Nikon D300修理のオーバーホールで新品のように使えるか

このQ&Aのポイント
  • Nikon D300を頂いたが、21万ショット以上使用されていたため、オーバーホールを日研テクノで依頼した。
  • 修理明細には、使用頻度過多によるオーバーホール、シャッターや絞り制御の不良による部品交換と調整、外観の不良による交換などが記載されていた。
  • 修理費用は約4万円であり、外観は一部ゴム以外に使用感があるが、カメラ内部はほぼ新品と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・

Nikon D300 を、頂いたのですが・・・ ショット数21万越え・・・ かなり使い込んでいたので、オーバーホールしようと思い、日研テクノでお世話になりました。 修理明細には、 使用頻度過多の為、オーバーホールしました。 シャッター・絞り制御動作不良の為、部品交換の上調整致しました。 外観レザー不良の為、交換致しました。 底カバー・CF蓋、部品交換致しました。 CF時々認識不良の為、回路基板を交換致しました。 となっていました。 使用部品は、 シャッター部組 I基盤部組 チャージ基盤部組 背面ゴム部組 底カバーゴム部組 で、しめて4万円を超えました。 この場合、外観は、ゴム部以外使用感はありますが、 カメラ内部は、ほぼ新品と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

日研テクノのような所が「シャッターユニットの交換を提案してこなかった」ということは(依頼したら、その値段で修理完了になったんですよね?)、シャッターユニットは少なくとも「もうすぐ壊れるような状況」では無かったということです。 だいたい、比較的新しいD300でそこまで修理の手が入ったということは、前ユーザーが相当使っていたというコトに他なりません。なのに「シャッターユニットが健在」なのですから、「カメラ内部の機械的な状態は悪くない」と思って差し支えないかと(実際、交換したのは電子部品と外装部だけですよね)。 私の意見は前回答者さんの意見と違い、車に例えれば「内外装は新品同様、ミッションやタイヤは交換したけど、エンジン部分は状態が良かったのでそのまま利用」レベルで、新品同様とは言わないモノの、かなり新品に近い状況と考えて良いと考えます。 ニコンのこのクラスのカメラの機械部分は、銀塩時代と余り変わっておらず非常に丈夫です。多分次の故障もシャッターなどでは無く、電子機器(例えばCMOSとか)の寿命ではないかと思います。

yattokoman
質問者

お礼

そうなんですよ! 依頼した理由は、シャッター不具合と外観の修理に出したのですが 日研テクノより見積もりの連絡の後、再見積の連絡があり 「分解しましたところ内部部品摩耗の為、オーバーホールが必要です。 部品代高額の為見積もり致します」と言うことでした。 私も、回答者様のご意見と同じ新品に近い状況と考えておりますが、 このカメラのピントの精度と素速さ、使い勝手にはとても満足しております。 D50を持っていましたが、D300に変わっただけで自分はプロみたいだ!と、 勘違いしそうなくらい、気持ちが変わりました。 D50を5年使ったので、D300も5年は使いたいと思っています。 そこで今回の質問に至った訳です。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

修理代金及び部品明細から、シャッターユニットは交換されていないようですね。 まだまだ、ミラーの稼動部など、多くの部品があるので、とても新品とは言える状態では有りません。 乗用車で言えば、20万キロ走行の車を、後2年乗れるよう車検整備した程度と思って間違い無いでしょう。

yattokoman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 車でのたとえ、解りやすかったです。 ただ、20万キロを超えた車(カメラ)ですが、運転しやすく 乗り心地(操作感やシャッター音)は、大変気に入っております。 頂いた方の感謝の気持ちも含め、大切(2年以上は)に使ってゆくつもりです。

関連するQ&A

  • マスターシリンダーのピストン交換について

    当方、素人です。よろしくお願いします。トキコのマスターシリンダーのオーバーホールを整備書を見ながら慎重に行いました。 整備書によるとゴム部にラバーグリスを薄く塗布するとありましたが、ミヤコのサービス部品のゴム部はヌルヌルしていましたので、大丈夫だろうと勝手に判断し、そのまま組み付けしました。 すでに車両に取り付けたのですが、初めてなのでふと不安になりました。 場合によっては新品で再組み付けも考えています。 詳しい方、ご教示願います。

  • バイクの交換の話があります

    私は年式不明の250CCのバリウス(バリオス?)に乗っていますが、近頃ヤマハTZRと交換してほしいと言う話が来ました。2サイクルに昔からあこがれている私は、今どうしようかと迷っています。皆さんの意見を教えてください。例えば、お金を要求しろとか、オーバーホールでこの部品は交換してもらえとか・・・。 私自身は外観にこだわりは無く、きちんと動けばいいのですが、2年間動かしていないと言うのが不安です。 バリウス:4年前に業者から購入。エンジン好調。外観はまあまあ。 TZR : 平成元年式で、2年ほど乗ってなくて不動車。外観はまあまあ(未確認)? 業者にオーバーホールしてもらってからの交換でどうか、と。(オーバーホール代はTZRの持ち主の支払いで。)

  • Rolex Explorerのオーバーホールについて

    こんにちは。 先日日本ロレックスに私の持っているExploer1のオーバーホールを依頼したところ、「この型は古すぎて、交換部品の在庫がない為対応できない」とオーバーホールを拒否されました。 ロレックスというのは半永久的に部品を保管していると聞いていたのですが、こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、このような場合オーバーホールを諦めるしかないのでしょうか。

  • Nikon D3200とNikon D300

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私はいま大学生で、半年ほど前ですが、友人の友人より Nikon D300を安く譲っていただきました! 大学のイベントや趣味程度にちょっとカメラを撮るくらいで、 友人からは「お前にD300はもったいない。使う奴に持たせた方が良い」と 言われています。 そこで、最近「Nikon D3200」という機種が出ているようで、そちらとの 比較をしたとき、どちらが高性能なのかなと思いました。 どちらがいいでしょうか? ちなみに撮る写真は、人物・風景が多くて高速で動いているものとか 野鳥を撮ったことはないです! また、Googleで調べろよ等という回答はいりません。 あくまで、参考にしたいので色々な意見が欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • よいオーバーホール業者を教えてください

    先日、ダイビングの重器材を中古で譲り受けました。 3年ほど前のモデルで数本の使用なので外観は新品同様ですが、念のためオーバーホールをしてから使用したいと思っております。 ネット、雑誌等でオーバーホール業者を探しているのですが、以下の2点で信頼できる業者かどうか判断がつかなくて悩んでいます。 皆さんがお勧めのオーバーホール業者さん、実際に使用してみて信頼できると思える業者さんを教えてください。 ちなみに兵庫県神戸市在住で、(宅配での対応可能であれば)業者さんの遠近は問いません。 【条件1】 基本工賃以外も明瞭で、過剰な部品交換などは行わない。 【条件2】 (漠然とした言い方で、条件1ともダブりますが)作業内容、スキルがしっかりとしている。 よろしくお願いします。

  • NEC HDDの交換または修理メッセージ

    突然、「ハードディスクの交換または修理してください」というメッセージがでました。 ここで交換等をすれば良いんでしょうが、このNECのノートは買って1年して直ぐに中の基盤交換をしたこともあり不良品なのでは?と思い今後の対応を迷っています。また修理に出しても、すぐに故障されるのは困りますし・・・ NECをお使いの方でこういう部品交換多いんでしょうか?以前使っていた別会社のものと比べるとちょっと寿命が短すぎるし、故障が多過ぎと思います。 使用しているのはLL750Wです。よろしくお願いします。

  • 瞬間接着剤 アロンアルファを溶かしたいのですが・・・。

    文章で説明するのが難しいのですができるだけ詳しくご説明します。『基盤』と『コネクター』の話です。 当初の目的はコネクターのピンが抜けない様にコネクターの配線(6ピン)の接合部にアロンアルファを垂らしたのですが量が多すぎたため、機械部品などに使われている基盤とコネクターを接着してしまいました。 ピンに直接アロンアルファが垂れているらしく、無理やり抜こうとすると基盤部のハンダが剥がれてしまいます。 できるだけ水分の多い液状の溶解剤などがないかと探しています。仕事上重要な部品の為大変困っています。どうか宜しくお願いします。

  • nikon d3200

    nikon d3200を使っています。 ホワイトバランスは実際に紙とかを使って合わすことはできないのでしょうか?

  • nikon d3200

    nikon d3200を使用していますが、 白黒撮影はできないのでしょうか?

  • NIKON D3000なのですが・・・。

    よろしくお願い致します。 初めての一眼レフカメラでNIKON D3000を進められ購入しました。確かに、「AUTO」にして使うのには楽なのですが、PC入れて見てみると、皆一応に暗く見えるのです。昼間、晴天、同じ日、同じ時間に撮ったバカチョンの方が色が鮮やかではっきり見えます。きっと何か設定があるのだと思い、取説を見ましたが今一 要領が得ません。 何か、設定でこれをすればいいというものがございましたらお教えください。 出来ましたら、詳しくお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。