入所しているという例よりも、その他の要因で入所している児童が多いです。  なので、孤児院という名称は戦後すぐに改められたようですね。