• ベストアンサー

D40に安いレンズを付けたい(露出はオートで^^;)

デジ一眼のニコンD40には、ニコンの昔からのレンズが全て装着だけは出来るということはわかりましたが、 ピントだけ手動で露出は自動のレンズを教えていただけませんか?。 また、フィルムカメラでは24ミリだったレンズは、 D40に付けても同じように24ミリの画角で写るでしょうか?。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.1

AF-Sのレンズ使用です。まあ、MFで使用ですから意味がないかな? 画角は1.5倍ですから24mm→36mm換算になりますね。

yakkun81
質問者

お礼

真っ先にご回答くださいまして有り難うございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

デジタル一眼レフで24mmのレンズを24mmの画角で使用したい場合は「フルサイズ」と呼ばれる機種を使用するしかありません。 ニコンだとD3とD700がそれに該当します。 他のメーカーでは、キヤノンのEOS 1Ds MarkIIIとEOS 5D MarkII。ソニーのα900が現行機種です。 それ以外の機種ではセンサーサイズが小さいためレンズの焦点距離に1.5ないし1.6をかけた焦点距離レンズに相当する範囲しか写りません。つまり、D40に24mmのレンズを装着すると 24 * 1.5で 36mm レンズ相当の範囲しか写せません。ボケ方や被写界深度は24mmのままです。 ↓ここのページの中程にある「■ファインダー」という見出しの部分のクロップについての写真がフルサイズとD40の写る範囲の差と思ってください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/07/8793.html

回答No.4

Aiニコール4.5F2.8P http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_45mmf28p.htm Aiニッコール500mmF4 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/super/ai_ed_500mmf4p_if.htm MFなのになぜかCPUが入っています。

回答No.3

生産終了になっていますが Aiニコール4.5F2.8P ・ 500mmF4P MFレンズでもPが付いているレンズは D40でも自動絞り可能です。 D40にAiニコール4.5F2.8Pを付けると 結構に合います

• mitoneko
回答No.2

ニコンのホームページによると、 ------------------------------------------------------------------ ・D/GタイプAF-SニッコールおよびAF-Iニッコール(IXニッコールを除く):全機能使用可能 ・AF-Sニッコール、AF-Iニッコールを除くD/GタイプAFニッコール(IXニッコールを除く):オートフォーカスを除く機能を使用可能 ・PCマイクロニッコール85mmF2.8D:オートフォーカスと撮影モードの一部を除く機能を使用可能 ・D/Gタイプ以外のAFニッコール(F3AF用を除く):オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能 ・AI-Pニッコール:オートフォーカスと3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能 ・非CPUレンズ:オートフォーカス不可、撮影モードMで使用可(露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイド可能 ------------------------------------------------------------------ とのことですので、CPUレンズであれば、すべてのレンズにおいて露出は自動で利用できます。(ただし、距離信号のない(つまりD/Gタイプ以外のレンズ)では、3Dマルチ測光は使えません。)  ただし、オートフォーカスはAF-SかAF-IのDかGタイプのレンズ(つまり最近のレンズですね)しか使えません。  D40のCCDは、DXフォーマットですので、レンズの35mm換算焦点距離は明示されている数値の1.5倍となります。(50mmレンズなら、75mm相当となります。)

yakkun81
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして有り難うございます。 保存して、今後の参考にさせていただきます。