Nikon D300修理のオーバーホールで新品のように使えるか

このQ&Aのポイント
  • Nikon D300を頂いたが、21万ショット以上使用されていたため、オーバーホールを日研テクノで依頼した。
  • 修理明細には、使用頻度過多によるオーバーホール、シャッターや絞り制御の不良による部品交換と調整、外観の不良による交換などが記載されていた。
  • 修理費用は約4万円であり、外観は一部ゴム以外に使用感があるが、カメラ内部はほぼ新品と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・ ショット数21万越え・・・ かなり使い込んでいたので、オーバーホールしようと思い、日研テクノでお世話になりました。 修理明細には、 使用頻度過多の為、オーバーホールしました。 シャッター・絞り制御動作不良の為、部品交換の上調整致しました。 外観レザー不良の為、交換致しました。 底カバー・CF蓋、部品交換致しました。 CF時々認識不良の為、回路基板を交換致しました。 となっていました。 使用部品は、 シャッター部組 I基盤部組 チャージ基盤部組 背面ゴム部組 底カバーゴム部組 で、しめて4万円を超えました。 この場合、外観は、ゴム部以外使用感はありますが、 カメラ内部は、ほぼ新品と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

日研テクノのような所が「シャッターユニットの交換を提案してこなかった」ということは(依頼したら、その値段で修理完了になったんですよね?)、シャッターユニットは少なくとも「もうすぐ壊れるような状況」では無かったということです。 だいたい、比較的新しいD300でそこまで修理の手が入ったということは、前ユーザーが相当使っていたというコトに他なりません。なのに「シャッターユニットが健在」なのですから、「カメラ内部の機械的な状態は悪くない」と思って差し支えないかと(実際、交換したのは電子部品と外装部だけですよね)。 私の意見は前回答者さんの意見と違い、車に例えれば「内外装は新品同様、ミッションやタイヤは交換したけど、エンジン部分は状態が良かったのでそのまま利用」レベルで、新品同様とは言わないモノの、かなり新品に近い状況と考えて良いと考えます。 ニコンのこのクラスのカメラの機械部分は、銀塩時代と余り変わっておらず非常に丈夫です。多分次の故障もシャッターなどでは無く、電子機器(例えばCMOSとか)の寿命ではないかと思います。

yattokoman
質問者

お礼

そうなんですよ! 依頼した理由は、シャッター不具合と外観の修理に出したのですが 日研テクノより見積もりの連絡の後、再見積の連絡があり 「分解しましたところ内部部品摩耗の為、オーバーホールが必要です。 部品代高額の為見積もり致します」と言うことでした。 私も、回答者様のご意見と同じ新品に近い状況と考えておりますが、 このカメラのピントの精度と素速さ、使い勝手にはとても満足しております。 D50を持っていましたが、D300に変わっただけで自分はプロみたいだ!と、 勘違いしそうなくらい、気持ちが変わりました。 D50を5年使ったので、D300も5年は使いたいと思っています。 そこで今回の質問に至った訳です。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

修理代金及び部品明細から、シャッターユニットは交換されていないようですね。 まだまだ、ミラーの稼動部など、多くの部品があるので、とても新品とは言える状態では有りません。 乗用車で言えば、20万キロ走行の車を、後2年乗れるよう車検整備した程度と思って間違い無いでしょう。

yattokoman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 車でのたとえ、解りやすかったです。 ただ、20万キロを超えた車(カメラ)ですが、運転しやすく 乗り心地(操作感やシャッター音)は、大変気に入っております。 頂いた方の感謝の気持ちも含め、大切(2年以上は)に使ってゆくつもりです。