• ベストアンサー

自律神経を強化するサプリメント

仕事で極度なストレスを感じたり、逆に大きな仕事が終わり、ホッとしたとき必ず風邪を引きます。自律神経が乱れるからと聞いた事があるのですが、自律神経を強めるサプリがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスとたたかうのに有効なのはビタミンCです。 ホッとしたときに風邪をひいてしまうということからみても、お薦めだと思います。 私が今摂っているのは『ビタミン・ストア』の持続型ビタミンCのリアクタCですが、酸味がなくて胃に優しいです。 2ヶ月分で2180円という安価で買えるのもありがたいところです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/suplinx/

その他の回答 (1)

回答No.1

自律神経を支配しているのは、主にドパミン、ノルアドレナリン、セロトニンという神経伝達物質ですが、前者2つはL-フェニルアラニン、後者はL-トリプトファンという必須アミノ酸が原料となります。 ビタミン類もそうですが、アミノ酸はバランスよく摂る事が大事ですので、総合アミノ酸のサプリなどは如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 自律神経について

    暖かいお湯につかった後に冷たい水で冷やしてを繰り返すと自律神経が鍛えられると聞いたのですが、これって逆に心臓とかに悪いような気もするのですが、真相はいかのようになっているのでしょうか? しかも、そうだとすると、夏場暑いところにいて急にエアコンの効いた部屋に行き、また暑い外に出ても、自律神経が鍛えられるということでしょうか? 逆に自律神経がおかしくなるような気もするのですが、お答えお願いいたします 運動&冷房器具や暖房器具に頼りすぎないことが自律神経に良いとはわかっております。温度の急激な変化が自律神経を弱らせるのか強くさせるのか知りたいのです。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 日光浴で自律神経を整えられますか?

    日光浴を行うことでストレス軽減や自律神経を整えることに繋がりますか? 最近ストレスから自律神経が乱れているようなので気になりました。

  • 自律神経の強化法!

    季節の変わり目の不調や5月病などの原因は自律神経の失調が多いようですが、自律神経って強くすることはできるのですか?

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症?

    多分自律神経が弱いです カフェインやアルコールにも弱いです 胃や睡眠にすぐ影響が出ます 自律神経を鍛える方法とかってあるんですか? 逆に自律神経が乱れる原因とかも教えて欲しいです

  • 自律神経失調症に効く食品はありますか

    自律神経失調症に効く食品やサプリはありますか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。