• 締切済み

特別区民税・都民税について

本日、現在住んでいる実家の住所宛に届きました。 2009年4月~2011年3月まで東京に住んでは居たのですが、 住民票はずっと実家である北海道のままでした。 1月まで住んでいた所の住民税を払う必要があると聞いたのですが、 では何故、昨年はこの納付書が届かなかったのでしょうか? そして、急に、本年度になって届いたのでしょうか? 無認可の専門学校に通う為、東京で2年暮らしていました。 一応、アルバイトはしては居ましたが、 日々の生活費、家賃で税金を納める余裕はありませんでした。 ちなみに、現在求職中で、納める余裕は相変わらずありません…。 電話をして確認しようと思ったんですが、待たされてばかりで、 北海道からの電話代を思うと、とても待てる時間では無かったので途中で切ってしまいました…。 その際、「北海道からの住民税の請求は来ているか?」との事だったのですが、 母親が言うには、「(母も)バイトだけど、そんなのは来た事がない」との事で。 よく解ってない上に、よく解らない事が重なり過ぎて頭が混乱しています。 質問も解り難い事になっていますが、 この税金は借金をしてでも払わなければならないものでしょうか?

みんなの回答

• 197658
回答No.2

納付書に明記されている給与はいくらになってますか? ほんとに年間70万円程度なら心配しなくて大丈夫かと思います。 当時のお住まいの役所でもメールアドレスがありますので 電話料金が気になるのであればメールで問い合わせすれば如何でしょう? 何かあれば今のところに電話してもらえばいいですし、そのまま誤解を生じたまま 放置は預金の差し押さえも考えられるので好ましくありません。

tarakoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません、投稿したと思ったら 間違って消していたみたいです。 納付書に書かれている総所得の欄は61万ちょっとなんですが…。 再度電話した所、月2500円から払えと言われたので 両親に借金をし、払うことにしました…。

• mukaiyama
回答No.1

>1月まで住んでいた所の住民税を払う必要があると聞いたのですが… はい。 >では何故、昨年はこの納付書が届かなかったのでしょうか… 平成21年 (税金は和暦です) に課税されるだけの所得がなかったか、平成22年の元日に、そこに住んでいることを区役所が把握していなかったか、どちらかです。 あるいは両方とも当たっているかも知れません。 >一応、アルバイトはしては居ましたが… バイト先が給与支払報告書を役所に出すので、住民票がなくてもそこに住んでいることが分かります。 >「(母も)バイトだけど、そんなのは来た事がない」との事で… 母は課税されるだけの所得があるのですか。 自治体によって若干違いますが、給与でおおむね年間 90万前後から住民税は発生します。 >この税金は借金をしてでも払わなければならないものでしょうか… 税金を遅らせると年 14.6% の日割り計算で延滞税がついてきます。 14.6% より安くかりられるところがあるなら借りてでも払ってしまったほうが利口です。

tarakoonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、給与でおおむね年間 90万前後から住民税は発生します。 ぶっちゃけますと、私の給与は70万すら届いていない状況です。 母も同じ位だと思います。 バイトもずっと同じ所だったので、何故急に今頃来たのかが不思議でなりません。