• ベストアンサー

AS3でのグラフィック効果

H240S18B73の回答

回答No.2

import fl.motion.BezierSegment import flash.display.GraphicsPath import flash.geom.Point import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.display.IGraphicsData; var spr:Sprite=addChild(new Sprite()) as Sprite var gData:Vector.<IGraphicsData>=new Vector.<IGraphicsData> var a,b,c,d:Point a=new Point(0,100) b=new Point(200,100) c=new Point(350,100) d=new Point(550,100) spr.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,update) function update(e){ a.y=Math.sin(getTimer()/1000-Math.PI/2)*50+200 b.y=Math.sin(getTimer()/1000)*50+200 c.y=Math.sin(getTimer()/1000+Math.PI/2)*50+200 d.y=Math.sin(getTimer()/1000)*50+200 gData.unshift(makePathData()) while(gData.length>30)gData.pop() gData.forEach(fallPath) spr.graphics.clear() spr.graphics.lineStyle(1,0x88AAFF) spr.graphics.drawGraphicsData(gData) } function makePathData():GraphicsPath{ var bez:BezierSegment=new BezierSegment(a,b,c,d) var rtn:GraphicsPath=new GraphicsPath() rtn.moveTo(a.x,a.y) for(var i=1/32;i<=1;i+=1/32){ var pnt:Point=bez.getValue(i) rtn.lineTo(pnt.x,pnt.y) } return rtn } function fallPath(pData:GraphicsPath,ind:uint,arr){ for(var i=1;i<pData.data.length;i+=2){ pData.data[i]+=ind } } こんなカンジです update()のa,b,c,dのyの値を決める時に マウスの座標をかませてやれば ちょっとインタラクティブになります どう動かすかはセンスで

tongari2011
質問者

お礼

ありがとうございます! マウスかませて動かそうといろいろいじっています。 この動き、三角関数とか使ってるんですね。 自力じゃとても出来そうにありませんでした。。。 お忙しい中、もうひとつ質問なのですが、 線の幅の長さって上限あるのでしょうか? 画面いっぱいまで線を伸ばしたいのですが、途中で途切れてしまう気が。。。