• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタル一眼カメラについて教えてください

フィルムカメラユーザーです。フィルムがなくなり始めたので、そろそろデジ一を と考えています。今使っているのはF90なのでニコンがいいのですが いろいろあってわかりません。 特に、最近でてきたD800,D4のみがFXフォーマットと言われていますが 今までのとどうちがうのでしょうか? またD80、とD90,D800の差はなにでしょう? フィルムしかしらないのでデジタル初心者です。 どなたか、簡単に教えてくださいまし。

みんなの回答

• 回答No.2
  • FEX2053

#1さんが殆どすべて言って下さったのですが、言い忘れた (と思われることを)1点だけ。 35mmと同じサイズの受光素子を持ったD800(Nikonでは FXフォーマットと言います)とかは、メチャ高いです。APS-C サイズの受光素子のD7000(DXフォーマットと言います) とかは、かなり安いです。特に初心者向けのD3100とかは メチャ安で、D800と同じカネで3~4台買えます。 ですので、あなたが「初心者」なら、いきなりFXフォーマット に走るのは、オカネがメチャ掛るんです。DXフォーマットの 機種でまずは行く、ってのが普通だったりします。 それと、F90に付けてるレンズがキットレンズだけなら、その レンズはデジタルで使うと「アラ」が見えまくります。デジタル で使うレンズは、古くても定評のある良いレンズか、新しい 設計のレンズにして下さい。 ということで、「そろそろデジイチ」という場合、現行の機種に 拘らなくてもいい、ってことになります。 その点だけは了解されて機種選びをされた方が良いと思い ますよ。