• 締切済み

震災孤児を引き取れますか?

現在、オーストラリアのシドニーに住んでいます。 オーストラリアの移民局にはこちらで問い合わせていますが、日本国内の今回の震災で孤児になった子供を、こちらシドニーに移住させて、引き取ることが可能かどうかわかりますか?もしくは、今回の震災孤児を受け入れているという施設はご存知ですか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2で回答した者です。一応、朝日新聞に毎日掲載されている支援情報の中に、ホームステイに関して以下のサイトがありました。国内の取り組みですが、自己責任で参考になさってください。 http://www.earthdaymoney.org/ http://www.shinsai-homestay.jp/

salisbury
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

例えば、わが県では「不自由な避難生活をされている小中高生に安定した学校生活を送っていただくため、ホームステイを受け入れていただけるご家庭を募集し」ていたのですが、「1,000件を超える多くのご家庭からボランティアのお申し出」があり、締め切って、現在は、「被災地にお住まいの方のホームステイ希望を受付中」だそうです。 つまり、どこかにニーズはあるかもしれないけれど、今はそこまで情報の行き来が安定していないという状態ではないかと思います。また、各県外へ避難している人たちの中にも、学校再開とともに危険で不自由な地元に戻る人が増えています。 日本大使館や、支援したい都道府県などに申し出ておけば、いずれお声がかからないとも限りません。余談ですが、今、オーストラリアに期待されているのは、いかにして原発なしでやってきたか、政府レベルから国民の意識に至るまで、そのノウハウの伝授ではないかと思います。

salisbury
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 ホームステイとは良い考えですね。里親となると、こちらの手続きも大変で、時間がかかりそうと考えいました。しかし、避難所で不自由な生活を強いられているお子さんたちの当面のホームステイならば、こちらも受け入れられやすいです。(現在は締め切ったということなので、おっしゃっていただいているように、ダメ元で申し出ておきます。) 原発の問題は根が深いですね。海外でもいろいろな論争が巻き起こっています。 (情報が散乱している。)早く解決の道が開けることを願ってやみません。

回答No.1

仙台近郊に住んでいる者です. 今回の震災では福島,宮城,岩手の海岸沿での津波犠牲者が非常に多いのですが,反面この地域は家族,親類・親戚が発達した地域なので,たとえば岩手の場合44名の震災孤児は全員今のところ親戚が面倒見ているようです.宮城も福島も今のところ,親戚と一緒に避難所にいるか親戚の家にいるようです.全くの身寄りのない子がいるかどうか,今調査中とのことです.

salisbury
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて少し安心しました。その直前まで両親からいつくしまれて育てられていたお子さんたちが、家や住む地域を失われた上に両親まで亡くなられたと考えたら、自分も2児の子供を持つ母親として気持ちが張り裂けんばかりでした。良かったです。他の地域でもそのようになっていることを願います。

関連するQ&A

  • 東北関東大震災で孤児になった子供への支援について

    東北関東大震災で孤児になった子供を支援したいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか? 小市民ですので、出来る事は限られていますが、少しでも支援をしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃったら、ご連絡をよろしくお願いいたします。

  • 孤児院と託児所の説明

    1、孤児院と託児所はどういう施設なのか違いを細かく知りたいです。 2、全国でそういった施設はいくつずつあるのか? 3、施設はどういう風に経営しているか?   (スポンサー(会社、個人)からの援助など) 4、日本の子どもは約何人位ずつ預けられているのか? 5、そういう施設に預けられる理由は?    1つずつでも構いませんので教えて頂きたいです。 またそういうことが詳しく書いてあるサイトがございましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 海外の孤児を養子として受け入れた時の、国籍は?

    日本国内の孤児の国籍は日本人で日本で生まれたわけですから、日本国籍ですが、 フィリピンまたはタイなどの孤児を養子として引き取る場合は どういう手続きが必要なのでしょうか。 または海外の子供を養子として受け入れることは、日本では今までなかったのでしょうか。 もし養子として受け入れられる場合、年間何人くらいの外国の子供が養子として日本で受け入れられているのでしょうか。 もし孤児として受け入れられた場合は、孤児の国籍はどうなるのでしょうか。 理由は日本国籍がないと、ビザなどの問題で日本滞在に制限が出来るため、 ふと、この問題が気になり投稿させていただきました。 ご意見お聞かせいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 孤児等、子供の施設

    こんにちは。全く知識がありませんので教えていただきたいのですが、孤児や両親の暴力、心の病をもつ子供などの施設は日本にあるのでしょうか?そので仕事をする為の進路、資格等を知りたいです。 現在社会人で仕事はしています27歳なのですので、もし大学進学しなければならないのならどの大学の何学部が適切か、もし専門学校や通信教育などでも対応できるのなら、とても助かります。 何かわかることがありましたら お願いいたします。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • 日テレが施設の孤児を差別する理由

    テレビって何でも放送して良いわけじゃないですよね。オウム心理教っぽい宗教の勧誘とか、セックスの激しい描写とか、表現の自由があっても、レンタルビデオをそのままテレビでは流せないですよね。業界で自主規制もしていますよね。それなのに施設の孤児を一方的に蔑む番組が許されるのはなぜなのでしょうか。当の養護施設の団体や養父母から悲鳴が上がってもまるで無視。 日テレのドラマだってレンタルビデオで出して、孤児を蔑むのが好きな人が自分の責任で借りて見るのは何も問題無いと思います。問題は、テレビだと、差別される側もその差別番組を目にしてしまう事が多々あることです。お前は人間じゃない、犬だ、くずだ、と一方的に直接、現実の孤児に訴える必要がなぜあるのでしょうか。新たな孤児が親に捨てられるのを防ぎ、美しい日本を作るためには、今現在すでにいる孤児達は犯罪者であり、憎まれるべき存在とでも言いたいのでしょうか。

  • 学生ビザ(F1ビザ)の更新について

     現在、アメリカに留学しています。   先日、パスポートを見ていてビザの期限がもうすぐ切れることが分かりました。  アメリカ国内の移民局などで更新ができるのでしょうか。それとも、日本に帰らないといけないのでしょうか。夏学期が始まってしまうので、日本に帰るのは難しいのですが。  ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 児童養護施設開設方法について。

     今回の震災で多くの犠牲者や震災孤児の方々がおられました。 現在、震災孤児等の受け入れ先として、「里親」中心の活動になっておりますが、  お金目的の里親も少なくありません。お金目的であっても、しっかり育てていただければ 問題ないのですが、虐待や育児放棄といった事例が少なくありません。  中途半端な気持ちで里親になられるよりは、施設として子供にある程度の気持ちの切り替えを させる事もやさしさだと思います。施設のボランティアも十数年続けて出た結論です。  しかも、実の親であっても育児放棄・虐待が絶えません。  個人で児童養護施設を開設しようと、県の担当部署に行っても門前払い。  今、震災復興で忙しいのでと・・・情けないですが所詮役人です。  震災復興で忙しい人がヤフーオークション画面開いて何をやってるのでしょうか??  個人で、助成金や寄付金等で運営する方法がないものでしょうか??

  • 中国残留日本孤児問題について、教えて下さい。

    現在、NHKで深夜に中国残留日本孤児問題を扱ったドラマ「大地の子」が放送されています。 私は子供の頃、中国残留日本孤児の人々がテレビのインタビューなどで号泣している姿をみて、「ああ、肉親との別れが、本当に辛かったんだな」と単純に思っていました。しかし、「大地の子」を見て、なぜあのように号泣していたのか、今まで分からなかった事が分かるような気がしました。 肉親との別れだけではなく、日本人というだけで受ける多くの差別、虐待に耐え、いかに悲惨な人生を送る人々が多かったかを思い知らされました。 最近は、もう中国残留日本孤児問題はニュースなどには出てきませんが、それはもう、肉親を探す術が無いという事でしょうか?恐らく、昭和10年代に生まれ、戦時中を満州などで過ごした方が、対象だと思うのですが、こういった方々の両親の世代といえば、もう80歳を過ぎたかたばかりでしょうね。 また、聞いた話ですが、中国残留日本孤児の方々が、どんなに手を尽くして探しても、肉親の方が名乗りをあげようとしないことも多かったのでしょうか?例えば、「一度は子供を捨ててしまったのだから、親としてあわす顔がない」といった理由や、「遺産相続問題が、複雑になるから」などの理由から、なかなか名乗りをあげない肉親もいると聞きました。  昭和10年代の生まれといえば、私の母もそうなのですが、戦時中を日本で過ごすか中国で過ごすかによって随分違う人生を歩むものだなと思いました。また、まだまだご健在の中国残留孤児の方々は沢山いらっしゃると思うのですが、もう全く「肉親探し」は行われていないのでしょうか?現在でも彼らは、日本人というだけで、差別を受けながら いろんな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • 東日本大震災、被災者自らのボランティア記事は?

    東日本大震災では、日本国内は勿論 世界中からのボランティアが来てる現在です ただ、そのボランティアの中には 被災者自らが立ち上がってる方達の事も知りました それで、その内容をネットの記事で探したんですが 「被災者 自ら ボランティア」と入れても 探し方が悪いのか?…ほとんど見付かりませんでした そこで聞きたいんですが この様な記事を出来るだけ多く見たいと思います 御存知の方、又は検索文字が分かる方 宜しく御願いします 尚、今回は新聞等では無く ネット上の記事に限ります