• ベストアンサー

ニコンFE

中古で手に入れたNikon FEを所有しています 以前は、各速度で切れていたシャッターが、ほとんど同じ速度で切れます バッテリーランプは点いていません 単なるバッテリー切れで、同じ速度で切れるのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? バッテリー切れなら、シャッターが(M90とB以外)切れないと聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

「電池なしの状態で、どの速度に合わせても、シャッターは切れます」 どうも怪しげな現象です。私の所有機ではミラーが戻ってこなくて、ファインダーはブラックアウトすると書きましたが、ネットで見る限り大抵のFEは、同じようになるようです。 ただし製造時期により、内部の仕様が変更されたり、過去に非正規の修理を受けたことがあれば、100%ないとは言い切れませんが・・・ http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=928715 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128936212 「露出計は、光に反応しません」 シャッター制御のみならず、電気系全般のトラブルを疑わせる症状ですね・・・ 残りでできるアドバイスは以下のことぐらいしかありません。 ・電池はプラス・マイナスが正しくセットされているか(逆だと回路が作動しない) ・電池室内の接点にサビなどがないか?(中古で、かつて電池の液漏れをおこした機体は、時間経過で、ある日突然接触不良になることがある) 修理についてはニコンのサービスセンターでは、受け付けてくれないと思います。ただし通える範囲にあれば、状況確認の意味で持ち込んで見るのも、有りだと思います。 丹念に探せば、個人的な修理業者で引き受けてくれるところもある、と思いますが、その場合、中古で買うより高くつく可能性があります。 例 http://codax.seesaa.net/category/4812107-1.html

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

ニコンFEのユーザーですが、仕様を見る限り、バッテリー切れで作動するのはM90とBだけです。 バッテリー切れの場合、M90とB以外では、とりあえずシャッターは落ちて、機械的にミラーがあがりますが、ミラーが戻ってこなくて、ファインダーはブラックアウトしたままになります。(実機で確認しました) 電池が作動していて、定速でシャッターが切れる状況は、絞り優先オート時に、純正のスピードライト(フラッシュ)を装着した時に限ります。スピードライト装着した場合で、絞り優先オート以外の任意のシャッタースピードを選択すれば、警告灯がつきますが、シャッター自体は設定速度で切れるのが正常です。 お話の限りでは、故障の可能性が高いと思います。 故障の場合、修理は困難です。 できるアドバイスとしては、 ・バッテリーチェックは正常に行われているか? バッテリーチェッカーの操作法はご存じですか?最近のカメラのように自動的にバッテリー状態をチェックしてくれる訳ではありませんし、ファインダーにはなにも表示されません。 ・電池を抜いてM90とB以外でシャッターを切ったらどうなる? 正常動作品なら、ミラーアップした状態になるはずです。なおアップしたミラーはシャッターダイヤルをM90またはBにすれば、戻ります。逆に電子シャッター機で、速度はともかく、電池なしで通常にシャッターが切れるのはおかしなことです。 ・B(バルブ)は正常に作動するか? これでシャッターダイヤルの軸周りの故障の有無はわかります。 ・露出計は生きているか 電池を使っているのはシャッターの制御系だけではありません。露出計も電気を使っています。露出計が生きていれば、故障範囲が狭まります。 なお純正スピードライトをお持ちならば、もう少し故障個所が絞れます。

James-Bond
質問者

補足

アドバイス、誠にありがとうございます。 まず電池を新しくしても、バッテリーチェックランプが点きません 電池なしの状態で、どの速度に合わせても、シャッターは切れます ミラーは元の状態に戻ります バルブは、正常なようです 露出計は、光に反応しません 故障は、致命的ですかね

• FEX2053
回答No.1

そういうのは「電池を入れ換えれば」簡単に分かると思うんだけど? FEは「銀電池」指定だけど、同一規格のアルカリ電池(LR44)で全く問題無く動作します。LR44は格安なので試してみる価値はありますよ。まあ、何も考えずに「ニコンのサービスセンター」に持ち込むという手もあり、そっちの方が確実ですけどね。 http://www.nikon-image.com/support/showroom/

James-Bond
質問者

補足

その後電池を入れ換えたのですが、症状変わらずです バッテリーのチェックランプが点かないんで、内部の断線っぽいです ただ、バッテリー切れの場合、M90とB以外シャッターが切れないと聞いているので、別の要因なのかもと思います