OLYMPUS OM10セルフタイマーの故障?操作方法に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • OLYMPUS OM10のセルフタイマーが使えない状況になっています。セルフの方向までダイアルを回してシャッターボタンを押してみましたが、シャッターが切れずに音が鳴り続けます。
  • しかし、ダイアルをOFFに回した瞬間にシャッターが切れることがわかりました。
  • シャッターボタンを押すと、ファインダー内のシャッタースピードの赤ランプは点灯しています。質問者は故障であれば保証を利用するつもりですが、自身の操作に問題があるかどうか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLYMPUS OM10 セルフタイマー

OLYMPUS OM10 セルフタイマー についての質問です。 画像の通り、ダイアルをセルフの方向いっぱいに回してシャッターボタンを押してみました。 が、40秒ほど待ってもシャッターが切れません。 「カッカッカッ」と音がしたままです。 どうしようもないのでダイアルをOFFに回すとその瞬間パシャとなります。 シャッターボタンを押すとき、ファインダー内のシャッタースピードの赤ランプは点灯しています。 端的に言うと、コレは故障でしょうか。 一応、保証がついているので故障なら直してもらおうと思うのですが、その前に私の操作の仕方に問題があればご指摘いただけますでしょうか。

noname#207400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

LR44二本のバッテリー切れでなければ、どうやら、故障のようです。 でも、セルフタイマー以外が正常動作しているのならば、撮影には問題ありませんが、、、 OM-10のセルフタイマーは、 1・フィルムを巻き上げる。 2・ダイアルをセルフタイマーポジションにセット。 3・シャッターボタンを押す。 4・ビープ音と全面のライトが点滅。 5・12秒後にシャッターが切れます。 一応、OM-10の取扱説明書(英文・PDF)のURLを添付しておきます。 http://www.olympusamerica.com/files/oima_cckb/Oly_OM10.pdf

質問者

お礼

バッテリーチェックでは問題ないようなので、やはり故障ということになりそうですね・・・。 取説は一応ネット上で探してみたのですが見つけられなかったので、教えていただいて嬉しいです。 どうもありがとうございました!