• ベストアンサー

Nikon F801 の使い方

こんにちは、先日オークションにてニコンのF801というカメラを落札しました。 今までデジ一眼しかさわった事しかなかったので、すごく楽しみにしていたのですが、 なんだかうまく扱うことが出来ません。試行錯誤をくりかえしてはみるのですが、とにかくシャッターすらまともに切れないのです。 一応しっかりと動いてはいる(多分)ので故障ではないとは思うのですが、 シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。そのくせフィルムの回数はしっかりと消費します。 原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.5

補足ありがとうございました。 電池は新品ですか? Nikonのこの世代のフィルムカメラの電池残量表示は割とアテにならないので。 ピーピー音が出ているときは、液晶やファインダ内の表示がErrになっていませんか? シャッターや巻き上げなどに不具合があるとErrが表示されます。 電池が少ない時にもよく出てしまう症状(特に充電式単三ニッケル水素電池で)なので、電池残量が十分でも発生する場合は、故障と考えたほうがよいでしょう。

dear1990
質問者

お礼

ありがとうございました!

dear1990
質問者

補足

そうですか・・・ 電池は満タンで、確かにErrとでます。うーん残念です。 迅速に対応していただいてありがとうございました。 またの機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

スミマセン、No.3で写真を忘れました。 蓋の検出スイッチです。F90Xのものですが、F801も似たような感じだと思われます。

dear1990
質問者

補足

回答ありがとうございます! 教わったとおり、検出スイッチを押して確認してみました。 調子が良いときはいくらでもシャッターを切ることが出来ます。ですが、10回に1回くらいの割合で (1)ミラーが上がりカメラがピーピー鳴り出す (2)シャッターを押すとカメラが鳴り止む (3)ミラーが戻る(途中まで) (4)ミラーが戻る(全部) となり、本来一瞬で行うこの工程を四つにわけてシャッターボタンを押すごとに(1)、(2)、(3)、(4)となります。 どういうことなのでしょうか?

回答No.3

>シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。 このように判断されたのはなぜでしょうか? フィルムカメラは、フィルムを現像するまでは撮れているかどうかは分かりませんから。 実際に現像に出してみて、何も写らずもどってきたのでしょうか? 明らかにシャッター幕が動いていないのでしょうか? シャッター幕や自動巻き上げが動いているかは、フィルムを装填せず、裏蓋を開いたままシャッターを切ってみれば分かります。 なお、蓋を開けたままだと、F-801なら恐らくシャッターが切れないので、蓋の検出スイッチを押しながらシャッターを切ってみてください。貼付の写真はF90Xのもので、赤丸部分が蓋の検出スイッチです。F801も似たような機構のはずです。 シャッター幕には決して触れないでください。 もう少し状況を詳しく書いていただけるとアドバイスしやすいです。

• kuma-gorou
回答No.2

>シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。そのくせフィルムの回数はしっかりと消費します。 フォーカルプレーンシャッターの不良かも? F801は、縦走り電子制御シャッターですが、先幕走行から後幕走行開始までの遅延時間をクオーツで制御します。 制御中は、後幕が走行しないよう電磁石で動きを抑止します。 要するに、後幕の抑止が利かないと、後幕が先幕と同時に走行し、スリットが開かない状態、即ち未露光になります。 一度、裏蓋を開き、レンズを外して明るい方向にカメラを向け、シャッタースピードを変えながら、シャッターを切って、作動状態をご確認ください。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

一眼レフのカメラはシャッターを押すと ミラーがあがりシャッター幕が開いて露光 シャッター幕閉じてミラーダウン フィルム巻き上げ という動作を一瞬で行います ミラーが上がるだけという事なら壊れている可能性もあります フィルムを入れる前に点検をする必要が有りましたね ニコンのサービスかカメラ屋さんで見てもらってください 実機が無いと何とも言えませんが古い物なので単に電池切れか壊れているかの判断は文章だけでは付かないです