輸出免税売上の消費税の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 輸出免税売上に関する消費税の取り扱いについて、税理士からの申告書に疑問が生じました。免税とされた売上額に税込金額が記載されており、その意味が分かりません。
  • 輸出免税売上に関する税理士からの申告書の内容に問題があります。免税とされた売上額には税込金額が記載されており、その理由が分からず困っています。
  • 輸出免税売上についての消費税の取り扱いに疑問があります。税理士からの申告書に免税とされた売上額に税込金額が記載されているため、その意味を理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸出免税売上の消費税の取り扱いについて

お世話になります。弊社は3月決算の会社です。 前期において、シンガポールへ商品をドル売りしました(今回初めて) H23.3月の決算日のレートを調べて日本円で売上計上しました。 S$ 15,000.00  @66.60  ¥999,000 そして、先週水曜日に送金があり、口座に日本円で入金されました。 S$ 15,000.00  @64.43  ¥966,450 税理士に提出する決算書類においても、これは輸出免税にあたり、 消費税は関係ないということで、免税売上としました。 しかし、税理士が作成し送付されてきた消費税申告書には、免税売上額の欄に 税込金額の¥1,048,950と記載されて申告されていました。 これはいったいどういうことでしょうか?? ですので、今現在の売掛金が1,048,950が残っており、 今回入金された966,450と為替差損を消しこんでも、消費税分が残ってしまいます。 これの意味がよくわかりません・・・。 それとも免税売上はこのような処理をするのでしょうか?? 社内に聞ける人もおらず、決算のみ依頼している税理士にも質問できない状態で 大変困っています・・・。 どなたかご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>しかし、税理士が作成し送付されてきた消費税申告書には、免税売上額の欄に 税込金額の¥1,048,950と記載されて申告されていました。 ・輸出免税ということから、消費税を考える必要はありません。 >今現在の売掛金が1,048,950が残っており、 ・売上又は仮払消費税額が過大に計上されていると思われます。  いずれにしても、依頼している税理士にお尋ねになられたほうがよろしいでしょう。

kananmore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり消費税は関係ないんですよね・・・。 機会があれば担当税理士に質問してみたいと思います。 ありがとうございました。