• 締切済み

フィルムカメラについて

この間NikonのF3を買ったのですが、シャッター押すとセルフタイマーのランプが光ってから、シャッター降りるのですがこれは故障でしょうか?もちろんセルフタイマーのスイッチはOFFになってます。あと、もし故障の場合は修理とかしてくれるんでしょうか?

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.2

基本的に、故障の相談は購入店を通じて行うものです。 まともなカメラ屋で動作品を買ったなら、返金なり修理の相談にのってくれるはずです。 ただ、オークションで入手したり、ジャクク品に手を出したなら、自力で解決しなければなりません。 普通、考えるのは、既出回答にあるように、キャップをしたままだとか、絞り最小で暗い所でシャッターを切った、とか考えるところです。 ただし、その場合、セルフタイマーのランプは光らないでしょう。 症状を聞く限り、逆にセルフタイマーのスイッチがオンになっているとしか思えません。 このカメラのセルフタイマーは、電子式なので、設定を解除しない限り、シャッターを押す度にセルフタイマーが作動します。 ファインダー付近の画像が添付してあるので、セルフタイマーのことはご存じなのかもしれませんが、添付画像では、セルフタイマーがオンになっているか、オフになっているかが、よくわかりません。 いっそ、セルフタイマーをオンにして試してみてください。 念の為書きますが、セルフタイマーは、シャッターダイヤルの基部にあるレバーで、赤丸指標が見えるまで回した時、作動します。 なおメーカー修理は来年まで受け付けています。ただし故障の種類によっては直らない可能性はあります。 http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm

• 1paku
回答No.1

レンズのキャップつけたままでしたか。比較的暗い場所でシャッターを押したのではないでしょうか。 手振れ防止のためフラッシュを使用してください。の警告ランプだと思います。