• ベストアンサー

CD-RWやDVD-RWは1000回もの書き換えが出来る?

CD-RWやDVD-RWは1000回もの書き換えが出来ると言われております。 メモ帳ほどの小さなファイルでも1000回程度の書き換えで終わってしまうのでしょうか? また、動画等の大型ファイルでも1000回もの書き換えが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ディスクにはディレクトリブロックって部分があります。ディスク上でボリュームの名前や初期化の日付などの情報を保存している部分なんですけど、書き換えのたびにこの部分が劣化していき、1000回前後の書き換えでアウトになるそうです。 ですので、保存するファイルの大きさには関与しないようです。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 これからもご協力ください。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

CDRなどはレーザーによってディスク表面に塗られた物質を変化させて情報を記録します。 乱暴に言うと記録時にはレーザーで穴を空け、消去時は溶かして穴を塞いでいるのです。 物質の変化が1000回くらいの耐久度がある「はず」ということですね。 よって、ファイルの大きさ、内容は関係ありません。 ちなみにMOはレーザーで磁気特性を変化させて情報を記録します。 読み取るときはレーザーの反射に磁気による歪みが出るのでそれでデータを読み取ります。 同じレーザーを使うメディアでも原理が全然違うのです。

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 これからもご協力ください。