• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・ ショット数21万越え・・・ かなり使い込んでいたので、オーバーホールしようと思い、日研テクノでお世話になりました。 修理明細には、 使用頻度過多の為、オーバーホールしました。 シャッター・絞り制御動作不良の為、部品交換の上調整致しました。 外観レザー不良の為、交換致しました。 底カバー・CF蓋、部品交換致しました。 CF時々認識不良の為、回路基板を交換致しました。 となっていました。 使用部品は、 シャッター部組 I基盤部組 チャージ基盤部組 背面ゴム部組 底カバーゴム部組 で、しめて4万円を超えました。 この場合、外観は、ゴム部以外使用感はありますが、 カメラ内部は、ほぼ新品と思っていいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

日研テクノのような所が「シャッターユニットの交換を提案してこなかった」ということは(依頼したら、その値段で修理完了になったんですよね?)、シャッターユニットは少なくとも「もうすぐ壊れるような状況」では無かったということです。 だいたい、比較的新しいD300でそこまで修理の手が入ったということは、前ユーザーが相当使っていたというコトに他なりません。なのに「シャッターユニットが健在」なのですから、「カメラ内部の機械的な状態は悪くない」と思って差し支えないかと(実際、交換したのは電子部品と外装部だけですよね)。 私の意見は前回答者さんの意見と違い、車に例えれば「内外装は新品同様、ミッションやタイヤは交換したけど、エンジン部分は状態が良かったのでそのまま利用」レベルで、新品同様とは言わないモノの、かなり新品に近い状況と考えて良いと考えます。 ニコンのこのクラスのカメラの機械部分は、銀塩時代と余り変わっておらず非常に丈夫です。多分次の故障もシャッターなどでは無く、電子機器(例えばCMOSとか)の寿命ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ! 依頼した理由は、シャッター不具合と外観の修理に出したのですが 日研テクノより見積もりの連絡の後、再見積の連絡があり 「分解しましたところ内部部品摩耗の為、オーバーホールが必要です。 部品代高額の為見積もり致します」と言うことでした。 私も、回答者様のご意見と同じ新品に近い状況と考えておりますが、 このカメラのピントの精度と素速さ、使い勝手にはとても満足しております。 D50を持っていましたが、D300に変わっただけで自分はプロみたいだ!と、 勘違いしそうなくらい、気持ちが変わりました。 D50を5年使ったので、D300も5年は使いたいと思っています。 そこで今回の質問に至った訳です。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D300 シャッターを押してから時間が

    こんばんは  NIKON D300を使用していて、おかしなことになってしまいました。  レリーズダイヤルを 「LV」や、「セルフタイマー」以外の、「S」、「CL」「CH」にしている状態でもそうなります。 :症状=ハーフシャッターでピントを合わせる事は問題なし。  シャッターボタンを押しこんでも、ミラーアップしてから シャッターが切れるまで、2~3秒 間が空いてしまいます。  「CFの読み込みが遅いのかな?」と、フォーマット済みの物に取り換えても、症状は変わりません。  以前にもこんなことが有ったのですが、メニューやらいじっているうちに 治ってしまった事が有ります。 「撮影メニューのリセット」を行っても、変化が有りません。    マニュアルは(重しを乗せておかないと開いてしまう」)位 調べて、解決に至りませんでした。  どこか設定を替えてしまったようですが、どうしたら治るかおわかりの方、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • スクーターの駆動系のオーバーホール

    ヤマハのジョグアプリオですが、駆動系のオーバーホールをしようと思ってます。 が、この前クランクケースカバー固着していてぜんぜん外れません。よい方法があったら教えてください。 また、オーバーホール時にこれは交換した方がよいといった部品があったら教えてください。

  • バイクの交換の話があります

    私は年式不明の250CCのバリウス(バリオス?)に乗っていますが、近頃ヤマハTZRと交換してほしいと言う話が来ました。2サイクルに昔からあこがれている私は、今どうしようかと迷っています。皆さんの意見を教えてください。例えば、お金を要求しろとか、オーバーホールでこの部品は交換してもらえとか・・・。 私自身は外観にこだわりは無く、きちんと動けばいいのですが、2年間動かしていないと言うのが不安です。 バリウス:4年前に業者から購入。エンジン好調。外観はまあまあ。 TZR : 平成元年式で、2年ほど乗ってなくて不動車。外観はまあまあ(未確認)? 業者にオーバーホールしてもらってからの交換でどうか、と。(オーバーホール代はTZRの持ち主の支払いで。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

修理代金及び部品明細から、シャッターユニットは交換されていないようですね。 まだまだ、ミラーの稼動部など、多くの部品があるので、とても新品とは言える状態では有りません。 乗用車で言えば、20万キロ走行の車を、後2年乗れるよう車検整備した程度と思って間違い無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 車でのたとえ、解りやすかったです。 ただ、20万キロを超えた車(カメラ)ですが、運転しやすく 乗り心地(操作感やシャッター音)は、大変気に入っております。 頂いた方の感謝の気持ちも含め、大切(2年以上は)に使ってゆくつもりです。

関連するQ&A

  • 集合写真の時のひな壇の…

    集合写真の時に使うひな壇なんですが、底に付いているゴムカバーを無くしてしまい探しています… どこかにそういったパーツの部品を売っている店があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • アドレスV100のエアクリーナーパッキン

    アドレスV100(CE13A)のフィルター交換をしようと思い、エアクリーナーのカバーを外したところ、カバーの溝にはまっているゴムパッキンがカバーと反対側に張り付いていて引きちぎれてしまいました。 いつも純正部品はネットで購入しているのでパーツリストを眺めてみたところその部品はありませんでした。 結構弱いゴム部品なのに単体購入できないのでしょうか。 カバーを買うと付いてくるのでしょうか。 現在、応急的にちぎれたものをはめ直して使用していますが、ここの部分の機密性はキャブのセッティングにかかわるくらい重要ですか。 よろしくお願いします。

  • よいオーバーホール業者を教えてください

    先日、ダイビングの重器材を中古で譲り受けました。 3年ほど前のモデルで数本の使用なので外観は新品同様ですが、念のためオーバーホールをしてから使用したいと思っております。 ネット、雑誌等でオーバーホール業者を探しているのですが、以下の2点で信頼できる業者かどうか判断がつかなくて悩んでいます。 皆さんがお勧めのオーバーホール業者さん、実際に使用してみて信頼できると思える業者さんを教えてください。 ちなみに兵庫県神戸市在住で、(宅配での対応可能であれば)業者さんの遠近は問いません。 【条件1】 基本工賃以外も明瞭で、過剰な部品交換などは行わない。 【条件2】 (漠然とした言い方で、条件1ともダブりますが)作業内容、スキルがしっかりとしている。 よろしくお願いします。

  • ニコンD300について

    フォトグラファーの知人がD300を使っていて、彼の写真の色とか雰囲気が好きになり、デジイチに興味を持ち始めました。 現在使用しているカメラはGRD2のみで、初心者です。 ただ、仕事柄、写真も撮ることがあるので(ウェブデザイン&パンフレット制作)この際ちゃんとしたものが欲しいなぁ、などと考えています。 そこで、質問です。(所有されている方が尚嬉しいです) ・重くないですか?(当方30代女性です/女性で使われている方、感想いただきたいです) ・レンズとか最低限のものを揃えたらいくらくらいになりますか? ・初心者だと、宝の持ち腐れになりますか?→初心者用のデジイチからスタートした方が良い? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 初代1Dの修理代

    今別スレッドで1Dの中古にするか30Dにするか悩んでいる者です。 もし、初代1Dを中古で買った場合、とりあえず、QRセンターに持ち込んで各部の点検をしてもらおうと思います。 その場合、要交換部品があるとしたら、どんな箇所が考えられますでしょうか?また代金はどのくらいかわかれば教えてください。 QRセンターに聞けば交換部品と代金の目安おしえてくれるかな? シャッターの耐久は15万回と公式に書かれています。 1Dの場合はやはりほとんど使われていないというのは考えにくいです。中にはホントにほとんど撮影していないのもあるでしょうが・・・それにあたる確率はかなり低そうです。 シャッターの交換はどのくらいかかるんでしょうか?10Dなら1万円だったか1.5万円だったかと聞いたことがありますが、1Dの場合は? また、シャッター以外で交換が必要そうな箇所ってあるんでしょうか? まだ、悩んでいますが、修理が必要な場合の費用も考慮に入れたいと思っています。もし買うとしたら見た目には小傷程度の綺麗な外観の物は選びますが実際にはどの程度撮影されているかは本当の所はわかりませんので、ショット数は参考程度にしようと思っています。

  • 現在、ニコンD300を使っています。

    現在、ニコンD300を使っています。 PIXTAに添付した写真をアップしたところ、NG判定されました。 NGの理由としては、写真が鮮明ではないという理由でした。 鮮明ではない理由(高感度撮影・低画質撮影・JPEGにする際の高圧縮)が、PIXTAのサイトに書いてあったので読んでみましたが、全部クリアーしていました。 もしかして、カメラ自体の不具合なのでしょうか? 私が撮影した条件は、 画像サイズ:L (4288 x 2848) モデル名:Nikon D300 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5G 焦点距離:70mm フォーカスモード: AF-S AFエリアモード:ダイナミック, 51点 AF微調節:する(0) 露出 絞り値: F/4.5 シャッタースピード:1/125秒 露出モード:絞り優先オート 露出補正:0段 測光モード:マルチパターン測光 ISO感度設定:ISO 200 ホワイトバランス: 晴天, 0, 0 色空間: sRGB 高感度ノイズ低減: しない 長秒時ノイズ低減: しない アクティブD-ライティング:強め 画像真正性検証機能:しない ピクチャーコントロール:[SD] スタンダード で撮影しました。 JPEG変換には、低圧縮(最高画質)で、変換して、PIXTAにアップしました。

  • ニコンD300

    今デジタル一眼レフを買い替えの為に探しているのですが、 ニコンd300のボディーを10000円~20000円位の間で欲しいと思っているのですが 誰か良い情報は無いでしょうか。オークションで探しても見つかりません お願いします。

  • リレーの清掃・交換について

    年代もののアンプのリレーを清掃しようと思っています。 右chがほぼ聴こえなくなり、現在はアンプの左chにLR両方のスピーカーをつないでしのでいます。 そこで、リレーを清掃しようと思ったのですが、カバーをどう取り外すのか分からずにいます。写真の黒いパーツです。 基盤から取り外さなくても、カバーを外し清掃できるものですか? もし清掃してもダメな場合は、部品交換しようと思ってます。 基盤をのぞくと沢山の部品がひしめきあっていて、どの半田がどの部品のものか判別しにくく、半田をうまく外す方法を教えてください! リレーはTAKAMISAWA社の4本足のもので、同型品は入手できそうです。

  • キーボードの配置変換(ENTERキーの故障)

    キーボードのENTERキーが壊れてしまいました。 金具が割れてカバーが外れ、中の紫色のゴムも外れ、自分で直そうとしてアロンアルファで固めたところ、反応が悪くなってしまいました。 自分で直す方法、部品に関する情報、もしくはキーボード配置変換ソフトに関する情報をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみにパソコンはPanasonic Let's note CF-T5のノートパソコンで、Vistaを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • キャブを純正新品に交換された方居ます?

    ヤハマZeal250(91') に乗っています。 キャブレターを自分で3回オーバーホールしていますが、一向によくなりません。毎月オーバーホールしてる気がします。今ハメたらなんとエンジンすらかかりません。フューエルポンプがカタカタ止まらないし、オーバーフローみたいです。 過去、何度かは直ったし、少しだけは走れました。要するにイザ乗ろうという週末に再発するのです。 ヘタに手間暇かけるより新品交換が無難なんでしょうか?スキルが無いのもありますが、個別の部品単価も結構高く、肝心な部位の複雑な形状のシールゴムが手に入らないなどの問題もあります。 それとも中古は中古らしく、個別パーツの交換で根気よく直すのが王道なんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう