• ベストアンサー

Nikon FE M90について

お世話になります。 先ほどまで、ちゃんと各シャッターが動作していたですが、M90にしても、ミラーが上がりっぱなしになってしまいました。 突然こんなことってあるのでしょうか? 電池が消耗すれば、B, M90以外はシャッター切れなくなることは知っています。 ご存知に方いらしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

FE・FMでその手の故障はそう珍しくないように思います。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3FM%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%8D%E8%AA%BF 修理を業者に依頼するのでしたらF3などの程度の良い物に買い替えた方が安いかもしれません。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

修理を依頼されるのが良いとは思いますが。 古い一眼レフの場合、 ミラーが上がった時に衝撃を吸収するスポンジ(モルト)が劣化し粘りミラーが張り付いたまま下がらなくなることは多々あるようです。 放置していると剥がれミラーが下がることもあります。 以下は自己責任で ミラーに爪もしくは楊枝などで引っ掛けそーっと下げます。多分モルトから剥がれればパッンとミラーは下がります。 ファインダースクリーン(フォーカシングスクリーン)周辺の黒いスポンジがベトベトしていればほぼ100%間違いないでしょう。 参考URL http://ameblo.jp/mtgods/entry-11527752855.html