• ベストアンサー

最近自分が変だと思う

・相手は本当に何もしてないのに  被害妄想をして自分が悪いと責める ・何もかもやる気がでない (好きな事にはとてもやる気) ・常にぼーっとする (他に立ったままぼーっとして  1時間も経つこともある) ・喜怒哀楽がとても激しい これが主な点ですが、昔はこんなのじゃありません。高校生活の人間関係、家庭などでストレスや疲労が溜まったからだと思います。(ストレスなどが原因で現在てんかんになりました)性格は昔からとても神経質です。これは関係ないですが;ちなみにリスカ経験ありです。これも関係ないですが; これって普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

鬱病の可能性ありですね。神経科へ行って診察して貰ってはいかがでしょうか。

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 鬱病ですか…怖いです>< 神経科は保険証は母親が 管理しているので難しいです;

関連するQ&A

  • 最近自分がおかしいと感じます。

    なんだか最近心と体がおかしいんです。 私生活にも影響しています、助けて下さい。 きっかけは突発性難聴だったと思います。 たくさん薬をもらって、のみ始めたころから、心も体もおちつかなくなりました。 こころは、なんだか常に焦っていて、喜怒哀楽が普段より激しく、愚痴も友達にいうようになってしまいますた。ストレスもすごくたまりやすくて、散在して発散したり、八つ当たりしてしまいます。 からだは、ずっとお腹の調子がわるいです。具体的には、とつぜん非常にお腹がすいて、きぶんがわるくなったり、ずっとお腹が気持ち悪くて、いもたれみたいなものがお腹が非常にすくまでつづいたり、両方同時におきたり。 おかげで気分が悪くて朝おきれなかったり、友人関係に摩擦が生じたり、ふんだりけったりです。 お願いします、誰か助けて下さい。

  • マイナス思考で、常に悩む自分を変えたいのですが

    昔からなのですが、常にマイナス思考で、常に悩んでいます。 いろいろ先々を考えてしまったり、いろいろな人間関係に悩んでしまったりと・・。日々疲れてしまってます。 最近では、仕事で少し昇格したのですが、人間関係でいろいろと面倒で疲労困憊です。 人間の性格は直にかえることはできませんが、少しでもこんな性格の私でも、前向きになり、悩みが少しでも解消できる方法がありましたら、どなたかアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が壊れました

    今、頭痛いし、精神不安定だし、人格コロコロ変わるし、昔の自分に戻ったら楽になるのに。趣味は無いし、喜怒哀楽をうまくコントロールできない。極度のストレスで離人感に襲われた途端何もかも変わった。悪い方向に。自殺考えたり、人生生き地獄と考える。それ以外に耳管狭窄症、眼精疲労、顎関節症で生き地獄。無職。金俺はない。実家暮らし。良く考えたら、生きるのって大変。10代の頃なんて楽だと思ってとし、希望があった。自分は21歳男。 人格が自分には2人から3人存在してる気が。まず1人目は制御が効かない、暴れる、暴言を吐く、適当な自分。2人目は慎重で安定してる時の自分かな?3人目はクールで哲学的な考え、頭がきれてる、大人っぽい。 顔つき、目つきかな?変わる気が。自分がどれか分からず、たぶんこのせいで離人を感じるんだと思います。 耳管狭窄、眼精疲労、顎関節症があるため、ストレスがあり、辛いです。耳鳴りもあります。 おれの場合考え方がコロコロ変わり、人格が定まらないとおもう。今は適当な方の人格。 1年前に昔に戻りたい。 誰か助けて

  • 素直になれない自分が嫌です。

    こんにちは。 31歳女性です。 もうじき付き合って5年になる彼氏がいます。 表題の通りの恋愛相談をさせていただきます。 最近、彼の前で自己表現が思い通りに出来ない自分がいて嫌になっています。 今までもなかったとは言えないことですが それでもなんとかやってきて (なんとかやってきてというのも、私が我慢をしそれが種に喧嘩になったり仲直りをしたり、これから言いたいことはハッキリ言おうと交わしてもできておらず自然に今に至る、そんな感じです) でも最近この悩みを強く感じ、相談させていただきたいと思いました。 元々感情表現が苦手な私です。 彼に対して湧き上がる感情はあり、表現したいのですが苦手です。 彼だけではなく周囲にもそうです。 もっと思いっきり笑ったり、怒ったり、文句を言ったり、すねたりしたいのですが胸のあたりでつまってしまって喉から上に出てこず我慢に似た感じになってしまい、 黙々、だんまりみたいになってしまいます。 結果的に言うことや表現を諦めて自己嫌悪です。 喜怒哀楽がないので 「なんてかわいさが無いのだろう」と思います。 こんな自分が嫌です。 もちろん、もう子供ではないので喜怒哀楽をワァっと思い切り出すのはどうかと思うのですが、気持ちや思ってること、言いたいことをもっと柔軟に表現出来るようになりたいのです。 溜め込んでストレスになる性格なので少しでも変えたい気持ちです。 元々こういう性格だということは彼も承知です。 「こういうことはすぐに変えるのは難しいし少しづつで良いんじゃないか。」と言っています。 でも、理想をいえば言いたいことがあればなんでも言って欲しい、もっと感情を出してワガママくらいでもいいと言っています。 なので彼の理想と私の性格は反対なのだと思います。 人に対して 遠慮心が強いのか、 壁みたいなものを作っているのか、 気分がふさぎ込んでいるのか?と考えますが すこしあるのかな、と思います。 特に今私は仕事を失い悩みと不安が多いので 気分が明るくないのはあります。 かといってずっとこのままは胸が苦しいままなのでなんとか対処したいと思います。 すぐに変わらなくても(欲言えば直ぐに変わりたいものですが)徐々に変われる方法やアドバイスがあれば教えていただきたく思いここに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近の体調がよくないです

    症状は なにしても、笑ったあともどこかむなしくて ここ2週間ぐらいで3~5回ぐらい 首をしめて死のうとしたり 泣けてきたり イライラしたり 何かに集中できなくて やる気がでなくて 朝おきずらく 夜も寝付きがわるいです 学校では 被害妄想をよくしてしまったり 吐き気や頭痛や手足が震えたり 倒れそうになったり 疲れやすくもなって いつもため息ばかり 常にぼっとしてます メンタル系の病気かと心配です どうでしょうか? 誰にも相談できず困ってます…

  • 最近の自分

    東京に行って大学に行って 最近友達が少しずつ出来てきて 楽しい毎日です。 でも中学、高校で仲良くなっても キモイとか軽視されたり 見た目が変だから女が側寄らないからどっかいけとか 家庭柄あまり外で遊ぶ事や休日友達と遊ぶ事が出来きなかったりしたため 馬鹿にされ僕だけクラスで仲間はずれ 仕舞いには金を取られたり 家庭まで請求にきたり(借りてないお金) 痛い思いをしたり 誤解されたり 先生もそのいじめに加担して 先生から他の友達に 自分(質問者)のそばに寄るなとか しかも その事が何故か俺の被害妄想とか ほぼ全校生徒に俺の悪い噂が周り 俺は退学寸前でぎりぎり卒業 毎日隠れて生活している感じでした 親や理解者のおかげで無事卒業出来て 進学も出来ましたが けど そういう経験があったから今の強い俺が居ます けど大学でまたそういう事があるんじゃないかな 後は高校時代の時の人が告げ口でもすんじゃないかとか 一応仲のいい友達は 昔の友達とは一緒にするな とか なんで遠慮するんだ とか すぐ謝るな 何もしないよ みたいな事を毎日のように 言ってはくれるんですが 昔の事がどうしても僕には付いて離れないのです 人を信じる方法 昔のトラウマに 思い出に負けない方法を教えてください

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 悪徳商法に騙された人

    あなたの周りで悪徳商法の被害に遭った人の特徴や性格を教えて下さい Q1 その人は次のどれに該当しますか? (1)思い込みが激しい性格 (2)新興宗教をやっている (3)テレビ通販をよくするほう (4)ギャンブルをする (5)浪費家 (6)短気な性格 (7)喜怒哀楽が激しい性格 (8)健康食品を愛用している (9)毒舌・辛口 (10)流行に敏感 Q2 その人はどんな被害に遭いましたか?

  • 極度の神経過敏

    仕事での人間関係のストレスで困っています。 私は人から否定されたりすると、極度の不安を感じてしまい それがストレスになってしまいます。ある意味被害妄想が 強いのかもしれません。過去のたくさんの辛い経験もトラウマに なっています。 学生の頃、修学旅行の前日は興奮して眠れないことがありますよね? その興奮状態が1日中続いているのです。とにかく気が休まることが なくて、常に不安で、全身の神経がむき出しになっているような 感じで、まずぐっすり眠れるということがありません。 常に神経が張り詰めている状態なのです。 神経科で薬を処方してもらっても、頭がくらくらするだけで 効果はありませんでした。(漢方は試したことはありません) 例えば養命酒なんかは精神の安定に聞くのでしょうか? またどうしたらこの悲しい性(さが)である、極度の神経質を乗り越えることができるでしょうか? 経済的理由からも仕事を辞めるわけにもいきません。 どなたか助けてください。本当に困っています。

専門家に質問してみよう