• ベストアンサー

児童養護施設で働いている人って、なんていうんですか?

会社で働いているのは会社員。 では、児童養護施設で働いている人(子供たちの親代わりの人たち)はなんというのですか? 施設員?でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>施設員?でいいのでしょうか? ○一般的には、施設職員でも良いと思います。そのなかでも子供たちの親代わりの人たちは、児童指導員、保育士が主です。 ○厳密には、児童養護施設には、児童指導員(児童養護施設において、児童の生活指導を行うものを言う。)、嘱託医、保育士、栄養士及び調理員を置かなければならない。ただし、児童四十人以下を入所させる施設にあっては、栄養士を置かないことが出来る。 その他必要に応じて、事務員や看護師、用務員などが配置されています。また、近年の被虐待児の入所増加に対応すべく、子どもの心のケアを専門とする心理職員を置く施設も増えています。 このうち、児童の生活全般に関わる児童指導員及び保育士のことを「直接処遇職員」と表現することがあります。 http://marutin.pekori.to/what/03.html とあります。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

児童指導員もしくは保育士。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました