• 締切済み

極度の神経過敏

仕事での人間関係のストレスで困っています。 私は人から否定されたりすると、極度の不安を感じてしまい それがストレスになってしまいます。ある意味被害妄想が 強いのかもしれません。過去のたくさんの辛い経験もトラウマに なっています。 学生の頃、修学旅行の前日は興奮して眠れないことがありますよね? その興奮状態が1日中続いているのです。とにかく気が休まることが なくて、常に不安で、全身の神経がむき出しになっているような 感じで、まずぐっすり眠れるということがありません。 常に神経が張り詰めている状態なのです。 神経科で薬を処方してもらっても、頭がくらくらするだけで 効果はありませんでした。(漢方は試したことはありません) 例えば養命酒なんかは精神の安定に聞くのでしょうか? またどうしたらこの悲しい性(さが)である、極度の神経質を乗り越えることができるでしょうか? 経済的理由からも仕事を辞めるわけにもいきません。 どなたか助けてください。本当に困っています。

みんなの回答

回答No.6

最近こればっかかいているのですが… ・自己評価メソッド クリストフ・アンドレ おそらく自分に自信がなく、自分の事が好きではないのでしょう。 そうした人への、具体的な行動方法が書いてある本です。 まずはありのままの自分を見つめ、認めるところから… 「そうだ、私は不安だ!」。 あとは、 ・こころが晴れるノート で、人から否定されたときの気持ちの解析、他の考え方はできないかなどを考えるといいでしょう。こんな感じ(推測例): 事実:ある件で私の案は否定された 捉え方:これは私自身、人格の否定だ 感情:悲しい(100)、つらい(100)、不安(100) 捉え方の根拠:?(見いだせない!) 捉え方の反証:案は否定されたが、否定されたのは案だけだ。人格については何も言われていない。「馬鹿」ぐらいは叱咤激励でよくあることだ 別の捉え方:私の案は受け入れられなかったが、私の人格まで否定されたわけではない    案は努力次第で改善可能性がある。 そのときの感情:悲しい(40)、つらい(40)、不安(20) また、よくある認知の歪み(よくないことをよくなく考えすぎる、 よいことを重視しない、明確に関係ないことを自分に情緒的に関連づける、 完璧主義、白黒思考、べき思考…) をこれによってみつけていくこともよいかと思います。 認知行動療法的アプローチでした。

noname#194289
回答No.5

kaitara1ですが、仕事が楽しくないのは適性というより万事余裕がない証拠ですから、あれこれ悩む必要はないと思います。退職を迫られているのではないのならばあなたの実力水準は認められているはずです。あえて書きますが、おそらく仕事そのものをもう少しまじめにやればよいということではないでしょうか。その時その時どこか手抜きのようなことをしているので後で後悔しないと申し訳が立たないような感じになっていませんか。悩みがあるから仕事がうまくいかないのではなく仕事をちゃんとしないから悩むというのは当たり前のことだろうと思います。同僚などに注意されることにしても注意してくれるからありがたいので、冷たい職場だったらそのまま退職を勧告されてしまうと思います。

回答No.4

神経症というものを学ぶ事をお勧めします。神経症は症状は様々違っていますが、その根本は皆同じです。貴方にもあてはまります。書痙というものが有ります、是は自我意識だけで字を書こうとしている事に当たります。 人間の行動は「自分」を忘れた時の方が上手くゆきます。貴方の場合にも言えます。貴方の不安に対する対策は貴方には出来ますが、貴方の自我意識だけで対応する事は出来ません。 貴方は眠る事は出来ますが、貴方の自我意識だけで眠る事は難しいと思います。以上の事で気が付いて頂きたいですが?

tanx00097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自我を忘れるには何か熱中できるものがあれば いいのだと思いますけど、私は趣味はほとんどありませんし、 いろいろな事情があり、気の許せる知り合いは一人しかいません。 そういう社会とのつながりが絶たれた状態も不安になる 要因です。

回答No.3

仕事は面白いのでしょうか。

tanx00097
質問者

お礼

仕事は楽しいとは思いませんが、自分にはこれしかできないという 仕事についています。つまりそれ以外の仕事は自分には合わないのです。一番のネックは人とのコミュニケーションです。 特に上司との関係は辛い経験が多かったので、構えてしまい 緊張が常にあります。よって自分の言いたい言葉がすぐに出てきません。もっとこういうことを言いたかったのに・・と常に後悔しています。その後悔の念で夜眠れないのです。 こういうことが続くと言葉がすぐに出てこない不安も常に付きまといます。何故言いたいことがその場でうまく表現できないのか 自暴自棄にもなってしまいます。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

考え方をガラッと変えることです 人の喜ぶ事、助ける事を探しながら生きていきましょう 自分のことは二の次にするのです、そうすると、景色 が変わって見えて来ますよ、参考まで

tanx00097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己犠牲的に生きられれば一番いいのだと思いますが、 そういう自我を押し殺すような生き方をすると、私の場合 物凄い苦しみを感じます。だったら自殺したほうがましと 思うくらい苦しみを感じます。 そういう自分を押し殺して生きられる人が羨ましいです。

• bshgg
回答No.1

私は人前に立つのが極端に苦手なくせに、仕事柄、数十人かの人の前で喋らなくてはならない機会が多く、その度に不安で、結果失敗しては自己嫌悪の連続でした。 が、数年前から精神科で抗不安薬としてリボトリール(本来てんかん発作を抑える薬らしいですが)というのを処方してもらい、それを飲むようになってからは、上に書いた悩みはほぼゼロになりました。 ただ薬を飲んだ翌日は、朝ちょっと起きにくくはなります。 自分の経験だけですが、精神科に行って最初に処方してもらった薬2種類はあまり効果はなく、それを医者に伝え、ようやく自分に合った薬が見つかりました。 いろいろな薬を試してみたのでしょうか? きく薬はきくと思うんですけどねー。

tanx00097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べて検討したいと思います。